11/10/24 05:55:12.16 jZtAue4t0
大して中身ないのにすっごく遅くなり申し訳ないです
順番バラバラですがご容赦
まず1つめ
農林水産省 食品小売サービス課
ーー「食べて応援」をやっているが、本省内で職員向けの企画や取り組みは?食堂で被災の野菜を
どれだけ(キロ、金額など)買っているかといったことを知りたい。
4月とか5月に農林水産省職員生活協同組合で被災地の畜産物を省内でネット販売した。庁舎入り
口玄関スペースで福島産、東北産の農産物の販売ということもやった。玄関での販売はいろいろな
野菜(きゅうり、スナップえんどう、生しいたけ、しょうが、なめこ、ブロッコリー、アスパラガ
ス、アスパラパスタソース)をセットにして1袋1000円で、1000袋用意して2~3時間で
売り切れた。職員も買ってる。食堂は毎月、被災地の食材を使って食堂ごとにメニューを考えても
らっている。農水省としてはこの3つ。それと、地下にある売店も。
ネット販売は5月にやったのが福島産と茨城産と牛肉と豚肉のセット。キャッチフレーズでの啓発
活動なので売り上げとか販売個数は実施した企業などに任せてあって、省としては分からない。
ネット販売は生協が実施、玄関スペースは省が主催した。具体的な数字はこちらでは把握していな
い。
(企業への協力依頼や省内での企画について)プレスリリースがある。4月28日にリリースがあ
る。これをもとに各団体や企業に案内をした。実施内容は食べて応援ページに書いている。
(職員向けの企画の数字は)把握していなくて、売店や食堂は担当部署が違う。9月30日のリ
リースをみると大臣官房厚生課の主導でやっている。厚生課の人も(数字は)具体的に把握してい
ないのでは。具体的な数字管理をしている省庁はないように感じる。
4月28日リリース
URLリンク(www.maff.go.jp)
9月30日リリース
URLリンク(www.maff.go.jp)
食べて応援ページ
URLリンク(www.maff.go.jp)
URLリンク(www.maff.go.jp)
農林水産省職員生活協同組合
URLリンク(www.maff.go.jp)
玄関先販売
URLリンク(www.maff.go.jp)