【ベクレル】飲料・食物・海洋汚染総合スレ23【シーベルト】 at LIFELINE
【ベクレル】飲料・食物・海洋汚染総合スレ23【シーベルト】 - 暇つぶし2ch133:名無しさん@お腹いっぱい。(神奈川県)
11/05/27 17:10:38.21 kd06J5sy0
ワカメの養殖再開=「全国に届けたい」-宮城・気仙沼
URLリンク(www.jiji.com)

 東日本大震災で被災した宮城県気仙沼市の気仙沼湾で27日、ワカメの養殖作業が再開された。同県漁協などによると、
ワカメの養殖作業再開は震災後の三陸海岸で最初という。
 4隻の小型船が午前9時、波路上漁港を出港。沖合約1キロに設置された養殖いかだで、ワカメのメカブと糸が入った袋を
沈める種付け作業が行われた。
 使用したメカブは、津波でわずかに生き残った5、6株。船に乗り込んだ十数人の漁師は「袋をもっと深く沈めろ」などと声を
掛け合い、メカブを慎重に取り扱いながらも、久しぶりの作業に笑顔を見せていた。
 沈められたメカブから出た胞子は糸に付いて発芽。海中で4~6カ月育てられた後、来年1~4月に収穫される。宮城、岩手
両県産ワカメは「三陸わかめ」として有名。
 船に乗り組み作業をした同県漁協気仙沼地区支所の小野寺清繁さん(62)は「宮城のワカメで復興の第一歩を踏み出したい。
必ず全国の皆さんにワカメを届ける」と意気込みを見せた。
(2011/05/27-12:59)


次ページ
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch