09/09/02 12:16:11 ARVzr9m+
名前:やるっきゃ騎士φ ★[] 投稿日:2009/09/02(水) 12:13:16 ID:???
携帯オーディオプレーヤーで長年トップを走っていたアップルのiPodが、販売台数シェアで
ソニーのウォークマンに逆転された。
09年8月最終週(8月24日-30日)の「BCNランキング」で携帯オーディオのメーカー別
販売台数シェアを集計したところ、ソニーが43.0%で1位を獲得。
アップルは42.1%にとどまり、0.9ポイントの僅差ながら2位に後退した。
05年1月第2週以来、約4年8カ月に渡ってアップルが守ってきた携帯オーディオの週次シェア
連続1位記録が241週で途切れた。
アップルは、初代iPod nanoを発売した直後の05年11月、携帯オーディオ市場で6割弱のシェアを
獲得。一方、ソニーはわずか1割弱で、大きな差がついていた。
この当時と比較すれば、ソニーの存在感は非常に大きなものになった。
カラーバリエーションを合算した09年8月最終週のランキングをみても、1位はiPod nanoの
8GBモデルで、シェア21.7%とダントツ。しかし、2-3位、6-9位はソニーの製品が占めており、
製品ランキングの上位でも両社が拮抗している。
アップルは来週9月9日に開催するプレスイベントで新しいiPodを発表するとみられており、
新製品が発売されれば首位を奪還する可能性は高いものの、「2強」でのシェア争いは
激しいものになりそうだ。
今回の逆転劇の背景には、08年7月にアップルがiPodの機能をもつ携帯電話「iPhone」を発売し、
iPodユーザーが分散したという要因がある。一方、ソニーは、幅広いユーザー層のニーズを
満たすようラインアップを増やす戦略をとった。
シェア拡大の要因を同社では「アクセサリ感覚でパネルを付け替えられ低価格のEシリーズや
スピーカーつきのSシリーズ、イヤホンタイプのWシリーズ、高機能タイプのXシリーズなどの
ラインアップがそれぞれのターゲット層に受け入れられたからでは?」(広報)と分析する。
平均単価の下落もソニー製品の販売台数を押し上げた。
09年5月第3週(5月18日-24日)の時点では、同社の携帯オーディオの税抜き平均単価(以下同)は
1万3800円で、販売台数シェアは36.1%だったが、8月以降平均単価が下がるにつれて、シェアが
拡大。
8月第2週(8月10日-16日)以降、平均単価が1万3000円を下回ったあたりから4割を突破した。
平均単価はアップルより2割から3割安い水準だ。
携帯オーディオ市場全体は09年3月以降、販売台数・金額とも前年割れが続いており、あまり
元気がない。しかし、アップルとソニーの2強が僅差で争う中、新たに意欲的な製品が両社から
発売されれば、再び市場が盛り上がることも期待できそうだ。
ソースは
URLリンク(www.excite.co.jp)
シェア推移のグラフは
URLリンク(image.excite.co.jp)
375:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/02 23:17:41 WwaB52X0
ソニーっていつからダメになったの?
自宅には01年製の14型ブラウン管テレビあるけど、いまだに現役だよ。
家電量販店で見る液晶テレビよりきれいだし、昔テープ、MD時代のウォークマンも愛用してたな
376:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/03 12:35:09 kczWuZ4U
海外生産に移行しだしてから
377:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/08 20:58:38 3W5ELR0k
■企業解剖
ソニー「ストリンガー排除」の不穏
URLリンク(www.zaiten.co.jp)
PS3が出荷停止だったことから、ついにゲーム事業撤退かと囁かれたソニー。
ところが価格を大幅に値下げして発売すると発表。「お荷物」プレーステーションに
拘泥するのも、権力者ハワード・ストリンガーの意地でしかない。
これに対しストリンガー排除のシナリオを描く気運も高まる。
378:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/08 21:18:24 9luN6e2a
AMステレオラジオ買った。SONYだけしかない現状。そうでなけりゃ買わんて。
379:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/10 18:53:06 NdhijCkk
ソニー、テラ朝鮮企業w
PSのCMは博報堂って思われてるみたいだけど、もうほとんどやってない。
今PS3のCMを作ってるのは「ワイデン&ケネディ」という外資系広告会社。
なぜ博報堂がクビになって彼らがSCEに呼ばれたかというと、
キムフーンがもともとワイデン&ケネディの営業だから。
(p)URLリンク(www.wktokyo.jp)
(キムからPS3の仕事をもらって喜んでいるワイデンのブログ)