ソニー、ゲーム好調で黒字化 任天堂、ゲーム不調で赤字化 何故差がついたのか…… 慢心、環境の違いat NEWS
ソニー、ゲーム好調で黒字化 任天堂、ゲーム不調で赤字化 何故差がついたのか…… 慢心、環境の違い - 暇つぶし2ch1: フジ丸(チベット自治区)
10/10/29 19:26:43.13 AXQD9sxp0● BE:1313376184-PLT(40000) ポイント特典
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ソニー<6758.T>は29日、
2011年3月期の連結営業利益(米国会計基準)予想を前年比529.5%増の2000億円に上方修正すると発表した。
従来予想の1800億円の黒字に比べ、11.1%の上方修正となる。

トムソン・ロイター・エスティメーツによる主要アナリスト19人の予測平均値1925億円を3.8%上回った。ゲーム事業やパソコンが好調に推移している。 

売上高は円高の影響で従来予想の7兆6000億円から7兆4000億円に減少する見込みだが、
ゲーム事業やパソコンが好調なネットワークプロダクツ&サービス分野が連結営業損益改善に寄与し、
利益ベースでの大幅増益になる見込みとなった。税引前営業利益予想を従来予想の1700億円から2000億円に、
当期利益は同600億円から700億円にそれぞれ引き上げた。 

2010年4―9月連結営業損益は1356億円の黒字に転換した。前年同期は582億円の赤字だった。通期予想に対する進ちょく率は67.8%となっている。

URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

任天堂が28日発表した2010年9月中間連結決算は、経常損失41億円、純損失20億円で7期ぶりに赤字となった。
ソフトのヒット作が少なく、売上高は前年同期比3割減。円高による為替差損621億円も大きく響いた。通期は減収減益を予想する。
携帯型ゲーム機DSシリーズは、9月に国内で発売したポケットモンスターのソフトが407万本を売り上げ好調だったが、全体的にゲーム機販売を押し上げるソフトが不足。
ゲーム機の販売台数は同42・8%減、ソフトの販売本数は同22・9%減だった。
据え置き型ゲーム機Wii本体は同13・6%減となった。急激な円高で売上高が281億円目減りしたことも収益を引き下げた。中間配当は前年に続き減らした。
下期は3次元映像のゲームを楽しめる「3DS」を国内で発売するが、時期が当初計画よりずれ込み、来年2月となる。円高も続くとみて、2期連続の減収減益を予想する。
森仁洋専務経営統括本部長は「仕入れで外貨の割合を増やすなどして円高対策を進め、魅力的なソフトの発売で利益率を高めたい」と話した。
URLリンク(www.kyoto-np.co.jp)


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