09/03/26 11:57:53
玩具メーカーだから仕方ないかもしれないが、
一斉に大量発売のパターンは止めた方が良くないか?
商品棚は一時的に潤うけど、メインの一線級はともかく
脇役が決算時のワゴン行きで悪印象を与えてる気がしてならない。
ゾイドについてはマルダーやシーパンの瞬殺→増産のスタイルが
販売に適しているのではないだろうか?
最初から大量出荷の結果がオルディ・ライジャーの惨状な訳だし。
大量にある安心感のせいで、いつでも買える・値崩れしてから買おうという
消費者心理はゾイドには特に危険だったという証明になってしまった。
バンシールドはアニメ10周年に絡めるとしても新アニメや
DVDBOX発売等、アニメ本編のバックアップが無い状況で
高額化してまで売れると思っていたのだろうか?
再生産する気がないなら「限定」と銘打っておけば違ったかも知れないが。
かといって「イベント限定」展開はユーザー側にとっては愚の骨頂。
社内プレゼンには有効でも、プレ値・転売を煽って全国に存在する客には
目を向けていないと受け取られてる。販売店は完全スルーだし。
以上、商品展開に関する愚痴でした。長文スマン。