11/07/14 12:57:40.21 KxU1JEzS
>1
蓄電技術は今月進展した。
東芝、SCiB二次電池を搭載したオフィス用蓄電池~400W負荷時で約3時間給電
URLリンク(kaden.watch.impress.co.jp)
NEC、ラミネート型リチウムイオン電池を搭載した家庭用蓄電システム
URLリンク(kaden.watch.impress.co.jp)
日産、「リーフ」のバッテリーを活用したビル蓄電システムの実験を開始
URLリンク(car.watch.impress.co.jp)
ソニー、一般家庭1日分の電力が貯められるリチウムイオン蓄電システム公開
~“秘伝のタレ”で5,000サイクルの長寿命
URLリンク(kaden.watch.impress.co.jp)
パナソニック、容量130Whの持ち運びやすい蓄電池~AC100Vを約1時間供給
URLリンク(kaden.watch.impress.co.jp)
おまけ
菱自動車など10社、家庭用電力の最適利用を目指すHEMSアライアンス設立
市場確立と普及に向けた共同検討を開始
URLリンク(car.watch.impress.co.jp)
ホンダ、太陽光発電やコージェネシステムなど「創エネ」事業を推進
~ソーラーカーレースがきっかけで太陽電池を独自開発
URLリンク(kaden.watch.impress.co.jp)
5:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/14 17:25:29.79 rxq2Q73B
極めて劣化が少なくて使用年数も長く、深放電にも対応可能な鉛バッテリーはないものか?
6:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/14 19:22:08.66 2yhQAbRv
>>5
車載の鉛蓄電池と互換性のある、中国製のGREENSAVERシリコンバッテリーバッテリーは、
メーカーが長寿命・低自己放電・ディープサイクルに強いと主張してる
たまに売ってあるのを見ることがあるのでためしに使ってみては?
7:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/16 08:45:44.18 j/yM5P2M
シリコンバッテリー、手に入りにくくなったがオワコン?
少容量のものを持ってるがディープサイクル用途でも劣化しにくいな。
でも中に何が入ってるのかわからない気持ち悪さがある。
8:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/16 22:37:06.13 5zZlmj1s
シリコンバッテリー普通に秋月にあった気がしてた。
さっき調べたら秋月どころかヤフオクに2つ…謎。
GSの扱いになってたみたいなので駄目ってことはないと思うが…
MIB?
9:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/22 11:29:21.70 /YDkvAhe
コストを考えると鉛バッテリぐらいしか無いんだよね
ニッケル水素やリチウムがもっともっと安くなってくれないと
10:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/23 01:15:13.05 OMs7ALln
コストパフォーマンスを考えると、日産leafを買ってバッテリーとして使うのがいちばんお得
11:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/23 14:19:57.28 DNq7J9XU
じゃあ鉛バッテリじゃダメなの?
12:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/26 13:24:24.41 gSg+hnW4
無理だ
13:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/28 07:27:08.16 P2wdbdc6
leafは高すぎ
鉛でもいいよ
重くてでかいけど
14:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/29 01:47:11.94 dL5y5UV8
鉛ってホームセンターで売ってる3000円ぐらいの12Vのやつだと何Aぐらい入るの?
15:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/01 14:55:03.02 y/cz8fm1
3000円なら、40A?くらいかな。 12V×40で全部使って480Wだ。
12vDE,20Wの扇風機なら、単純計算で・・・・24時間くらい回る。
16:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/01 15:16:18.31 y/cz8fm1
スレリンク(battery板)l50
停電対策に、バッテリー&DC-ACコンバーター&充電器備えてる人がいたよ。
この前の震災の時は、私も似たような方法で電気を少し使いました。
家でもしようかな。電気温水器があるので深夜電力で安く充電可能。
携帯の充電や、非常用ライト、緊急電源との位置付けでどうだろうか
深夜電力で、毎時4A充電して(安い充電器の供給量)8時間で32A。
12v×32A=384w 20%くらい損失するとして
利用可能は、300wくらい。50Wの電気製品が6時間つかえる♪
( ^-^)/
逆算すると、バッテリーを傷めないようにするには32A使用するから
URLリンク(www.amazon.co.jp)
これで、105Ahなので、ほぼ30%容量を使用することになる。
夜は充電。ディープサイクルでなくても、バッテリーを使い込まなければ
結構使えるような・・・予算。8500円で元を取れるのは・・・?!
17:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/03 12:02:56.72 EhAQ1aeX
電力会社の電気を使わずに車で充電しろよ
18:16
11/08/03 16:45:17.40 QTrrGkKz
>>17
深夜電力で、溜めるのが、ここのスレの目的だよ。( ^-^)/
電気代もほぼ30%程度で割安だし・・・。
かといって、あまりバッテリーに金掛けると、節約にはならないし・・・。
それだと、ガソリン代の無駄使い。車で105Ahのバッテリーに充電しようと思うなら、車に充電器か、配線分岐して・・・・・
ずーっと走ってないと(エンジン高回転)でないと駄目だよ。
19:16
11/08/03 16:57:44.57 QTrrGkKz
URLリンク(www.ienakama.com)
384Wは、計算すると東北電力の場合は、
普通の電気代で1月2079円
深夜電力だと、ほぼ1000円程度。
1日に300W程度の電気代を消費すると想定すると、単純計算で、バッテリー代8ケ月で元がとれる計算になる。 バッテリーの寿命は2~3年だとするなら、黒字になる。( ^-^)/ 災害時も安心。
24時間タイマー余ってるから、深夜に時間決めて 充電させればいいね。
20:16
11/08/03 17:04:55.58 QTrrGkKz
元々設備が無い場合は・・・・・・
バッテリー代 8000円~ 105Ah程度のもの。(深放電を防ぐ為)
DC-ACコンバーター 2000円ー 2万円(ハイパワーのもの)
充電器 3000円~
24時間タイマー 2000円~
予算1万5000円で、非常時用の蓄電池&50W機器を6時間程度なら
バッテリーを痛めないSYSTEM この場合だと1万5000円程度の予算。
15ケ月、300W程度消費&充電できるなら
元がとれる計算だ( ^-^)/
ソーラーパネルでもあれば、非常時も万全だよね。
我が家では、幸いバッテリー以外は家にある。( ^-^)/
さっそく実験してみる♪
21:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/04 22:28:52.01 Rqz7yEj1
日産自動車、EV「リーフ」の駆動用電池から一般住宅への電力供給システム公開
URLリンク(eco.nikkeibp.co.jp)
日産、EV リーフ から住宅への電力供給システムを開発
URLリンク(response.jp)
22:バッテリーが
11/08/09 11:40:31.79 zH58rMhf
>>18
てか節約なんて不可能じゃないか?
今はまだ蓄電池が高すぎる
23:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/09 11:40:54.89 qiuFetqI
ソニー、AC100Vコンセント6口を装備したリチウムイオン蓄電池
~バッテリー容量95%まで2時間の急速充電
URLリンク(kaden.watch.impress.co.jp)
200万円/2.4kWh
NECのリーフ電池より安いが、室内専用だ。
>>4
の記事と比較してみるといいよ。
24:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/09 17:16:33.48 fSBV38/F
ソニーのは日産のリーフに比べて容量当たりの価格が大幅に高いな
容量もリーフの10分の1