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日本市場に攻め入る韓国 ドコモ向けスマホでサムスン首位
薄型テレビなどで世界を席巻する韓国企業が、「難攻不落」とされてきた日本市場を本格的に攻略し始めた。NTTドコモ向け
スマートフォン(高機能携帯電話)では、サムスン電子が東芝やシャープなどの国内大手を押しのけて首位。テレビなども
本格的に販売している。海外で韓国勢に完敗してきた日本企業は「ついにこちらの城に攻め込んできた」(関係者)と戦々恐々だ。
市場調査会社BCNが13日に明らかにしたスマートフォンに関する調査は、最近のサムスンの攻勢ぶりを鮮明にした。同社が
昨年10月末に発売した「ギャラクシーS」がドコモのスマートフォンに占めるシェアは35・8%と首位。ドコモがスマートフォンの
一種と位置づけるタブレット型の多機能情報端末「ギャラクシータブ」も7・3%で、合わせると4割を超える。
昨年12月にはシャープや東芝の国内勢もドコモ向けに対抗商品を出したが、それぞれ30・7%、20・5%と及ばなかった。
KDDI(au)やソフトバンクモバイルも含めたスマートフォン全体の台数シェアでも、ギャラクシーSは19・7%で2位。圧倒的な
強さを誇った米アップル製の「iPhone(アイフォーン)」(21・1%)に肉薄している。
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