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Jリーグなどの一括管理と違い、プロ野球は球団ごとにテレビ局と交渉して放映権を売る。
TBSを親会社に持つ横浜は、ピーク時に放映権で年間30億円近い収入があったが、
回数と1試合ごとの放映権料が減り、今や6億円程度。笹川博史取締役は
「シーズン入場券と前売り・当日入場券、放映権料が収入の3本柱だった。
今は放映権料が崩れかけている」と言う。
1試合1億円を超えていた巨人戦も、下落が続いている。ビデオリサーチによると、
2010年の巨人戦ナイター(地上波)の年間平均視聴率(関東地区)は8.4%で過去最低。
巨人の桃井恒和球団社長は「放映権料が下がらないよう努力するしかないが、
下げ圧力は増えてくる」とみる。阪神も同様で、「昔は各局が『時間枠はどこでも空ける』
などと言っていたが、今はこちらから『買ってください』と言う必要も出てきている」(酒井清史営業部長)。
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