11/01/19 22:36:58.44 U+qW5Odt0
■ 戦闘
・Bethesdaは戦闘をよりダイナミックでタクティカルな物にしたいと考えている
・プレイヤーは両手にそれぞれ武器や魔法、二刀流や盾持ちなど様々な割り当てを行う(※ 左手にダガー、右手にメイス等)
・戦術的なポジショニングを行う為にスタミナを消費して走る事が出来る
・フィニッシュムーブが存在する
・敵との接近時にはダイアログがポップアップする
・後向きに走る事はできず、前方移動ほど速くは移動できない
■ クエスト
・クエストはプレイヤーのキャラクタービルドやプレイヤーのアクション等により、前作よりも遙かにダイナミックな物に
・例1:プレイヤーがマジックユーザーだった場合、他のメイジからアプローチされる可能性があるが、近接キャラクターの場合には発生しない
・例2:プレイヤーがクエストが発生する店の店主を殺した場合、彼の姉妹が店を受け継ぐ。新たな店主からクエストを得られるがプレイヤーを恨んでいる
・例3:プレイヤーが武器を町中で落とせば子供が拾ってプレイヤーの手に返してくれるかもしれない、或いは何人かの男達がそれを得る為に喧嘩を始めるかもしれない
・クエストの内容はプレイ状況によって変更が行われる、例えばレスキューミッションなどはプレイヤーのレベル等を判断し、自動的に訪れた事がない場所が救出場所としてセットされ、プレイヤーの強さと弱点に併せた敵が登場する
■ 新エンジンに絡む情報
・フェースを含むキャラクターモデルが劇的に改善され、種族毎に多くのエモーションを持つ
・体型のカスタマイズも可能になり、背丈、重量など多くの調整出来、スクリーンショットでは腹の出たNPCのイメージが確認された
・ダイナミックな影生成
・Radiant AIを搭載
・動的な雪が降る(地面への積雪も単なるテクスチャ表現では無い模様)
・木は風で揺れ、水は流れる
・ランダム生成のクエストが存在
■ 会話
・会話時のズームは廃止された
・会話を始めた場合、NPC達は現実世界の様に時折プレイヤーを見たり、少し周りを歩いてみたり、話している間に仕事を続けようとしたりとリアルな反応を示す
■ その他
・フォージで赤く焼けたメタルから新しい武器の鋳造が可能
・髭が登場
・ウエスタンスタイルのストリートで行えるNPCとの決闘が存在する
・プレイヤーは10種族から選択可能