10/11/09 23:12:35.70 EgV+baVO0 BE:11874593-PLT(12000) ポイント特典
sssp://img.2ch.net/ico/kuma.gif
大手コンビニのローソンが、音楽・映像ソフト販売大手のHMVジャパンを買収すると発表した。
HMVが持つネット販売の優れたノウハウや、その顧客基盤を生かし、ネットユーザーが多く
かつコンビニの主力顧客である若者層の囲い込みが目的と見られる。
今後、HMVは音楽CDの販売、さらには電子書籍や音楽などのネット配信などの新たな分野を育成し、
ローソンの顧客層である若者層にアピールしていくものと思われる。
一方、ローソンにとっても子会社のローソンメディアを通じ行っている、
イベント案内や関連グッズの販促活動が効果的にできるというメリットがある。
URLリンク(www.sp-sp-sp.net)