11/01/03 16:26:59.25 4oEc2X950
早くも堕落したGroupon URLリンク(markethack.net)という記事がアップされています。
投資の専門家が書いたもので「宣伝効果がありすぎることが問題なのです。 ・・中略・・・今回の事件では
当初100程度の出荷量を見込んでいたところが500に増えた、、。これがおせちがスカスカになった理由
のひとつだと思います」などと現実を把握していない発言もありますが(最初から500人を前提にした商品
なのに)注目すべきは以下の部分。
どうやらグルーポンは素晴らしいビジネスではないようです。
【足抜きをはじめている経営陣】
さて、先週Grouponがプライベート・ラウンドで資金調達したとき、(あっ!)と思った点があります。
それは創業メンバーがちからいっぱい持ち株を売っていた点です。
もしGrouponがそんなに素晴らしいビジネスなら、なんで経営陣がIPO前にごっそりキャッシュアウトする必要があるのでしょうか?