10/02/04 11:39:46
★トヨタ:プリウス苦情、日米で190件
トヨタが09年に発売したハイブリッド車の新型プリウスについて、
日米の関係当局やトヨタに、「ブレーキが一時的に利かなくなることがある」など、
ブレーキの不具合を伝える苦情が190件以上に上っていたことが3日、分かった。
米道路交通安全局(NHTSA)によると、滑りやすい路面を走行する際や
段差を乗り越えた後などにブレーキが一時的に利かなくなり、
衝突事故を起こしたケースなどが100件以上報告されているという。
また、日本国内では、12~1月にユーザーからの不具合情報が国土交通省に13件寄せられた。
いずれも「ブレーキが一時的に利かなかった」「滑りやすい場所で一瞬、ブレーキが利きにくくなった」といった内容だった。
また、09年7月に千葉県松戸市で2人が軽傷を負った追突事故の際、
新型プリウスを運転していた運転手が「ブレーキが利かなかった」と話していることも、
トヨタから同省に情報として寄せられている。トヨタには同年末時点で、日米で77件の苦情が寄せられたという。
トヨタ自動車の佐々木真一副社長は3日、東京都内で直嶋正行経済産業相、前原誠司国土交通相と面会。
「構造上の問題なのか、使い方の問題なのか一つ一つ検証している。
今年に入って製造した車は、すでにブレーキのシステムを調整して改善した」と報告したという。
【平井桂月、柳原美砂子、ワシントン斉藤信宏】
毎日新聞 URLリンク(mainichi.jp)
20:ポーク‥‥φ ★
10/02/04 12:22:55
関連ニュース
【トヨタ】 新型プリウスのブレーキ苦情で会見へ ユーザーには公表していなかった先月出荷分からの改善策を公表か?
スレリンク(wildplus板)
21:名前をあたえないでください
10/02/04 18:06:54 DGz4e9h+
苦情が来ているとはいっても、販売台数からいったらすくない。
調査は必要だけど、それ以前にちゃんと安全運転してれば事故回避は可能。
>>13
運転中といっても減速中の運転の1秒前後はそんなに長くない気もする。
22:名前をあたえないでください
10/02/04 18:12:30 DGz4e9h+
>>21
と思ったが、あかんわ。ニュース見てなかったごめん。
新型プリウス無料改修 先月下旬まで販売分
URLリンク(www.chunichi.co.jp)
23:名前をあたえないでください
10/02/04 18:13:18 dtz94QoD
世の中、何でも
(フィーリング)
24:名前をあたえないでください
10/02/04 19:39:18 vGjI2gze
フィーリング = 気のせい
25:名前をあたえないでください
10/02/04 22:12:35 ZejBg7tP
運転中の1秒は致命的だぞ?時速30キロでも8メートル進むことになるから、横断歩道の手前だったりしたら撥ねる可能性だってある。
26:名前をあたえないでください
10/02/04 22:17:27 ZejBg7tP
不良がパワーウインドウが動かないとか、塗装が剥げたとかそういうのならそれほど問題視しないけどブレーキやアクセルは車にとって最重要箇所であり、人命と直接関わってくる部分だから”それくらいの数”とか言ってる奴はちょっと考え方がおかしいと思うぞ?
27:名前をあたえないでください
10/02/05 09:23:38 ECplbmE4
心のブレーキも効かせてね!
28:名前をあたえないでください
10/02/05 14:46:59 NH8ORd78
こんな車即発売中止!!
>苦情は、低速で道路のくぼみや滑りやすい路面を通過する際、
瞬間的にブレーキが利かなくなるというものが目立つ。
時速20キロでも1秒間で5メートル以上進むため、
「前の車にぶつかった」「横断歩道で止まれない」などの苦情が出ている。
29:名前をあたえないでください
10/02/06 17:15:13 +D3TAuwA
そりゃ市街地走行で減速が1秒遅れたらぶつかる罠
30:■■温暖化で2mも海面上昇、国連予測→何かしませんか?■■
10/02/06 17:23:18 +9HZuC99
▼▼▼米国トヨタ、新車販売が半減▼▼▼
アメリカでは、リコールの対象になったトヨタ車の修理が始まっています。
2日から始まった修理の対象は、カローラなど全米で230万台に上ります。
メリーランド州にある店でも、一日平均100台以上の修理に追われ、
アクセルペダルの改修やフロアマットの交換など、1台あたり数時間を要しています。
リコール問題の売り上げへの影響は深刻です。
去年12月は370台を販売したこの店は、リコール問題が本格化した先月、
その半分以下にまで落ち込んでいます。
URLリンク(www.tv-asahi.co.jp)
■トヨタのブランドイメージは失墜したから、トヨタ株は暴落するよ■
31:名前をあたえないでください
10/02/06 17:29:26 a5N12QJQ
大企業トヨタの直参と陪臣
URLリンク(news.livedoor.com)
>トヨタ本社の管理部門にいるノンワーキングリッチが肥え太る一方で、
>モノ作りの現場はどんどんやせ細っていくわけだ。
下請けをいじめ、非正規から搾取して暴利を貪る、
トヨタ自動車の人事部長・荻野勝彦(吸血豚)は屠殺すべき。
下請けをいじめ、非正規から搾取して暴利を貪る、
トヨタ自動車の人事部長・荻野勝彦(吸血豚)は屠殺すべき。
下請けをいじめ、非正規から搾取して暴利を貪る、
トヨタ自動車の人事部長・荻野勝彦(吸血豚)は屠殺すべき。
URLリンク(d.hatena.ne.jp)
32:名前をあたえないでください
10/02/06 23:01:48 QlBimXaI
__,,,,,,,,,,,,,,,,__
ノ./Y;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;\
,. -―--., ノ"ノ """"‐--┐;;;;;;ヽ
/ \. .ヽ’::::;;ヽ
/ ___ /_ ___ l;;;;;;;;;;) ブレーキが効かぬなら
/ / \/-=・- H-=・- |─.リ/⌒ヽ
 ̄` ー r=〈Υ |`ー─|`ー─' ) | 効くまで待とう
{__/ |, ! (__,,. ./ ,,/
/}/ |. | ノ ヽ, | トヨタ・プリウス
/イ ヽ ヽ -‐=‐ー /
/ ヽ.ヽ / \
/ ././"'' ヽ., ____ ノ// /\
i / ./ --- .| l/ / / , \
{___./ / ー--/ ̄ ̄|一-/ / _/__ |ーァ
// /___{____{´ / / r7⌒} / /
r一'/ / / / / / / l (_/二二 イ
__/ {_ ∟ l ∠._____/ / . | | ||
( (_________」 \ |ー--┘ | |┘
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄` ̄ ̄ ̄´  ̄ ̄` ー-――一'
33:名前をあたえないでください
10/02/10 00:27:27 R8EEb4On
(;゚Д゚)< 止まれ!止まれよ!プリウス!止まれ!止まれゴラァ!!
(((φφ))
[ ̄ ̄] ガチャガチャ,,........
/プリウス\
/ _ノ ヽ\
/ 3 3 |
| ::::::(__人__)| <・・・か・・・・・・回生・・・・?
\ _ `i i´ノ
/ U`⌒く
(;゚Д゚)<そうじゃねーよ!止まれって言ってんだよ!うっあああぁぁぁぁ!!
(((φφ))
[ ̄ ̄]
/ 欠陥、_\ ウガー!!!!
/( @)}liil{(@ \
/ (__人__) \ < 加速!!!!!!!
| ヽ |!!il|!|!l| / |
\ |ェェェェ| ./l!|
/ `ー' .\ |i
34:名前をあたえないでください
10/02/13 20:39:08 kdHbYnHY
これで急加速問題やパワステ問題も自主改修とかリコールとかになったら
ますますディーラーは忙しくなるね。
35:名前をあたえないでください
10/02/14 18:23:02 B85xe9CZ
タコマのリコールきたけど急加速問題じゃなくシャフトだって。
36:名前をあたえないでください
10/02/17 00:36:57 IwFnCzBq
じゃあ急加速はフィーリングなのかあ?
37:名前をあたえないでください
10/02/18 20:13:58 bG00jDcC
けが人だけで済んでるのだろうか?
38:名前をあたえないでください
10/02/20 17:57:25 ZDbYAQ4D
ハイブリッドのモーター走行に慣れてない人が、
回生ブレーキのコントロール出来ないんだな。
緩やかに減速して燃費稼ぐんだよ。
あと最近のトヨタはブレーキペダルが硬い感覚で踏ませる方式。
俺はストローク小さいペダルは嫌いだけど
そもそもプリウス買う前から最近数年のトヨタ車乗っていたのか気になる。
39:名前をあたえないでください
10/02/20 18:04:29 Hoitj968
とりあえずコーナーに差し掛かったら
ヒール・トゥでグォングォンってやって
減速するんでしょ?
そんなことはイニシャルDで学んだよ。