【衣料】PBで新戦略 イオン「SLIM FIT パーカー」、西友「KY(カッコイイヤスイ)ファッション」・・・朝日新聞[09/08/28]at WILDPLUS
【衣料】PBで新戦略 イオン「SLIM FIT パーカー」、西友「KY(カッコイイヤスイ)ファッション」・・・朝日新聞[09/08/28] - 暇つぶし2ch1:おはようゲートボールφ(090915)φ ★
09/08/28 13:42:21
スーパーの衣料品のイメージを刷新しようと、大手各社が本腰を入れ始めた。キーワードは、最新の流行を採り入れつつ価格を抑えた
「ファストファッション」の激戦地である東京・原宿だ。

 イオンが27日に原宿で開いたファッションショー。赤やピンクのフリース製パーカーをはおった20代の女性モデルが、
ステージを歩いていく。9月末からジャスコなどで売り出す自主企画(PB)の新商品「SLIM FIT パーカー」は、
手の甲がかぶるくらい丈が長い袖や、大きめのフードが特徴。「平均的な顧客を狙ってきた」というイオンの商品では見られなかった
デザインだ。

 若者向けのファッションイベント「原宿スタイルコレクション」の主催者と提携し、20代の女性読者モデルの要望を採り入れて
共同開発。税込み1980円と若い世代にも手に取りやすい価格で、年内に第2、第3の衣料品を投入する計画だ。

 PB商品を開発するイオントップバリュの山田重道・衣料商品企画開発部長は「若者の情報文化の発信地で集めた情報を生かして、
商品開発を進めていく」という。

 西友も6月、「『安いけどダサい』を打破する」と銘打った新作ショーを原宿で開催。「KY(カッコイイヤスイ)ファッション」とうたった
PB商品を全国約100店で展開しており、「ファストファッションの発展地から発信することで、新しい取り組みのメッセージを伝える」
(野田亨・最高執行責任者)という狙いがあった。

 ただ、大手スーパーが手本とする原宿も、ユニクロやポイントのほか、H&Mやフォーエバー21など世界の強豪が旗艦店を構え、
激しい勝ち残り競争の舞台になっている。小売り各社が20代の若者に照準を絞るなか、さらなる差別化が求められそうだ。

イオンのフリースのパーカーを着てポーズを取る読者モデルら=27日、東京都渋谷区
URLリンク(www.asahi.com)


asahi.com(朝日新聞社):イオン・西友、「原宿スタイル」が手本 衣料品新戦略
URLリンク(www.asahi.com)

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