元バンナム「1本大ヒットすると似たようなゲームを作り続ける。本当につまらない。続編続編続編」at NEWS
元バンナム「1本大ヒットすると似たようなゲームを作り続ける。本当につまらない。続編続編続編」 - 暇つぶし2ch1: 生茶パンダ(チベット自治区)
10/11/04 23:03:17.15 XGIAxe6E0 BE:830735647-PLT(12227) ポイント特典
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 『塊魂』シリーズや『のびのびBOY』のクリエイターとして有名な、
元バンダイナムコゲームスの高橋慶太氏。ニュースサイト“Eurogamer”のインタビューで同氏は、バンダイナムコゲームスを辞めた理由や近況を語った。


 さらに、昨今のゲーム業界に苦言も。「ゲームが1本大ヒットすると、儲けるために似たようなタイプのゲームを作り続ける。
それって本当につまんない」「続編を作るのは否定しません、ビジネスですから。
でもここ10年くらいは、ほとんどの会社がリスクを避けて続編を作っているようにしか見えない。
そこから得た利益で、本当に新しいことに取り組もうとしていない」

 そんな状況のせいだろうか、会社を辞める前は「自分はゲーム業界に向いてないかも」「ゲームの未来は暗い」など、
気の滅入る発言が目立った高橋氏。もしかするとゲーム開発から遠ざかるのでは……という見方もあったが、
本人は今後もゲームを作り続ける気持ちに変わりはないようだ。

URLリンク(www.gpara.com)


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