10/11/01 11:25:09.19 7z/rNlhHP BE:378864252-PLT(12124) ポイント特典
sssp://img.2ch.net/ico/gikoinu.gif
なぜコンビニは“新天地”を探し続けるのか
Business Media 誠 10月27日(水)11時28分配信
36粒のイチゴで仕立てられた1万500円のクリスマスケーキ(出典:ローソン)
「これまでコンビニ業界というのは“陣取り合戦”を繰り広げてきた。
新規出店ができなくなれば、このビジネスモデルは終わり」(業界関係者)―。
【拡大画像や他の画像】 【表:ローソンの歴史】
24時間365日営業という利便性を背景に、成長を続けてきたコンビニが、
“踊り場”を迎えている。2009年の全店ベース(11社)の売上高は7兆9043億円とかろうじて、
前年比0.6%のプラス。国内の店舗数も4万2629店(2009年12月末)となり、
新規出店の余地は小さくなるばかり。
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)