【USA】 米国から見たトヨタに吹く逆風の正体 1980年代後半の「アウディ」に酷似?…ポール・アイゼンスタインat WILDPLUS
【USA】 米国から見たトヨタに吹く逆風の正体 1980年代後半の「アウディ」に酷似?…ポール・アイゼンスタイン - 暇つぶし2ch2:ポーク‥‥φ ★
09/12/11 10:03:33
>>1の続き

 米国トヨタによれば、“無償交換”の対象は、米国で販売したレクサスブランドの
「ES350」(2007~2010年型)「IS350」「IS250」(2006年~2010年型)と
トヨタブランドの「カムリ」(2007年~2010年型)「アバロン」(2005年~2010年型)
「プリウス」(2004年~2009年型)「タコマ」(2005年~2010年型)そして
「タンドラ」(2007年~2010年型)と8モデルに及ぶ。

 トヨタ側は今もフロアマットに関する問題については、所有者が適切に固定しないことで、
アクセルベダルの操作を妨害するため起こるとのスタンスを崩していない
(またNHTSAではリコールと呼んでいるが、トヨタは“自主改善措置”としている)。
そこで具体的な措置としては、対象車種の所有者に対して、まずはフロアマットを外すよう
通知するDM(ダイレクトメール)を送付。来年初めからディーラーでアクセスペダルの
形状を変更するなどの無償改修を施す。新品のペダルは現在生産中であり、
顧客からの希望に応じて来年4月以降に交換が可能になるという。

 また、上記の改善措置とは別に、前述したレクサスの3車種およびカムリとアバロンについては、
アクセルとブレーキが同時に踏まれた際にアクセルが緩む機能「ブレーキ・オーバーライド・システム」も
追加する(その後2010年中に米国で販売しているほぼ全車種への展開が完了する予定という)。

 こうした措置を受けて、米国トヨタ販売の幹部は、
「われわれは問題に本気で取りかかったことに自信を持っている」と語った。
しかし、米国民が果たしてこれで本当に納得したかは、率直に言えば、まだ分からない。

 11月初め、米国トヨタ販売のトヨタ部門ゼネラルマネジャー、ボブ・カーター氏は
「他の潜在的な問題について推測している人たちは、正しいと認められていない推測をしている」と語ったが、
それを受けて、NHTSAは「調査はまだ終わっていない」との異例の“宣言”をした。
また、電子系の欠陥の可能性を指摘する集団訴訟もトヨタに対して起こされており、
今回の無償交換措置で事態がすんなりと収束に向かう保証はない。

 米オート・トレンズ・コンサルティングのアナリスト、ジョー・フィリッピ氏は、
大規模な部品の無償交換という出血覚悟の大胆な対応でブランドイメージへの
致命的な打撃は避けられたものの、「この間の出来事が品質や安全性、消費者との対話といった
面におけるトヨタの米国での評判を少なからず傷つけてしまったことはまず間違いない」と見る。
では、どれくらい販売に影響を与えそうなのか。
フィリッピ氏は、そのヒントとして、1980年代後半の「アウディ」のケースを上げる。
当時、アウディは、トヨタが現在直面している問題によく似た「意図せぬ加速」の疑いに晒されていた。
具体的には、北米で販売していたセダン「アウディ5000」の暴走事例が繰り返し
テレビで報じられ社会問題化、ネガティブなイメージが広がっていったのである。

URLリンク(diamond.jp)

続く

3:ポーク‥‥φ ★
09/12/11 10:03:53
>>2の続き
●車両信頼性調査で一転して大苦戦

 紆余曲折の末、米国政府は最終的に問題はなんと「ドライバーのエラーだった!」と結論付けた。
だが、時すでに遅く、販売は失速。この騒動以前には米国で最も勢いのある高級車ブランドだったが、
以後その勢いを取り戻すことはなかった。米国での販売台数は今や、BMWの3分の1にすぎない。
ちなみに、アウディとBMWの世界販売はほぼ拮抗しているにもかかわらず、である。

 むろん、現在のトヨタ(およびレクサス)は、米国においては当時のアウディよりもはるかに確立された
ブランドであり、米国人からすれば、アップルパイのごとき存在だ(輸入車というよりも、アメリカの車同然)。
しかし、たとえそうだとしても、逆風が強まっていることも事実である。

 たとえば、1936年の創刊以来、米国民から“消費の指南役”として高く評価されている
「コンシューマーレポート」(米消費者組合発行)の車両信頼性調査。
これまではトヨタの評価がずば抜けていたが、今年は最も重要なミッドサイズセダンのセグメントで、
フォード・モーターの「フュージョン」に敗れた。

 また、カリフォルニア州の調査会社ストラテジック・ビジョンが発表した
2009年の総合価値指数(TVI)では、トヨタは23あるセグメントのうちひとつもトップを取れなかった
(2008年にはレクサスを含めれば10セグメントでトップを飾った)。
TVIは、品質や信頼性だけでなく、「運転する楽しさ」といった要因も測る。
「ビッグスリーのような信頼性が低かった自動車メーカーまでもが相対的に高い品質の車を作れるような
時代にあっては、信頼性の高いハードウェアをただ世に出すだけではもはや十分ではない」と
ストラテジック・ビジョンのアレクサンダー・エドワーズ社長は指摘する。

 2009年のトヨタの米国販売台数に目を移しても、ここ数カ月こそ緩やかな回復を示しているが、
今年上半期の落ち込みは、経営破綻したGMに匹敵するほど、激しい。
特にレクサスは、「LS460」などハイエンドほど落ち込みが大きくなっている。
若者を狙った「サイオン」の販売もふるわない。

 確かに、良いサインもある。
たとえば、第三世代プリウスの米国販売は最近になって、再び勢いを増している。
ただ、かつてはトヨタの独壇場だったエコカー市場も今や群雄割拠といったありさまであり、
環境=トヨタというイメージはここ米国ではだいぶ薄らいでしまった。
今や、フォードですら、その「フュージョン・ハイブリッド」が
トヨタの「カムリ・ハイブリッド」よりも低燃費である点をアピールして、台数を伸ばしている。

URLリンク(diamond.jp)

続く

4:ポーク‥‥φ ★
09/12/11 10:04:14
>>3の続き
●国有企業GMの侮れない技術力

 そして、来年後半には、今や国有企業として米国の威信をかけて復活を目指す
GMのプラグインハイブリッド車「シボレー・ボルト」がデビューする。
ボルトは、バッテリーだけで40マイル(64キロ)の航続距離を叩き出し、
米国民の通勤・通学ニーズの7割を満たす。

 こうしたライバルの動きを受けて、当初プラグインハイブリッドに消極的だったトヨタも
「軌道修正しプリウスのプラグインハイブリッドをボルトのデビュー時期にぶつけて、
発売する予定だ」(米国トヨタ販売幹部)。
ただ、動力性能は現時点ではより高出力のモータを持つボルトに及ばないと見られている。

 トヨタの苦悩を象徴する出来事はそのほかにも米国では枚挙にいとまがない。
GMとの合弁工場「NUMMI(ヌーミー)」(カリフォルニア州)の閉鎖を決めたことで、
雇用創出の受け皿としての神話が崩れ、「トヨタ、お前もか」といった具合に、落胆が広がっている。
現地生産する車こそアメリカの車として定着しながらも、経営体としてみれば、
「雇用を守る日本企業」というイメージが先行していただけに、
「米国人には冷たいのか」と見られてしまう弱み(これは同情すべきだが)がある。
また、2010年に操業を開始する予定だったミシシッピ工場も、米国市場の不振を受けて、
生産開始の見通しはまだ立ってない。

 苦しいのは他の競争相手も同じだ。
ただ、トヨタの場合、中国やインド、ロシア、ブラジルなど、米国の落ち込みを挽回すべく
力を入れた巨大新興国市場で、大手ライバルと比較して、販売台数が期待されるほど伸びてきていない。

 こうした状況下、今はとにかく得意のコスト削減に必死で取り組んでいるようだ。
米国ではこんな噂すら流れている。カリフォルニアにある米国トヨタ販売の
本社オペレーションのすべてか一部をより低コストの州に移す、と。
トヨタは否定しているが、果たして何人がその否定報道に触れることができたのだろうか―。

 むろん、トヨタブランドはすでに米国民の心に深く植えつけられており、
そう簡単に感情の冷え込みが嫌悪感にまで発展することはないだろう。
しかし、新興国シフトを強めるトヨタの側に少しでも米国を凋落していく市場と見なす空気があり、
それが米国民に歪曲された形で伝わるようなことがあれば、中国に世界1位の座を奪われたとはいえ、
いまだ拮抗する規模の自動車市場を持つ米国で、今回のフロアマット問題が
本格的な転落の始まりとなる危険性はある。

 トヨタは今、世間の空気という目に見えぬ厄介な敵と対峙しているのである。

ダイヤモンド・オンライン URLリンク(diamond.jp)

以上

5:ポーク‥‥φ ★
09/12/11 10:05:15
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6:名前をあたえないでください
09/12/11 10:08:23 4HWFbWcV
+鳩の政治的圧力が無かった。

7:名前をあたえないでください
09/12/11 10:09:17 zZrict8c
ゆとり世代に設計開発能力なんてない
しかもコネ採用ばっかりだから能力以前の問題

8:15
09/12/11 10:09:34 ALUrabK6
日本でのトラブルは聞いたことが無い、日本での結果を公表せよ。

9:名前をあたえないでください
09/12/11 10:15:28 aRa7ljjc
メディアが守ってくれないとこうなるのか

10:名前をあたえないでください
09/12/11 10:21:56 THEup0um
>>8 朝から梅宮辰夫さんですか。

URLリンク(toyota.jp)

11:名前をあたえないでください
09/12/11 10:26:12 qeLLWuhO
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12:名前をあたえないでください
09/12/11 10:36:50 0smThe3m
トヨタが広告宣伝費を減らしたんだろ

13:名前をあたえないでください
09/12/11 10:44:56 ZgWiNzIR
ただのいちゃもんを長々と説明乙。

14:名前をあたえないでください
09/12/11 10:47:57 mHFKg7b6
トヨタも馬鹿だなあ。説明書に馬鹿は乗ってはいけませんと書いとけよ

15:名前をあたえないでください
09/12/11 11:00:39 HL+ofJSB


ただの戦略的保護主義だろ



16:名前をあたえないでください
09/12/11 11:12:14 RDzwRiWq


アメリカはやり方が汚い

しかしチョンはもっと汚い

汚いというか、チョン自体が汚物

17:名前をあたえないでください
09/12/11 11:22:49 3l8r3dqH
【米国】全米のレクサス所有者を代表、韓国系市民らが急発進問題でトヨタ自動車に対して集団訴訟提起 [11/06]
スレリンク(news4plus板)

18:名前をあたえないでください
09/12/11 11:49:35 imKGCX59
×国有企業GMの侮れない技術力

○国有企業GMの侮れない政治力

19:名前をあたえないでください
09/12/11 12:02:09 kRvLzdFU
アウディの時は、ドイツ側が当初から阿呆ドライバのエラー説を主張して
一歩も譲らなかったんだよな。

20:名前をあたえないでください
09/12/11 12:55:05 2ZyPMUVq
トヨタがいくら日本でメディアを操作しようとも
トヨタ車に問題があることは事実。

21:名前をあたえないでください
09/12/11 13:04:22 PeqS1MO5
>20の事が本当なら、自分で自分の首を。実際、経営している人って、日本人なの?洗脳組?

22:名前をあたえないでください
09/12/11 13:10:07 HL+ofJSB
アメリカは ガレージで勝手に車をいじくる人間がいる国

何が原因かは分からない

時期が時期だよな

                 保護主義反対!!



23:名前をあたえないでください
09/12/11 13:41:08 MBNNmBGU
形を変えたモンロー主義だな





ププッピドゥ

24:名前をあたえないでください
09/12/11 14:11:34 HL+ofJSB
経済戦争

URLリンク(www.jinzai-business.net)

25:名前をあたえないでください
09/12/11 14:33:41 s//RSiRC
噂の域は出ないけど、
民主党支持の日本のTVに圧力かける為にアメリカはTOYOTA.SONY.パナソニックにTVスポンサーをやめないとアメリカで販売させないと脅しているという噂を聞いた事がある。
なんか減って来たような気もする。
代わりにパチンコ台のCMが昼間から流れるようになっちゃったけど。
これもTOYOTAへの圧力かな。

26:名前をあたえないでください
09/12/13 13:58:43 5aaBXp4x
>>25
日本国内のテレビのCMの話?


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