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世界不況による自動車の販売不振に歯止めがかからない中で、自動車大手が
業績悪化を少しでも食い止めようとつめに火をともすようなコスト削減に乗り出した。
来客に対するコーヒーや紅茶の提供まで取りやめ、「そこまでするのか」と社員も
驚いたのは三菱自動車。文房具の購入も原則凍結して再利用を徹底し、本社の廊
下や窓際などは蛍光灯の一部を取り外したので自動車業界の足元を映し出すような
「暗さ」だ。益子修社長ら役員も範を示すべく新幹線などのグリーン車に乗るのをやめた。
富士重工業は、営業担当者の販売店回りを含めて出張を抑制。取締役と執行役員
への報酬を1月分から10%削減し、今後は課長級以上の管理職(約1000人)の賃金もカット。
東京・新宿の本社の社員食堂は「出張抑制や、賃金カットで懐具合も響いてか、以前
より混雑するようになった」(管理職社員)との声も。
トヨタ自動車も役員を除き、部長級社員の新幹線のグリーン車利用をやめ、海外出張
時の航空機のビジネスクラス利用も取りやめた。創業家への14年ぶりの「大政奉還」を
発表した1月20日の社長交代記者会見も東京ではホテルの宴会場などを借りず、普段
は乗用車を展示している東京本社一階にパイプいすを並べて対応した。
マツダも、課長級以上の管理職社員の月給を2月支給分から最大10%カットするなど
「あらゆる経費削減を進めている」(幹部)。当面は「けちけち作戦」が続く見通しだが、各社
とも大量削減している「非正規労働者の境遇を考えると、われわれもコスト削減に努めな
ければならない…」と社員もあきらめ顔だ。
[ 2009年01月24日 18:40 ]
△ソースはスポニチAnnex:URLリンク(www.sponichi.co.jp)