10/10/06 22:19:50.00 Y2089Q3J0 BE:142604922-PLT(12001) ポイント特典
sssp://img.2ch.net/ico/u_okotowari_a.gif
イオンは6日、グループ内に複数あった総合スーパーの店名を「イオン」に統一する方針を発表した。
ブランド力の向上と、広告などにかかるコストの低減が狙い。ショッピングセンター「マイカル」の名称もなくし、「イオン」などに変える。
スーパーの「ジャスコ」や「サティ」は、早ければ来春から店名の変更にとりかかる。
グループ内でも、完全子会社ではなく独立色が強い「マルエツ」や「ダイエー」のブランドは残す方針。
一方、同日発表した2010年8月中間連結決算は、売上高が前年同期比0.9%減の2兆5051億円にとどまったのに対し、
本業のもうけを示す営業利益は75.2%増の621億円。総菜の調理場を集約するなどコスト削減を進めた成果という。
米国の衣料品子会社の売却益もあって、純利益は336億円と、96年に中間決算を公表してから最高となった。
上半期の純損益が黒字になったのは3期ぶりだ。
URLリンク(www.asahi.com)