ソニー「今のウォークマンのターゲットは中学生や高校生などの10代の若者」 オーヲタとおっさん涙目wat NEWS
ソニー「今のウォークマンのターゲットは中学生や高校生などの10代の若者」 オーヲタとおっさん涙目w - 暇つぶし2ch1: 怪獣君(関西地方)
10/11/13 18:37:40.49 dUHNGT2W0 BE:2423801489-PLT(12001) ポイント特典
sssp://img.2ch.net/ico/anime_iyahoo.gif
ウォークマンは10代の“My First DMP”を目指す、ソニーに聞く販売戦略
2010年11月12日21時38分

いま、ウォークマンが目指すものは何か。
ソニーマーケティングの中牟田寿嗣コンスーマーAV マーケティング部門パーソナルAVマーケティング部統括部長に聞いた。 

ソニーのシェア拡大の要因は、ズバリ、ターゲットの絞り込みにある。ウォークマンのターゲットは、
中学生や高校生などの10代の若者。ターゲットをピンポイントで定めているのだ。
中牟田統括部長は「いま一番売れている携帯オーディオはiPod touchだと思うが、
それは大人たちが無料通話やゲーム、動画の視聴などを楽しむ『マルチプレーヤー』として購入している」として、
音楽に特化したウォークマンとは路線が異なることを指摘した。

「中学生や高校生が自分のおこづかいで購入できるように設定している」(中牟田統括部長)という。

ウォークマンが10代の若者にターゲットを絞ったのは、08年春のソニーマーケティングジャパンの宣伝部の
調査がきっかけだった。若者の音楽環境を調べたところ、「ウォークマン」の名前を知らない若者が
いることがわかった。また、自宅で音楽を聞くとき、携帯オーディオのイヤホンをスピーカー代わりにしたり、
携帯電話をスピーカーで聞いたりする若者がいるという驚くべき事実が明らかになった。

こうした若者の音楽環境に、ソニーはメーカーとして危機感を抱き、10代へのアプローチを真剣に考えて、
08年秋に製品を世に送り出したのである。さらには製品だけでなく、
販促活動もターゲットを 10代を絞り込んで展開。

ウォークマンは、10代の若者に訴求する方向に舵を切ったことで、携帯オーディオ市場で存在感を取り戻しつつある。
取材の最後に、「ユーザーにとって、ウォークマンはどのような存在でありたいと考えているのか」と聞いた。
「自分の意思で買う最初のデジタル製品がウォークマンであってほしい。
つまり、 “My First DMP(携帯オーディオ)”がウォークマンということだ」と中牟田統括部長。
「いい音を若者に提供していきたい」と、10代へのアプローチを続けていく。
URLリンク(news.livedoor.com)
URLリンク(image.news.livedoor.com)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch