10/12/27 14:58:05 IT/egbRv
結局、どっちが先かとか古いとかで比較優位に立ちたい敏感な隣国同士って奴なんだよなw
はっきり言って個人的にはそんなことには興味がない
大衆芸能に関しては、日本が20年くらい早く市場が成熟してピークを迎えた
その後衰退して市場が収縮し、少なくなった客の奪い合いを経て寡占化が進み、
業界は安牌の固定客囲い込みで食わざるを得なくなった
従って、音楽やタレントからコメディのネタに至るまで、内輪受け狙いの楽屋オチのような
対象を限定したコンテンツしか提供しなくなり、質的低下を招いた
今の日本は、そういった流れにうんざりして芸能に背を向けている層が潜在需要として
眠っていて、韓国の業界はそこに目を付け2000年代以降、売り込みをかけてきている
これに対し日本の業界人は、既得権を手放したくない連中が現状維持に汲々としている状況