【USA】 米保険会社最大手 トヨタ車の急加速を2004年時点で米道路交通安全局(NHTSA)に報告 at WILDPLUS
【USA】 米保険会社最大手 トヨタ車の急加速を2004年時点で米道路交通安全局(NHTSA)に報告  - 暇つぶし2ch2:ポーク‥‥φ ★
10/02/21 05:55:27
★トヨタ:04年に「急加速」報告 米保険大手が当局に

 【ワシントン斉藤信宏】トヨタ自動車の大規模リコール(回収・無償修理)問題で、
米保険大手ステート・ファームが、トヨタ車の「予期せぬ急加速」が原因とみられる
事故の増加を04年に米運輸省道路交通安全局(NHTSA)に報告していたことが分かった。
ロイター通信が19日、ステート社の広報担当者の話として伝えた。

 報道によると、ステート社は当初、当局への報告時期を
「07年の遅い時期」としていた。だが、米紙ウォールストリート・ジャーナルが最近、
「04年にNHTSAは急加速問題でトヨタを調査したが、数カ月で打ち切った」と報じ、
これを受けて、米議会がステート社に再確認を要請し、04年2月の報告記録が見つかったという。

 再確認を求めていたのは、リコール問題で23、24日に公聴会を開く下院の2委員会で、
公聴会ではNHTSAの対応も大きな焦点になりそうだ。

毎日新聞 URLリンク(mainichi.jp)

3:名前をあたえないでください
10/03/04 10:39:23 e1YcEkar
急加速問題の進展がなかなか伝わってこないのは?国内マスコミが大人しくしてるとか?

4:名前をあたえないでください
10/03/05 11:20:56 nYo8KYjY
あのアクセルペダルの改修、ブレーキオーバーライドのファームの
変更対策をやった後も暴走が止まらない。もう、”どうにもとまらない”
になってきた。昨日、10件と出ていたが、今日は15件になっている。
URLリンク(abcnews.go.com)
いよいよ、逃げられなくなったな。



5:名前をあたえないでください
10/03/07 16:57:45 cZ0eGFNw
真相は保険会社が知ってるだろうね。

6:名前をあたえないでください
10/03/08 08:50:18 CH4IfHkj
情報公開してくれると良いのだがさすがに無理だろうなあ。

7:名前をあたえないでください
10/03/17 22:41:09 2iirVbn/
購入可能性低いは44%=リコールでトヨタ車-米世論調査
URLリンク(www.jiji.com)

【ニューヨーク時事】米ラスムセン社が16日公表した世論調査による
と、米国民の44%が新たに車を買い替える際にトヨタ自動車の車を
購入する可能性が低いと回答した。最近の相次ぐ大規模リコール(回収
・無償修理)が理由で、次回もトヨタ車を購入する可能性が高いとの
答えは9%にすぎなかった。同社のリコール問題は購入判断に影響を
与えないは36%だった。
調査は電話による聞き取りで米国民1000人を対象に14、15の
両日実施した。(2010/03/17-06:16)


8:名前をあたえないでください
10/03/19 02:48:40 uhy++Iba
トヨタ、米当局に「カローラ」などのエンスト問題での対応検討を報告
URLリンク(jp.reuters.com)

2010年 03月 18日 11:16 JST

[デトロイト 17日 ロイター]トヨタ自動車(7203.T: 株価,
ニュース, レポート)は17日、「カローラ」「マトリックス」
のエンスト問題について対応を検討していることを、米道路交通
安全局(NHTSA)に報告したと明らかにした。対象となる
のは約120万台。

トヨタによると、エンジン制御モデュールのはんだが割れたり、
ショートが起きたりして、エンストを引き起こす可能性がある。

トヨタは、この問題が車の安全性に対するリスクを引き起こす
とは考えていない、としている。

同社はこの問題への対応について協議するため、NHTSAと
会合を持つ意向。

(c) Thomson Reuters 2010 All rights reserved.


9:名前をあたえないでください
10/03/19 04:42:46 FPE04ctN
>>1
訴訟全部敗訴決定かwトヨタ終わったなwww
倒産しても日本の本社がまだあるから骨までシャブり尽くされる。

10:名前をあたえないでください
10/03/19 05:01:08 IYV2lWpb
そのための天下り受け入れみたいな感じだしなwww

11:名前をあたえないでください
10/03/20 03:36:08 D1WVQjOJ
「欠陥知りながら販売」米郡検事局がトヨタ提訴
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)

【ロサンゼルス=飯田達人】トヨタ自動車の大規模リコール(回収・
無償修理)問題で、米カリフォルニア州オレンジ郡検事局は12日、
日本のトヨタ自動車本体と米国トヨタ自動車販売などを相手取り、
「欠陥を知りながら車の販売を続け、州民を危険にさらした」など
として、制裁金などを求める民事訴訟を起こした。

 同検事局によると、トヨタは2002年から10年までに、意図
しない急加速などを起こす不具合などを認識しながら情報を隠し、
事故の犠牲者を出したり、トヨタ車の価値下落で保有者に経済的損失
を負わせた、などと主張している。

 制裁金の請求額は「違法な事業行為1件あたり2500ドル(
約22万5000円)」としている。ただ、訴状は、この違法事業
行為1件が、車1台を指すのかには触れていない。

 トヨタ自動車販売は「訴訟については一切コメントできない」と
している。

 カリフォルニア州には、消費者保護のため、検察官が民事訴訟を
起こせる不正事業取締法があり、今回の提訴は同法に基づくもの。
(2010年3月13日12時03分 読売新聞)



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