【ベクレル】飲料・食物・海洋汚染総合スレ23【シーベルト】 at LIFELINE【ベクレル】飲料・食物・海洋汚染総合スレ23【シーベルト】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト456:名無しさん@お腹いっぱい。(内モンゴル自治区) 11/05/28 04:59:43.18 33jMCkU7O ちょっと前の日経に、東日本と西日本の野菜が入り混じったため、 価格が値下がりしているってでていた。 ホントは汚染野菜に引きずられる形で全体的に野菜が値崩れしてるんだと思う。 457:名無しさん@お腹いっぱい。(広西チワン族自治区) 11/05/28 05:24:21.22 VjXZU3AlO コーヒーは飲めないし、バナナは食べないしどうやってカリウム摂取すればいいんだ… 米と蕎麦の生活ではやっぱり無理か… 458:名無しさん@お腹いっぱい。(catv?) 11/05/28 05:32:09.87 bVu1gZRp0 今ならスイカ食べるとか 459:名無しさん@お腹いっぱい。(愛知県) 11/05/28 05:32:59.36 vCmq9Rq40 放射性セシウム汚染の観点からみると、カリウムを摂るなら果物からが良さそう。 asahi.comのセシウムの土壌からの移行係数をカリウム含量で割ると レタス :0.0000304 (カリウム含量:220) キュウリ :0.0000323 (210) トマト :0.000003 (230) ジャガイモ:0.0000244 (450) サツマイモ:0.0000717 (460) リンゴ :0.000009 (110) ブドウ :0.000006 (130) コメ :0.000375 ( 32) だから、トマト、リンゴ、ブドウは土の中のセシウムを吸収しにくいようだ。 コメはカリウム含量自体は少ないが、 土の中のセシウムを効率よく集めるので、 コメからカリウムを摂るのは好ましくないだろう。 イモ類はカリウム含量が多いため、セシウムも多いが セシウム/カリウム比は葉物野菜と大差ないようだ。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch