11/05/28 20:20:02.06 3poJYfAk0
ウメから放射性セシウム=出荷自粛を要請-福島県
URLリンク(www.jiji.com)
福島県は28日、同県伊達市で26日に採取したウメから食品衛生法の暫定規制値(1キロ当たり500ベクレル)を上回る
580ベクレルの放射性セシウムが検出されたと発表した。
県は市に出荷の自粛を要請するとともに、30日に対象を広げて再度検査を行う予定。果樹から規制値を上回る放射性物質が検出されたのは初めて。
ウメはまだ出荷期を迎える前で、市場には流通していない。