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クロカン』『ドラゴン桜』といった作品を生み、近年も『アルキメデスの大戦』のヒットを生んだ漫画家・三田紀房の言葉である。まごうことなきヒットメーカーである三田氏が、自らを「漫画家もどき」というのは謙遜にも聞こえる。しかし、この本を読むと偽らざる思いであることが分かる。
漫画の世界は天才、異才、奇才の巣窟だ。三田氏が生まれたのは1958年。50年代後半生まれの同世代には、鳥山明(55年)、江口寿史(56年)、高橋留美子(57年)、柴門ふみ(57年)、福本伸行(58年)などなど、まばゆいばかりの才能を持った漫画家が数多くいる。さらには50年代後半だけが特別だったわけではなく、毎年そうした才能を持つ漫画家が何人も現れる。そんな世界で「漫画家もどき」を自称する三田氏が、どうやってそうした才能に伍していったのか? 本書は“持たざる者”の「まんが道」なのだ。
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