【長野】「リニアは単に首都圏と関西を結べばいいというものではない」「長野のエゴじゃない」 伊那と諏訪がBルートでの早期整備を決議at WILDPLUS
【長野】「リニアは単に首都圏と関西を結べばいいというものではない」「長野のエゴじゃない」 伊那と諏訪がBルートでの早期整備を決議 - 暇つぶし2ch1:降格ウホ(100913)φ ★
10/07/29 11:54:44
上伊那地区と諏訪地区のリニア中央新幹線建設促進期成同盟会合同によるBルート促進大会が28日諏訪市で開かれ、
諏訪伊那谷経由のBルートによる早期整備をはたらきかけていくことなどを決議した。
この日は諏訪市で上伊那地区と諏訪地区が合同でリニア中央新幹線Bルート促進大会を開いた。
大会には両地区の市町村長や議会、経済団体、一般など202人が集まった。
参加を呼びかけた松本など中信地区からは3人がオブザーバーとして参加したが、飯田下伊那地区からの参加はなかった。
大会は国の交通政策審議会の鉄道部会中央新幹線小委員会のヒアリングで村井仁長野県知事がBルートを強く要望しなかったことを受け、
そのメリットなどを改めて訴えていこうと開かれた。

■白鳥孝伊那市長がJR東海の姿勢を批判
大会では上伊那地区期成同盟会会長の白鳥孝伊那市長が「そもそもリニア中央新幹線は国をあげて取り組むべき、
いわば国家的なプロジェクトであり、ただたんに首都圏と中京圏、関西圏を結べばよいというものではない。
観光県である長野県沿線の温泉、観光拠点の利用など国民全体にとってのメリットを十分考慮する必要があるが
JR東海の考え方にはこうした地域経済に関する具体的な数字の提示が無いばかりでなく、南アルプス直下を貫く
長大な山岳トンネルの技術的な問題、自然環境に及ぼす影響、東海地震やトンネル火災などの大規模災害の
危険性など利用者の立場にたって多面的な論議が欠けており民間の理論と言わざるをえない。」とJR東海の姿勢を批判した。

■山田勝文諏訪市長がBルートによる早期整備訴える
諏訪地区会長の山田勝文諏訪市長は、7月に諏訪地区商工団体駅建設促進同盟会の総会が開催されBルートでの推進について
心強い決議をいただいた。また諏訪6市町村議会でも3月のそれぞれの議会でBルートによる早期実現を求める決議をいただいた。
リニア中央新幹線は諏訪圏域、上伊那圏域の経済、観光の振興のみならず圏域住民の生活向上に大きな役割を果たすべきものであり
国土の均衡ある発展に欠かせないもの。大都市と地方都市のバランスをとることが大切でそれこそがBルートだと思う。」
とBルートによる早期整備を訴えった。

ソース:伊奈ケーブルテレビ(2010/7/29)
伊那地区と諏訪地区がBルートでの早期整備を決議 両地区のリニア中央新幹線建設促進期成同盟会
URLリンク(inamai.com)
参考画像:リニアBルートとCルート
URLリンク(img.f.hatena.ne.jp)
>>2以降に続く


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