【インタビュー】 「トヨタ生産方式を礼賛してはいけない」 韓国サムスン電子の元常務・吉川良三氏at WILDPLUS
【インタビュー】 「トヨタ生産方式を礼賛してはいけない」 韓国サムスン電子の元常務・吉川良三氏 - 暇つぶし2ch62:名前をあたえないでください
09/11/23 21:07:28 2f0ACMkg
サムソンは安いが品質はLGよりもかなり低いぞ。
俺ならサムソン買うくらいならLGかヒュンダイの方を買うぞ。

63:名前をあたえないでください
09/11/26 05:24:52 yVlVfRY0
郵政の民営化が議論されていた当時、越谷の郵便局で、トヨタ生産方式で能率向上とか言って、トヨタの社員が来ていろいろと指導したけど逆効果だったらしい。
それどころか、いきなりやってきてトヨタ式を押しつけるやり方からうつ病になったり、自殺した人も出たそうだ。
自分のところで成功したからってよそでも必ず成功すると思っているのは大間違い。

64:名前をあたえないでください
09/11/26 06:29:24 /L9e+4t9
トヨタは売国
サムソンは愛国

日本人もトヨタを捨ててサムソンに学ぶべし

65:名前をあたえないでください
09/11/27 07:49:21 +LqvGs6+
仮に今後記録的なウォン高になってみ?
(韓国自体が壊滅状態だからほぼありえないが)
サムソンが今回のトヨタみたいに言われるから。

66:名前をあたえないでください
09/11/28 01:18:36 WW/yFu+S
愛知県に行くとトヨタやトヨタグループ(トヨタ自動織機やアイシンなど)のOB社員がトヨタ方式を伝授するコンサルタント会社がある。
そういう会社を利用する企業が多いからあきれてしまう。
・トヨタ生産方式は万能ではない。
・コンサルタントがトヨタのカルチャー以外知らないので、クライアントの会社の本来持っている良さがわからない。
・日本の企業でコンサルタント会社を上手に使いこなせる会社はほとんどない。コンサルタント会社にいいようにカモにされるか、社内ですでに決定済みのことを権威づけるために外部のお墨付きをもらうために使う。
・トヨタの逆を行って成功している会社も少なくない。トヨタに言わせれば「在庫は罪庫」だが、アマゾンみたいに品ぞろえの豊富さが決め手になっている企業もある。
・普通のコンサルタントファームでは、コンサルをするのはビジネスと割り切っているが、トヨタOBがやっているコンサル会社はトヨタ生産方式を広めて日本経済の生産性を高めるのは社会的意義があり、自分たちがその担い手であると宗教がかっている。

67:名前をあたえないでください
09/11/28 09:34:51 n5i5/uhV
トヨタ方式(笑)カンバン方式だのジャストインタイムだの…
IT化が進んでなくて円安で労働集約型で全体主義で
労働者が大人しかった日本だったからこそ価値があっただけのもの
現在も欧米の大学でも経営学の教科書にトヨタ方式はしっかり載っているけど
実際にジャストインタイムなんてしてたら車を待てない米国人は買わない
そんなの解ってるからジャストインタイムやカンバン方式等の概念を理解はするが
実際は多くの場合は実用的では無いと欧米人どころか韓国人も理解してる
日本人だけが勝手に神聖化して自己満足。思考停止して精神論で乗り越えようとする
その様は竹やりでB29を落とそうとしていた当時からまるで進歩していない

68:名前をあたえないでください
09/11/28 10:04:36 RpT2Nv6Y
>>67
竹やりに代わる価値観を求めたら、それがことごとくゴミだったので
仕方なく今だに竹やり使ってます、と言うことなんじゃないの

69:名前をあたえないでください
09/11/28 10:47:09 JRnWXX2f
部品在庫を持たない生産体制だって新潟中越沖地震で、自動車部品メーカーのリケン1社が被害を受けたら、
全メーカーの製造ラインがストップしたぐらいだから、いかに脆弱なのかという話だね。

70:名前をあたえないでください
09/11/28 10:53:56 uV88I9FC

「味噌汁を作る時間に合わせて、豆腐を半丁と本だしを少々、味噌をお玉に1/2持ってきて」と頼むのが、
ジャストインタイムの部品発注。

納入業者には迷惑な話だが、両社に圧倒的な力の差がある場合だけ、この傲慢な取引関係が成り立つ。

北米なんかストがあると簡単に部品の納入がストップするから、
多くのメーカーが部品を在庫するか、基幹部品については内製化する。

公道を走る納入業者のトラックを倉庫代わりに使う反社会的な発想は、田舎の三河文化なしにはあり得ない。

71:億駄ゴルゥァ
09/11/28 21:57:41 1H+NCTCI
韓国企業サムソンに馬鹿にされるトヨタって情けない

72:全てはコイツが諸悪の根源
09/11/28 22:00:01 1H+NCTCI
         __,,,,,,,,,,,,__
        /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;Yヽ、
      /;;;;;;┌--‐""""ヾ,ヽ
    /:::::;;;ノ    u    ヾ;〉
     |;;;;;;;;;l u `ヽノ ̄ ̄`ヽ、―ニ 二
   /⌒ヽリ‐─ / ´`ヽ _  三,:三ー二
   | (      ノヽ--/ ̄ ,    ` ̄ ̄ ̄ ̄
   ヽ,, U ミ }  ...|  /!   豊田家
      |    _}`ー‐し'ゝL _
      ∧  _,:ヘr--‐‐'´}    ;ー--------
    /\ヽ  ノ`ヾ:::-‐'ーr‐'"==-
 /  \ ヽ\ ヽ____,ノ/ヽ      ノ7_,,, 、   
/   (⌒、"⌒ソ⌒ヽ─ '"/ ` 、  ( ィ⌒ -'"",う
    ~''(_)(_)(_)(_)ソ / 奥 /ヽノ   ,イ^
    ヽ/`、_, ィ/ / 田 /   ヽ─/ ̄
   /     // 碵 /     ) /


73:名前をあたえないでください
09/12/04 11:24:01 DjV20kQZ
冷静な分析

昔、トヨタを礼賛していたジャーナリストは、今、どうしているの?

74:名前をあたえないでください
09/12/04 11:46:51 xyBreNP0
日本でヒュンダイは相手にすらされませんけどね。
トヨタは悪くないよ。
家電は別。

75:名前をあたえないでください
09/12/04 13:53:28 DN5m9/Qf
>>74
日本の自動車ジャーナリストの間では、ヒュンダイ車の評価は低くないけどね。

76:名前をあたえないでください
09/12/04 21:52:21 X/V0qYWT
そのジャーナリスト達が正しい評価をしているならね。
はっきりいってどのジャーナリストも信用ならん。

77:名前をあたえないでください
09/12/05 04:27:07 azbp0aF5

吉良殿、遺恨覚えたるか?

78:名前をあたえないでください
09/12/05 06:19:16 s7Dx533I
自動車に限らずその手のジャーナリストや評論家の仕事はスポンサーの提灯記事書く事じゃんw

79:名前をあたえないでください
09/12/05 06:54:38 F8EaofIT
>>70
> 公道を走る納入業者のトラックを倉庫代わりに使う反社会的な発想は、田舎の三河文化なしにはあり得ない。

逆だ。愛知はトヨタ県なので、社会インフラもトヨタの御為である。
まあ、周辺産業含めると最大の税収をもたらしてるんだけど。
しかし本気で各工場や関連企業を直通ルート(高規格高架国道とか)で結んじゃおう、というんだから凄まじい。
ちなみに三河大橋つー、トヨタ田原工場に繋がる4車線の立派な橋なんてのもある。

で、トヨタこけたらボロボロですわ。トヨタ理論で派遣切りしてるから数字に出にくいが(切られた派遣さんは元の県に帰るからな)、そーとーに酷いよ。ぞうきん絞りすぎで、ついにちぎれて来ちゃったって感じだな。

80:名前をあたえないでください
09/12/05 07:05:00 jWfyYw51
豊田生産理論→工員は人間の感覚を持ったロボだ

81:名前をあたえないでください
09/12/05 07:56:21 yY1u1l2b BE:384452227-2BP(0)
社員の歩数を少なくするとか在庫を持たなくする
ってのはウチの工場でもいわれてるけど
車のような少品種大量生産のラインと
多品種少量生産のラインは動きが違うんだよね…
過剰な生産性と人件費がネックなら
安い製品を短いスパンで買い換えてもらうのが妥当

82:名前をあたえないでください
09/12/05 09:31:05 E6b1zo9a
BS-hiでやってたが

世界一乾燥地域アタカマ砂漠の貧しい民家で、サムスンのドラム式洗濯機動いてた
こんなところにまで、サムスンで凄いな…と思ったよ


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch