【ベクレル】飲料・食物・海洋汚染総合スレ23【シーベルト】 at LIFELINE
【ベクレル】飲料・食物・海洋汚染総合スレ23【シーベルト】 - 暇つぶし2ch12:名無しさん@お腹いっぱい。(catv?)
11/05/27 06:25:51.91 +iZUB+gl0
>>1
しかし最近は新参者も増えて来た事だしスレ的な目安作らない?

ICRP勧告の1mSv/y以内を目標として、
核種はセシウム137,134とする。

一日の平均摂取量がセシウム合計で140bqまでなら合わせて約1mSv。
下で計算。

URLリンク(testpage.jp)

前提として直後のヨウ素が濃い時期に内部被曝してない前提。

1000bq/kgの抹茶でも1gなら1bq。
逆にお肉300bq/kgを300gで90bq。

実際は正確な値が不明だけど、基準値以内の物を500bq/kgと仮定しても300gまでは許容するみたいにすると良いかと。

勿論汚染の濃い物とかはなるべく避ける事は大事だけどね。


次ページ
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch