10/10/17 13:26:38.25 DfHOvFOZ0 BE:546745875-PLT(12001) ポイント特典
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不況で縮むクリーニング市場 家庭の支出は6割減
2009年に家庭で支出した衣類のクリーニング代は約8千円で、ピークの1992年と比べて約
6割減ったことが、総務省の家計調査で15日分かった。クリーニング市場の規模は推計で約
8200億円から約4300億円に縮小、事業者数も減っている。
長引く不況で節約志向が強まり、以前はクリーニングに出していたブラウスやズボンなどを、
自分で洗濯する家庭が増えたことが主因。商機とみた家電メーカーは、高機能の洗濯機やアイ
ロンを相次ぎ投入、売れ行きも好調だ。
家計調査によると、2人以上の世帯の09年のクリーニング代は、前年比8・1%減の8131円
で、ピークの92年(1万9243円)から17年連続で減少。クールビズなど服装のカジュアル化や
「形状記憶」タイプのシャツの普及も一因とみられる。
こうした中、パナソニックが今年発売した高機能アイロン「NI―WL600」(想定価格1万7千円
前後)は、発売中の同価格帯の機種と比べ約3倍の売れ行き。前後に動かしやすく、使用時間
を短くできるのが特長だ。
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