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山田 まさる『統合知で拓く』 ソーシャル・マーケティングの時代
2011年07月12日(火) 山田 まさる
あなたは「福島県産の桃」を食べますか?
福島県産の風評とリスクを考える
URLリンク(gendai.ismedia.jp)
4ページ目にアンケート結果あり
2011年07月20日(水) 山田 まさる
驚きのアンケート結果を踏まえ、まずは20%の方に『福島の桃』を着実に届けるところから始めたい。
福島県産の風評とリスクを考える 第2弾
URLリンク(gendai.ismedia.jp)
まもなく始動する福島県の農林水産物(特に農産物)についてのプロジェクトに、
PRのアドバイザーとして関わることになりました。立場上、詳細なお話をすることはできませんが、
僕はこれから福島県産の農産物に関わって仕事をすることになります。
但し、先回の原稿は、個人の意見として書いたものですし、
僕自身が「現代ビジネス」の読者の皆さんに、是非問いかけてみたかったテーマでした。
皆さんにご協力いただいたアンケート結果では60%の人が「買わない」と言っています。
そのことを真摯に受け止めて、これから“コミュニケーション"をはじめようと思います。
一方で、20%の人が「買って食べてもいいよ」と言っています。
この人たちに確実に「福島の桃」を届けることがまずは僕らのマーケティングの目標になるだろうと思います。
今回の仕事は、ほぼ手弁当ではありますが(^^ゞ、ボランティアでも、プロボノでもありません。
僕らはあくまでもプロとして、仕事を引き受けて成果を出すつもりです。
今回のクライアントは福島の農林水産業に関わる人たちです。
ですから、首都圏を中心に全国の皆さんに向けて、
クライアントのメリットを最大限に引き出せるようなコミュニケーションを設計して、実施していくつもりです。
県や各市町村、地元の生産者の方々としっかりとタッグが組めるかに成否はかかっています。
前途多難ではありますが粘り強くやっていくつもりです。