10/10/28 20:16:12.34 +Jd20OGuP BE:3810410699-PLT(12076) ポイント特典
sssp://img.2ch.net/ico/buun2.gif
ローソンは2010年10月28日、音楽・映像ソフト販売大手のHMVジャパン(東京・港区)を
買収すると発表した。大和証券エスエムビーシープリンシパル・インベストメンツ(DPI)が保有する
HMVジャパンの全発行済普通株式を18億円で取得。HMVジャパンをめぐっては、2010年3月に
カルチュア・コンビニエンスクラブ(CCC)が買収を表明していたが、買収額で折りあわず破談になっていた。
「当社には、(プレイガイド会社の)ローソンエンターメディアがあり、年間800億円ほどの売り上げがある。
アーティストチケット販売においては力を付けたと思うが、そこに、HMVジャパンさんのネットを使ったグッズや
CDなどの販売力が加わることで、総合的なエンタテインメントサービスを提供していければ、と考えている」と、
ローソンのコミュニケーションステーション広報。
「いまさら、終わっているコンテンツを買ってどうする?」
ただ、音楽CD生産額についてはこの数年、大幅な減少傾向にある。日本レコード協会の調べでは、
2009年の音楽CD生産額は2460億円で、10年前(1999年、5513億円)の半分以下だ。
今回の買収発表に対するネットの反応は速く、関心の高さをうかがわせたが、
「(18億は)糞高い。HMVは撤退したがってたから、ローソンはカモネギ」
といったネガティブなコメントが目立っている。だが、同社広報では、
「HMVさんの470万人の会員に、当社のPontaカード会員約2500万人(2010年8月時点)を加え、
高いブランド力・販売網を形成していきたい」
と、あくまでも前向きな姿勢を見せている。
URLリンク(www.j-cast.com)
90年代のヒット曲
URLリンク(jpoprank.hp.infoseek.co.jp)
とりあえず外せない曲
くるり ワールズ・エンド・スーパーノヴァ
URLリンク(www.youtube.com)
スーパーカー Yumegiwa Last Boy
URLリンク(www.youtube.com)