10/12/04 16:05:15.60 ysRaHEWm0 BE:556751366-PLT(12072) ポイント特典
sssp://img.2ch.net/ico/hagurumaou_g32.gif
東北新幹線 課題も…260キロ制限「はやぶさ」生かせず
東北新幹線の全線開通で東京と本州の北端が鉄路でつながった。新青森などの拠点駅では華やかなセレモニーが催されたが、
利用客の伸び悩みや地域振興の限界なども指摘されている。希望とともに多くの課題を乗せた出発となった。
【写真特集】東北新幹線新青森延伸、29年目の全線開業 12・4ドキュメント
◇空との競争
延伸で航空機との競争はさらに激化しそうだ。どちらの交通機関を選ぶかは到達時間と経済性が主な基準で、3時間が勝負の分かれ目とされる。
新幹線は東京-新青森を3時間20分で結び、一日15往復する。来年3月には「はやぶさ」を投入して10分短縮し、12年度末にはさらに5分縮める。
一方、羽田-青森を唯一運航する日本航空は、青森空港間を一日6往復、三沢空港(三沢市)間を3往復し、いずれも1時間20分程度で結ぶ。
だが、空港までの移動時間やセキュリティーチェックなどの時間を含めれば大きな差はない。さらに天候悪化による欠航を判断材料に加えれば新幹線が有利との見方もある。
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)