10/12/05 13:18:15.90 4r8/Tm740
>>309
阪急はステンレス車体を採用しておりません。
まあ、アルミ無塗装(鏡面磨き仕上げすると錆に強い)
の阪急車体と言うのも一考ではありますが、
多分あの1枚下降式窓は、窓下内部から腐食が生じやすく
(他社ではその為採用事例が少ないが阪急は戦前から踏襲)
メンテの為切り張り板金を伴う。
鏡面磨き仕上げではメンテ費用が高く付き過ぎるので
採用しないでしょう。
まあ、車体色を統一し変更しないのであればペンキの在庫管理も
塗装器具の管理も容易だし。
何よりユーザーにも不変安定感(安心感)を与えれる事に成功しており
実に巧い戦略です。