09/01/11 06:19:16 MDktELa+
確かにソニーは,もう終わっていますね。
多分品質よりも安さを選択したとき,その企業の製品にきらめきが
失われるんでしょうね。
ただの「安物」として,評価されてしまって。
欧州のブランド企業が,最も避けている道なのに。
トヨタも,ブランドよりも量を追う企業に成り下がったと言うことですね。
経営者としては,リスクから逃げる最も安易な選択ですね。
今や創業家以外に,会社の為に自分がリスクをとって決断するだけの気力を持った人が
払い底してしまったのですね。
創業家がトップなら,何が起きても我々が責められることはないという官僚主義ですね。
かつて決して創業家には傷を付けないとして,自らがリスクを取ってきた番頭さん経営者
とは正反対の行動ですよね。
残るは値下げ競争に巻き込まれて,次々と商品の魅力を失っていく道だけですよね。
その戦略を選択した以上,本社すら日本に置いておく勝ちのない企業に成り下がったと
言わざるを得ませんね。