【経済】トヨタ、韓国鋼材を採用へ 国産車分、コスト抑制図る[01/11]at WILDPLUS
【経済】トヨタ、韓国鋼材を採用へ 国産車分、コスト抑制図る[01/11] - 暇つぶし2ch1:スカート・メクリストおまコン(090201)φ ★
09/01/11 04:07:56

 トヨタ自動車は今春、国内で生産する自動車に、韓国鉄鋼大手ポスコの鋼材を初めて
採用する方針を固めた。海外メーカーに門戸を開く。鋼材価格の高騰は、トヨタが09年3月期、
1500億円の営業赤字に転落する見通しとなった一因。トヨタは北米でもポスコの割安な鋼材の
採用を検討中で、世界的な調達価格交渉を優位に進めたい考えだ。

 採用する鋼材は、ボディー用の外板ではなく、車体の内側に使う内板。国内大手からも購入するが、
一部をポスコに置き換える。すでに試験して品質を確認済みで、性能上問題ないと判断した。
ポスコの鋼材は国内大手よりも数%安いという。

 トヨタはこれまで、タイ工場で生産する新興国向け戦略車では、ポスコの鋼材を採用してきた。
ポスコは自動車用鋼材の加工生産工場をメキシコに建設中で、09年中に完成する見通し。
トヨタは北米向けに同工場からも購入を検討。将来の自動車市場回復に備える意味でも、
鋼材の調達先を多様化しておく。

 日産自動車や三菱自動車など他のメーカーは、すでに国内生産の一部の鋼材をポスコから
調達している。ついに国内の価格交渉を先導するトヨタが海外メーカーからの調達に踏み出す。
これにより、今後本格化する国内鉄鋼大手との交渉で、自動車メーカー側が値下げ圧力を強めそうだ。

 08年度に国内鉄鋼大手から購入する鋼材の価格交渉で、トヨタは前年度比3割超の値上げを受け入れた。
1トンあたり2万円台後半の大幅な値上げとなり、ほかの原材料を含めて調達コストが年間3千億円以上も増えた。

 来期、営業黒字への転換を目指すトヨタは、09年度の価格交渉で、08年度の値上げ分を押し戻す
値下げを求めていく方針だ。(福田直之、大日向寛文)


▼ソース:朝日新聞
URLリンク(www.asahi.com)

▼関連スレ
【政治】麻生首相、11日韓国訪問 大企業のトップ トヨタ会長 キヤノン会長など18人が同行
スレリンク(wildplus板)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch