10/10/13 23:20:00.98 SDDRJbKY0
最期に言っとくけど、
今回の件でくら寿司を一方的に叩いてる君、
学生運動で好き勝手暴れまわってた団塊世代と全く同じメンタリティだよ?
社会の構造や経済の環境の変化を一切鑑みず、
自己に有利な権利ばかり主張して社会の秩序維持に関する責務は放棄しても構わないっしょっよーーーwww
的な自己中団塊世代と同じメンタリティ。
まるで学生運動の暴走の再来を観ているかのよう。
日本という国家なんて全く関係ない、自分さえ得すればそれで良いという終戦直後のような幼稚なサグメンタリティ。
世間的には「顧客ニーズの多様化」や「企業コンプライアンス強化」なんていう柔らかい言葉で誤魔化されてるけど、
そりゃ詰まるところ消費者の幼児化だから。要するにワガママ団塊(Jr)坊ちゃんメンタリティ、その発露への順応。
客が本当に「日本人」のパブリックイメージ通り節度を守って行動してるならどうして社員教育の徹底が必要ある?
どうして徹底の度を越して信義誠実や法令遵守の原則を逸脱する程の従業員教育が必要がある?
これは単に経済不況の悪影響を受けて、企業が業績維持を目論んでいるというだけの問題じゃない。
客のマナーが低下し、キチガイクレーマーが増加していることに対しての必然的な自己防衛策なんだよ。
中国や北朝鮮に対していくら譲歩してもその傍若無人っぷりに変わりはないでしょ?
それと同じでクレーマーにいくら譲歩してもその傍若無人っぷりを増徴させるだけなんだよ。
少しでも退いたらここぞとばかりに付けこんで来て金銭、金員、無償労働、自由意思の制圧を要求されるばかり。
それと同じ。
キャッチーな社会悪を勢いで叩く前に、その社会悪が生まれた原因と背景を考えてみろよ。