【KYなJR】新幹線高すぎ【値下げすべき】2at TRAIN
【KYなJR】新幹線高すぎ【値下げすべき】2 - 暇つぶし2ch609:名無しでGO!
09/02/28 12:56:39 i+zr9ZX60
>>608
>ノーマル系に手を付け出すのは最終手段だって何度言ったら・・・。
それが間違ってるだけだろ。

そもそも、値上げのときはその最終手段を最初にやったわけだしね。


610:名無しでGO!
09/02/28 13:43:01 7xBppxLc0
ノーマル運賃より高い運賃は存在しないのだから、
値上げるときに「最高運賃」を引き上げるには、基本運賃に手をつけるしかないだろ。

値下げは企画券でいくらでもできる。
JR東海が昨日発表した回数券を使うと、正規で名古屋-豊橋は1280円するのに、
4枚回数券(1枚分)+新幹線オプションだと、1230円(休日)になる。

ありえん

611:名無しでGO!
09/02/28 15:02:35 sSCpLxk1O
202:名無しでGO! :2009/02/28(土) 14:38:15 ID:EbGiRFNl0 [sage]
安くしようと努力してるのが伝わってくる会社は良いんだがな
長崎電気軌道なんか気持ち良く正規運賃を払える
ボッタクリ火災新幹線も東名間5000円、東阪間7000円ぐらいならまだ理解できるが
どうせ嫌でも乗るんだから搾取してやろうという魂胆がよく分かるw


204:スーパーキセルンルン◆.//fH73A1o :2009/02/28(土) 14:57:25 ID:dgmw3Q4VO
>>202
どうせというより、奴等は「愚民は搾取されて当然」と内心思っているのが見え見えなんだよな。

612:名無しでGO!
09/02/28 15:15:40 zgJ6WIaG0
毎日朝から晩までバカ丸出しのスーパーキセルンルンww

613:名無しでGO!
09/02/28 15:29:21 i+zr9ZX60
競合路線がないんだから安くなるわけがない

分社化の際に競争が生まれるなどといって地域別に分けたがあれは誤りだった。
実際は足の引っ張り合いが生まれただけ。
真に競争させるのであれば、バス・新幹線・鉄道に分けるべきだったね。
新幹線に乗らせたいために、既存の鉄道をわざと不便にしている。



614:名無しでGO!
09/02/28 16:12:31 fA0IMCj/0
つか高いと思うなら乗るなよ
俺も仕事で毎月新幹線乗るけど自腹で乗った事は無いぞ

615:名無しでGO!
09/02/28 16:25:53 i+zr9ZX60
高いと思うなら乗るな?
公金投入してるんだけど。

そもそも、新幹線はJRに売却せずにそのまま持ってても良かった。



616:名無しでGO!
09/02/28 16:36:29 /EfBZulw0
>>614
自腹で乗る場所も機会もないのですね
わかります。

617:名無しでGO!
09/02/28 17:17:15 s7uR1dUMO
>>614
そんなことはいいから、
早く>>581で上げた論理の
裏付けデータ出せよ。

618:名無しでGO!
09/02/28 17:27:45 CHsBQ0W40
>>609
単にノーマル系の比較なら、東京~福岡で航空機は新幹線の約2倍だよw
十数年前は1.5倍程度ですんだのに。おかげで使えなくなった

619:名無しでGO!
09/02/28 17:31:08 sSCpLxk1O
219:名無しでGO! :2009/02/28(土) 17:10:01 ID:vnXfTfqr0 [sage]
本気で幹特の値段は異常だわ。
一駅500円とかならまだわかるんだが、乗より特が高いとかありえん。


220:スーパーキセルンルン◆.//fH73A1o :2009/02/28(土) 17:26:56 ID:dgmw3Q4VO
>>219
うむその通り、高崎~軽井沢だとか詐欺の極みだわなww
そう考えると短距離割引が無い糞西のA特急料金とか詐欺の極致たわww

620:名無しでGO!
09/02/28 17:34:34 nT9Ro7UwO
JRを地域で分割したのは失敗とも言えるし、成功とも言える。
小倉-博多は新幹線が西日本、在来線が九州で、新幹線と特急で競争してるが、
分割時に新幹線も(短区間だが)新下関以西を九州に渡していたら、
在来線特急をなるべく新幹線にシフトして普通・快速を増やし、
バス利用者を在来線に奪う策も行えた。


621:名無しでGO!
09/02/28 17:48:07 i+zr9ZX60
>>618
所要時間無視して料金だけ比較してもしょうがないだろ。
そもそも、鉄道と飛行機が値段で競合しているのが異常な状態。
鉄道は本来、ローコストな乗り物だよ。
電力使ってるから内燃機関なんかよりも断然に燃費がいい。
新幹線が高いのは、その建設費もあるだろうけど殆どが別の要因。
新幹線をJRの在来路線と切り離し別会社にすれば格段に安くなり、
ほっといても長距離乗るなら新幹線に乗るようになるだろう。
福岡-東京間なら6000~10000円程度で運行できるんじゃね?

622:名無しでGO!
09/02/28 17:57:15 NWv3d9Dx0
ひとまずこのスレ、>>1はまだ常駐してるのか?
>>621はそうなのかぁ?

623:名無しでGO!
09/02/28 17:59:04 CHsBQ0W40
所要時間はアプローチを含めて考えたいものだ。
東京~福岡なら時間に関しては>>621のとおりでよい。
この場合は単純に比較しても意味がない。

そもそも国鉄民営化の際の分割方法は誤りである。
その事情もあって普通運賃の値上げ/値下げがしにくいのであろう。
それゆえ、「福岡-東京間なら6000~10000円程度で運行できるんじゃね?」
が現実にそうであったとしても、会社間の調整がうまくいかず
実現することはきわめて難しい、ということになると思う。
値下げするならJR各社の再編が前提になりそうだ。

624:名無しでGO!
09/02/28 18:01:46 i+zr9ZX60
常駐してるのはお前だよ。

常駐君はどこの板にも何人かいるが、議論の最中に「特定」作業始めるんだよな。
昨日のID~~だろ!とかw
ハァ?とか思うんだけど、自分が常駐してるから他人もそうだと勘違いして
きっとそうだ、そうに違いないと思い込み、別人なのに一生懸命特定しようとするんだよね。


625:名無しでGO!
09/02/28 18:01:48 CHsBQ0W40
>>622
とりあえず>>621>>1ではないものとして接してみる。なんとなく違う様子。

626:名無しでGO!
09/02/28 18:11:08 i+zr9ZX60
>>623
あの分けかたは今から見ても「ないな~」って感じだよね。
地方ごとに分けたほうが小回りがきくとか理由に挙がってたきがするけど、
分社化でスケールメリットが失われるなど、デメリットが多かったと思う。
特に、各会社のチケットが管轄区域外では買えないのは致命的だと思う。
現地に行って入手するにしても、当日では買えない物も出てきた。

政治の介入は難しいのかねぇ

新幹線だけ別会社にしていれば、今頃、整備新幹線の建設も順調に進んでたと思う。
田舎には新幹線は不要という意見もあるけど、「あの料金では」という但し書きつきだと思うしさ。
値段を引き下げていれば、輸送における革命が起こってたと思う。
バカみたいに多い、地方空港なんかも結構な数作らなくてすんでたんじゃないかな。



627:名無しでGO!
09/02/28 18:11:21 tfTYeE7y0
>JRを地域で分割したのは失敗とも言える

これには激しく同意。
東京ー熱海間、米原ー新大阪間がなぜ東海なのか腹立たしくて仕方ない。

628:名無しでGO!
09/02/28 18:21:09 i+zr9ZX60
1じゃないよ。
でも、高いなとは思う。日本に来た外国人にきいても、同じ意見。
「飛行機みたいに高い」ってさ。


629:名無しでGO!
09/02/28 18:25:26 CHsBQ0W40
>>626
たとえば、地方空港に関しては東北方面は軒並み大苦戦。存続の危機も。
最初から作らなければいいものを作ったのは・・・
これからの政治家に期待するしかないか?
利用者としても「サービスに見合った対価」を冷静に見る目が必要とは思う。
特定の利点があるとしてゴーサインが出たものって、後で大半が失敗するし。
「見通しが甘かった」はいつでも言える。
たいていは「わかっててやった」パターンが多いのでは?


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