09/03/16 23:23:07 eaKswBY80
>>336
>路線名が違うから
同じだよ。
両方とも「常磐線」
運転系統が違うだけ。(各駅停車と快速)
338:名無しでGO!
09/03/16 23:48:53 G7bNO82O0
なんで西日本は、まーーーーーったく車掌が検察にこないの?
なんで東日本は、乗ったとたんに、泥棒でも捕まえるような勢いでとんでくるの?
この違いはクエスチョン
339:名無しでGO!
09/03/16 23:53:26 G7bNO82O0
なんで東海道新幹線に、レールスター仕様ねーの?
510円だしゃ、天国座席仕様ねーの?
やる気ねーんじゃねーのか?
340:名無しでGO!
09/03/17 00:45:42 YplRWhF40
>>339
最近の景気のせいで利用客は減っているけど、16両であの過密ダイヤでも時間帯によっては輸送力がカツカツなのに座席数を減らすようなまねは出来ない
341:名無しでGO!
09/03/17 00:46:04 NQeOr7Dv0
>>339
数千円出せば似たようなものがあるにはある。
レールスターは285km/hだが、こっちは300km/hのものも。
グリーン車とも言うが。
342:名無しでGO!
09/03/17 01:55:07 vZqymM3Z0
帰省に新幹線を使うのですが、
以前利用したときは指定席が書かれた新幹線特急券ともう一枚乗車券?をもらったはずなのですが、
今回は特急券のみしかありませんでした。新幹線の出る駅まで行く通常の乗車券に(幹)というマークが付いていて
経由:の右には新幹線とかかれているのですが問題ないのでしょうか?
343:名無しでGO!
09/03/17 02:00:19 a7tkRJw10
特急券と、新幹線に乗る駅までの乗車券があるってことかい?
新幹線を降りる駅(またはその後在来線に乗り換えて降りる駅)
までの乗車券が無いと新幹線には乗れないよ
特急券と乗車券が一枚になった「新幹線の切符」だったら問題ないけど。
344:342
09/03/17 02:14:34 vZqymM3Z0
>>343
AーーーB=====CーーーーD
で考えるとAからDへ行きたいんですがA→D間の通常の乗車券はあります。
またB→C間が新幹線なんですがその「新幹線特急券」はあります。
いつもは新幹線乗車券をくれてたと思うんですが…。
初歩的で申し訳ないですが新幹線には乗車券と特急券が必要なんですよね?
領収書を見る限りではTIMENAVIで調べた通りの料金を払ってます。
渡し忘れなどのミスは考えられますか?
345:名無しでGO!
09/03/17 02:19:56 TAyDuGJc0
>>344
何を言いたいのかよくわからんが、>>344のようにAからDまで行くのに途中のBからCまで新幹線に乗る
という場合に必要な乗車券は、AからDまでの(通常の)乗車券
(幹)はBからCまでが新幹線経由だというのを判別しやすくするために印字されているもの
別に新幹線だから新幹線専用の特別な乗車券が必要というわけではない
346:342
09/03/17 02:24:24 vZqymM3Z0
そうなんですか…わかりました。
A-D間の乗車券と特急券の2枚で問題なく乗れるみたいでよかったです。
お騒がせしました。ありがとうございます。
347:名無しでGO!
09/03/17 20:22:13 ncODlQyg0
A-Dの乗車券とB-Cの新幹線特急券があれば必要かつ十分。
「新幹線乗車券」なるものは存在しない。
「乗車券・新幹線特急券」の間違いでは。
348:名無しでGO!
09/03/17 22:46:52 xfK2AF/xO
国鉄時代の切符に関する質問は、このスレでOKですか?
昭和50年頃の東海道新幹線の切符は、まだ硬券でしたか?
349:名無しでGO!
09/03/17 22:53:35 syfUhx2aO
>>348
どの駅で購入するかによる。
350:名無しでGO!
09/03/17 23:09:38 xfK2AF/xO
>>349
ありがとうございます。
351:名無しでGO!
09/03/18 11:35:37 7267oJk50
質問です
JRのお得な切符についていろいろ調べたいんですが
各JRのサイトのおとくな切符情報を見ても
いちいち発駅や到着駅の入力が必要で面倒くさくてたまりません
ただ純粋に知的興味でどんな切符があるのかだけをだーつとながめたいだけなんですが
いったいどうすればお得な切符のじょうほうを全部だ-っとみられるんでしょうか?
352:名無しでGO!
09/03/18 13:43:52 t63LhSGO0
JR時刻表のトクトクきっぷのページ。
353:名無しでGO!
09/03/18 18:45:05 ve1SEMEE0
どなたか>>329よろしくお願いします。
その後も検索を続けていますがヒットせず・・
354:353=329
09/03/18 18:54:51 ve1SEMEE0
URLリンク(homepage.mac.com)
↑このキャラクターです。
JR東日本東京支社のキャラクターです。
たしか名前がつけられていたはずです。
355:名無しでGO!
09/03/18 19:35:37 yTaqgo+W0
>>354
検索したら「しんちゃん」って紹介されているが。。。
356:名無しでGO!
09/03/18 20:21:30 ve1SEMEE0
ありがとうございました。
これでも検索技倆には結構自信があったんですが・・
恐れ入りました。
どう検索なされたんでしょうか・・
よかったら検索語句をご教示願えれば幸甚です。
ありがとうございました。
357:名無しでGO!
09/03/18 23:00:35 jM/4eQ0L0
JR西日本の株主優待券で質問です。
乗車券は大阪市内→博多市内と新幹線特急券を新大阪→広島/広島→博多と分割した場合でも、
割引は、適用されるのでしょうか?
358:名無しでGO!
09/03/18 23:05:12 8E5moE+GO
>>357株主優待券の案内が
公式ページに掲載あり。
理解出来なければ、再質問。
359:名無しでGO!
09/03/18 23:12:42 jM/4eQ0L0
>>358 失礼しました。特急券を分割で購入したことが、なかったもので、どちらか一つにしか
使えないとか言われてしまった場合を考えてしまいまして・・。普通に考えます。
360:名無しでGO!
09/03/19 00:01:19 DlReSSeF0
>>348
新幹線に乗車する場合は
①普通乗車券 ②特急券が必要
①の普通乗車券は片道51キロ以上の券だとその時代だとほとんどが硬券。
たまに主要駅で印刷発行機発券の「大きな軟券」があった程度。
片道50キロ以下でも首都圏近畿圏の国電区間各駅を除けばほとんどが硬券。
参考までにそのころ高松で短距離券売機軟券が四国で初めて登場した。
②の特急券は
(1)指定席利用となるとみどりの窓口のある駅で発券されたものは概ねマルス仕様の軟券で
みどりの窓口のない駅で発券されたものは硬券
(2)自由席利用の場合はほとんどが硬券だが一部主要駅では印刷発行機発券の「大きな軟券」
ただし指定席の場合新幹線特急券と乗車券が1枚で発行される場合もあり,
これはマルス仕様の軟券。
まあたとえば東京都区内各駅でフラっと新大阪までの新幹線の指定席を利用しようと
切符を買った場合,乗車券と特急券が1枚になったマルス仕様軟券が多かっただろうな。
361:名無しでGO!
09/03/19 02:18:22 5Z4obPMYO
京浜急行蒲田駅の改札はいくつありますか?
複数ある場合は、ひとつひとつが大きいですか?小さいですか?
またはひとつがメインで大きく、他が小さいかんじでしょうか?
362:名無しでGO!
09/03/19 02:26:03 kqfkCQrc0
URLリンク(www.nicovideo.jp)
このマンガ内で描かれている鉄道が
どこを走っているものなのか分かる方
いらっしゃいましたらお教え願いたいのですが
363:名無しでGO!
09/03/19 03:03:50 3OegBc7dO
>>361
京急蒲田駅には、
「東口」…国道15号側
「西口」…商店街・JR蒲田駅方面
のふたつの改札口があり、どちらもあまり大きくはありませんが、どちらかといえば地下にある東口のほうが大きく、西口は商店街に面した小さな改札口です。
なお、西口は3番線(品川・都営浅草線方面のりば)から直接出られます(1・2番線からは地下通路で3番線に渡って出ることになります)。
たいして大きい駅ではないのですが、現在高架工事中でさらに手狭になっているので、もしお越しの際は、表示や足元には充分気をつけてくださいm(__)m
364:名無しでGO!
09/03/19 04:03:25 FlWq2g8qO
車両の事で教えて下さい。
昨夜、宇都宮線で急行能登号使用のホームライナー③号が走っていました。
毎回、能登使用なのですか?あまり、詳しくないので教えて下さい。
365:名無しでGO!
09/03/19 07:50:31 F1Aa6q/z0
>>356
355ではないが、「jr東日本 お辞儀 東京支社」でググったら2番目に出てきたぞ。
366:名無しでGO!
09/03/19 09:44:49 jNZAZhJR0
>>364
毎回です。
367:名無しでGO!
09/03/19 10:25:36 CZN3IikZO
18きっぷを3人で使用予定です。
使い方をぐぐったところ、途中駅で人数が増える場合、
18きっぷ所持者が出発駅からひとりで18きっぷで乗り、合流駅で一旦改札を出てから
追加人数分のハンコ押して貰えばOKとありました。
しかし、みどりの窓口で念のため確認したところ
そのような使い方はできない
必ず使う人全員が合流してからでないとダメと言われました。
みどりの窓口は人により言うことが違うので、本当にダメなのか疑問です。
どちらが正しいのでしょうか。
368:名無しでGO!
09/03/19 10:41:16 G2SCVxmr0
>>367
昔は、前段にあるような使い方も出来たのですが、
今は合流駅まで普通のきっぷを買って合流駅で全員揃わないとダメ、
という規定に変わりました。
駅員の言う扱いが正解です。
URLリンク(www.jreast.co.jp)
369:名無しでGO!
09/03/19 10:58:50 CZN3IikZO
>>368
規定変更で少し不便になったのですね。
ローカル線の旅は初めてなので楽しみです。
ありがとうございました。
370:名無しでGO!
09/03/19 11:09:01 noP6jUuc0
>>368
>「青春18きっぷ」本券をお持ちの方以外は、集合駅まで(または解散駅から)は別に乗車券が必要です。
ってご利用条件に書いてあるのはどういう意味?
371:名無しでGO!
09/03/19 11:45:06 LgZrQy5PP
>>368
「昔は」っていつの事?
まさか「18きっぷが今の形態になった時」なんて言わないよね?
最初に人数分の判子をもらうのは×だけど、
”合流した時”に追加で判子もらう、というのは変わってなかったと思うけど。
ダメになったのならソース付で提示して。
372:名無しでGO!
09/03/19 12:40:28 DlReSSeF0
昔も今もかわっていない。
ただ昔は全券片が物理的分離が可能だったというだけの話。
青春18きっぷは形式的には一枚の紙片にまとめられているが
効力的にはのべ5人分の効力がある。
かりに複数人分を同時使用するとしてもその始期を同時にしないといけない
理由はない。
極端な例だとするとこんな場合がある。
A:甲→乙→丙と利用
B:Aと共に甲→乙を利用
C:Aと共に乙→丙を利用
この場合
AとCの共同使用の始期を同一にしなくてはならないのであるならば
Aは1日の行程で甲→乙部分と乙→丙部分について2回分必要になってしまう。
373:名無しでGO!
09/03/19 13:13:41 5Z4obPMYO
>>363
詳しくありがとうございます。
>なお、西口は3番線(品川・都営浅草線方面のりば)から直接出られます(1・2番線からは地下通路で3番線に渡って出ることになります)。
の部分の意味がわからなかったのですが、
都営浅草線方面乗り場から直接出られますってどういう事でしょうか?
また質問なんですが、普段京浜東北蒲田駅も使う人が
京浜急行蒲田駅の西口東口どちらを使い易いかわかりませんか?
京浜急行蒲田駅と京浜東北蒲田駅は歩いたら
距離や時間はどれくらいでしょうか?
374:名無しでGO!
09/03/19 13:24:33 CZN3IikZO
>>370
その部分は自分も「?」と思いました。
単純に解釈すると367前段が可能に見えますが
368さんが断言されてるので、鉄道に詳しくない自分が知らない規定があるのかと思いまして・・・
>>371-372
今も途中合流はOKなんでしょうか。
自分が都内JR駅より東京駅まで18きっぷで行き、東京駅改札の外で合流したうえで
皆で東京駅改札から入って乗車、という予定を立てていました。