09/09/13 19:47:22 S/QWvkBZ
じゃあ、なんで山陰本線は部分複線にするの?
33:名前をあたえないでください
09/09/13 20:11:57 Alt1ZeV8
複線にすべきは中央線の茅野~岡谷だな。
地主エゴのため未だに単線。
34:名前をあたえないでください
09/09/13 20:42:31 sKLEKPZQ
>>32
土建屋対策と自治体の見栄でしょ
電車だと都会的って理由で無駄に電化したとこもあるし
35:名前をあたえないでください
09/09/13 21:14:39 3owSIFKY
海田より呉側ははっきり言って将来需要がないと思うのでいらない子
開発するなら海田市まで。あとは第三セクターでもいい
36:名前をあたえないでください
09/09/13 23:18:42 InIYoq8v
いちおう呉駅は乗降客中国地方で6位
37:名前をあたえないでください
09/09/13 23:44:04 pITAbcQU
川原石辺りどうやって複線にするんだろう
無理やり高架にして上と下に通したり
新しくトンネル掘るとか?
38:名前をあたえないでください
09/09/13 23:53:50 BsiPirpF
吉浦~かるが浜はトンネル一本掘れば可能だろうけど
川原石~吉浦間は、国道31号線の北側にトンネルを掘って現在線は廃線にして
そこに用地買収にかかる人の家を移転とか?
39:名前をあたえないでください
09/09/14 00:32:15 GeFgzDAz
広~三原間は絶望的だよな
40:名前をあたえないでください
09/09/14 06:32:09 sVUJqQiW
鉄道の複線化で、一番大変なのは用地買収。
殆どが完了したら9割は終わりと言われているくらい。小田急の複々線化問題とかそうでしょ?
複線化費用200億くらいポンと金を引っ張ってくれる政治家いないもんかなぁ、広島に。
みよしの件で突っ込んでくれた亀ちゃんに頼むしかないか…
>>18
呉ポーの公園内の敷地は呉市のもんだから線路一本分くらい削って、道路を海側にずらして島式ホーム化しちまえばいいよw
天神川駅は止める必要性皆無、遅くなるだけで昼は矢野停車だけで十分
>>23
もう朝ラッシュは線路容量限界まで走ってるから無理だよ
坂-広島の区間列車が走っていない時はそこだけ増発可能
>>37
吉浦側は伸ばせるようになってるけど、呉側は小学校の横の狭いところを用地買収しないと無理だね。
矢野-坂か、海田市-矢野のそこかの間でマンションの敷地の一部になってしまったところがあるらしい。
マンション自体が建ってる訳じゃないらしいけど。
>>38
蒸気機関車時代に使っていた古いトンネル(高さが低くて架線が張れない)は、
JR四国が行ったように嵩下げ工法使えば再利用できる筈だよ
トンネルは大改修は必要だけど確か1本を除いて殆ど前使ってたのがあるはずだ
呉線を電化した時はまだ嵩下げ工法がなかったから新しくトンネルを横に掘った。
だから、わざわざ新しく掘らなくてもいいはず。呉トンネルはないけど、
需要も呉で落ちるしお金かかりすぎるからやらないくていいとおもう。
本当の問題はだな、快速が遅すぎる事だ
広島-呉間下り25分、上り27分のときは複線化した時と同じレベルの速さだった
今は31~37も分かかるようになり、37分ってのは夜間の下り普通列車と殆ど同じという有様
新幹線に乗ったり岩国方面に行くのに紙屋町に行くバスに乗ってもしょうがないしね。
41:名前をあたえないでください
09/09/14 11:50:24 Au1ags5d
その2500万円でホームよくしろよ
42:名前をあたえないでください
09/09/14 16:23:42 kn9xZ8yb
そろそろ住民感情が爆発する予感
43:名前をあたえないでください
09/09/14 16:46:27 /Z1TQYYy
横須賀線は戦前から複線で二等車も連結するという厚遇ぶりなのに、呉線の寂れ具合はなんなの。
44:名前をあたえないでください
09/09/14 17:56:23 Bx9NfmBU
埋立て平野を拡げるしかない
45:名前をあたえないでください
09/09/14 21:35:24 9Sdwc5/f
呉ポーや阿賀の僻地を埋め立てても意味無いよね(笑)
46:名前をあたえないでください
09/09/14 23:26:49 dtgfoZQ7
103から113にかわりつつあるけれど、朝うざくなっただけで
なにも乗客にはメリットないんだけれど
47:名前をあたえないでください
09/09/15 02:48:36 gQVRO2Al
買い物や遊び程度ならみんな車使うからなぁ
学生は数年我慢すればおk
広島に通勤しなきゃいけない人がま・け・ぐ・み
48:名前をあたえないでください
09/09/16 12:08:07 DQDZX8ji
>>45
マジレスすると、呉ポーや阿賀の僻地を埋め立てる金で複線化したほうが余程経済効果あったよ。
49:名前をあたえないでください
09/09/16 21:38:32 AZnWaZnw
>>48
あれはバブル期に予算が通ったので、
景気が後退しても途中でやめるわけにはいかなかった
50:名前をあたえないでください
09/09/16 23:02:35 sh7V/fjP
ほしゅ
51:名前をあたえないでください
09/09/16 23:27:12 RHERQDjg
2500万もかけないと分からないものなのか
52:名前をあたえないでください
09/09/18 20:08:01 Vkz931bV
だな