09/02/08 00:44:52 TOTL3M5H0
爆破だ爆破!
カシオペアなんて爆破!
アッラーフ・アクバール!!!
ボバ~ン!!
42:名無しでGO!
09/02/08 01:21:09 7pq1mNBmO
>>32
昔、北海道~本州の線をそこに作ってた…
途中に立派なトンネルを掘ったりしたにも関わらず未成線に
海峡をどう越えるつもりだったんだろうか…
43:名無しでGO!
09/02/08 02:34:09 aHSgiTQA0
もう新幹線いらんやろ
44:名無しでGO!
09/02/08 12:04:54 u4Cj47pZO
>>32、>>42
大間の海峡は下に火山帯があるから無理。
45:名無しでGO!
09/02/08 14:24:33 TWYdkTozO
>>41
おい。それやばいぞ。
46:名無しでGO!
09/02/08 14:26:35 7xhA0SQn0
記念牡蠣湖
47:名無しでGO!
09/02/08 14:34:17 0HWe2t2jO
航送を復活させればいい
48:名無しでGO!
09/02/08 15:28:57 u4Cj47pZO
>>47
航送といいながら航空機で輸送とかだったらスゴいな…
49:名無しでGO!
09/02/08 15:35:17 wwAVWqIi0
カシオペア、北斗星は間違いなく廃止になるね。残ったとしても大型連休の臨時列車
になるね。でも走らない間の維持費ってのがあるから、なくなるんじゃないかな。
東京駅発のブルトレが廃止になったのと同じで。
50:名無しでGO!
09/02/08 16:36:07 u4Cj47pZO
>>49
寝台特急の牽引機が2010年頃からEF510に変わると、この前携帯で見たニュースにあったよ。
確か、朝日か読売の新聞社がそう伝えてたな。
51:名無しでGO!
09/02/08 18:05:31 dwty3HLu0
来春のダイヤ改正で、はまなす、北陸廃止。
カシオペアと北斗星を合わせて1往復に削減。
トワイライトを廃止にするようJR西日本に打診中。
ムーラントの臨時設定せず。
東北新幹線青森開業で、あけぼの、日本海廃止。
北陸新幹線延伸で、能登ときたぐに廃止。
北海道新幹線函館開業でカシオペア、北斗星廃止。
52:名無しでGO!
09/02/08 18:22:22 yks7PHkbO
>>51
なんかむかつく
53:名無しでGO!
09/02/08 19:22:32 ye3BWqmoO
スレチかもしれないが、サンライズは残って富士ぶさは無くなるの?
車両の関係もあるけど、やはり乗車率でしょう
北海道新幹線ができてもカシオペアは無くならないかもね
トワイライトの方が車両的にはかなり疲労してますよ
54:名無しでGO!
09/02/08 20:40:30 k2MWepks0
サンライズって乗車率いいのか?
>>50
その機関車が牽引すれば廃止にならないの?
55:名無しでGO!
09/02/08 21:25:10 u4Cj47pZO
>>54
さあ
ただ、EF510置き換えの話は決定らしい。
56:名無しでGO!
09/02/08 21:31:34 0HWe2t2jO
アサイチの新青森発の北海道新幹線に接続する夜行があるといいな。
大阪発と東京発が長岡で合体する。
サンライズの車両が交流区間も走れたらいいのに…
57:名無しでGO!
09/02/08 22:39:55 9HdTUUtT0
>>53
カシオペアは残るにしても青函は走らない(というか走らせる余裕がなくなるので無理)だろう
車両で客寄せだろうから区間変更されるんだろうな。
58:名無しでGO!
09/02/08 22:47:40 TWYdkTozO
>>57
大人の休日限定商品のクルーズトレインとかありそうだね。
上野を1900くらいに出て、羽越回りで、途中長時間停車込みで翌朝1000青森着。
途中東能代でリゾートしらかみに、終点青森では津軽線・大湊線のリゾート列車に接続、もちろん函館方面へも連絡する、みたいな。
59:名無しでGO!
09/02/10 10:55:48 VZQkmjWv0
>>33
TGV見たいな感じでいいんじゃないのかな?
両端機関車で
60:名無しでGO!
09/02/10 15:42:26 WerxkODhO
>>59 あのカラーリングならなんかカッコいいwww
てかサンライズカシオペアかサンライズ北斗星でも良いかもw
61:名無しでGO!
09/02/10 16:06:02 m5qfEF0zO
東海に対抗して、東日本が大間-函館間の海底トンネルを掘る度胸があれば話が変わって来るけどね?
北海道ー関東の物流革命と言ってもいいくらい効果があった青函トンネル開通が、
人を運ぶだけの新幹線整備で支障がでる状況となるのなら、
道内の小樽経由・室蘭経由同様にバイパス線の建設を考えても良いはず。
橋を掛けるという話があるが、海峡の気象条件を考えたら無茶な発想だとわかるはずだ。
景気対策の一環で考えて欲しいけど。
旅客・貨物共に被害を受けるエアラインの妨害があるかもしれんが…
62:名無しでGO!
09/02/10 16:55:36 d+k1Cd8z0
全て「石破さん」が何とかしてくれるだろw
63:名無しでGO!
09/02/10 18:59:14 CKHOJS/DO
採算がとれない列車、路線はいらない
64:名無しでGO!
09/02/10 19:46:09 0vFpI3pd0
>>61
青函トンネルは維持に膨大な金がかかる大赤字路線
それを見越して穴で塞いでしまえって言う人がいたぐらいだし、バイパスの建設なんてありえん
65:名無しでGO!
09/02/11 01:06:18 kltvJDYFO
TOTに載せたらいいじゃん
66:名無しでGO!
09/02/11 09:40:04 LgWirsIv0
>>61
大間-函館間の海底トンネルも無茶な発想だとわかってほしい。
67:名無しでGO!
09/02/11 18:59:51 ar29ZMsf0
青函トンネルは単線並列も可能なようにして、夜間は単線運転で対処すればいいんじゃないの?
68:名無しでGO!
09/02/12 18:47:34 IyN77aALO
>>61
だから大間~函館ルートには火山帯があるから断念した訳だ…
海底に火山帯があるからトンネルは掘れないし、橋といっても本四連絡橋みたいに途中に島がある訳でもないし、波が高い海峡なので無理だろう。
それに、仮に新幹線が大間周りでも、青森市近隣の住民や議員が猛反対する事は間違いなし。
>>67
ドーバー海峡のトンネルは、途中に列車を退避するスペースがあったと思う。
69:名無しでGO!
09/02/12 18:47:54 gG0Jiw5JO
カシオペアは廃止になるけどE26系は大人の休日クラブやクラツー用に残る。
一般では乗れなくなるが撮るなら出来る。
70:名無しでGO!
09/02/12 20:30:50 IyN77aALO
>>69
無理だろう。
そんな豪華な寝台車両の団体利用の需要はないだろうし、E26は、客車の中ではとんでもなく重いはず。
大規模な路線でなけりゃ、入線はかなり厳しいだろうな。
71:名無しでGO!
09/02/12 21:52:16 gG0Jiw5JO
>>70
新幹線の新青森開通でE26系の団臨専用車両化(今の和のような運用)。
当面は渡道するが北海道開通後は束幹内の団臨で運用。
たぶん首都圏~秋田・青森・盛岡かその逆行路での夜行団臨で運用。
これが束の中の人から聞いた話。
72:嫌特定アジア流 ◆nwZRjuTh/E
09/02/12 21:59:05 duYnbrBn0
北海道新幹線が果たして作る意味あるのかがそもそも疑問。
特にJR東海に言いたいが、あんまり新幹線誘導しすぎると今はよくても
そのうち痛いしっぺ返し食らうと思うぞ。
73:名無しでGO!
09/02/12 22:36:14 LVhAAyt5O
>>72
新幹線が札幌まで伸びたらやりようによってはかなり便利なはず
例えば、青函トンネル内の下り坂を360キロから400キロで走らすとか
ATCは320信号を読み替えるとして
74:名無しでGO!
09/02/12 22:54:02 9CKN0m7h0
クソコテは相手せず通報で
75:名無しでGO!
09/02/12 23:13:18 0QnJfbQnO
大湊線は東日本or青い森or別の3セクor廃線?
76:名無しでGO!
09/02/13 00:13:29 BEc3Gz9oO
>>72
リニア【東京~大阪】ができたら東海は、新幹線を東海の子会社か別のJRに売るかも。
リニアは今の【のぞみ】の1000円高いぐらいの料金にするらしい
その料金でもペイできるということは、今の新幹線よりも経費が莫大に安いということかもね
77:名無しでGO!
09/02/13 09:31:34 1/wNDoRAO
青函トンネルに新幹線通さなくても良いから北海道内から新幹線を作って欲しかったわ。
道が金無いのはわかるけど、インフラ整備という観点から見て、広大な北海道という場所に新幹線を作らなかった国にも責任がある。
もし道内から着工してれば函館~札幌間のルートが海線周りに変わってたり、札幌~旭川間、札幌~釧路間で延びてたかもしれない。
移動がかなり楽になってただろうな。
札幌~函館間が1時間20分くらいで、北斗系統の特急とほぼ同じような停車駅で運行してたかもしれん。
78:名無しでGO!
09/02/13 23:13:08 BEc3Gz9oO
スレチかもしれませんが
旅行会社の友人が当社貸切トワイライトが今年で終わりだから最後にどうですか…
毎年人気の企画なのに何故?と聞いたら
まぁいろいろあるからなぁJRさんも
北海道新幹線の件か…と聞いても、詳しくは教えてくれませんでした。
79:名無しでGO!
09/02/14 12:55:50 entX8PRo0
>>78
北海道新幹線の工事も本格化するし、開業の2~3年前に前倒しで青函トンネルの通行は不可能になりそうだな
あけぼの置き換えか北陸か能登の置き換えかな。
80:名無しでGO!
09/02/16 00:26:56 lziwr9pHO
>>75
いや、JR東日本でしょう。
たぶん、花輪線みたくなるんでしょ
三厩~中小国間もJR東日本では?
81:名無しでGO!
09/02/19 14:04:04 bxEJuNggO
>>77
それ考えると鹿児島は凄かったんだよな。
博多から引っ張っていれば熊本止まりになってた鴨。
82:名無しでGO!
09/02/20 22:10:37 Dz3hrdl+O
>>77
作ったところで赤字だろ
83:名無しでGO!
09/02/24 22:46:26 kZi7OLmY0
サンライズってなんで残るの?廃止計画ってありますか?
84:名無しでGO!
09/02/24 23:57:20 brKStgqwO
>>83
・車齢が十数年と新しい
・電車である(機関車が不要)
・利用率がそこそこ(時間帯が良い)
などの理由があるためではないだろうか?
あと数年したらわからんけども。
85:名無しでGO!
09/02/25 00:10:17 GJU0+RvXO
>>83 石破大臣が使うから
86:名無しでGO!
09/02/25 16:50:34 oXxok/AzO
東北・札幌と西日本でそこまでの需要があるわけないだろ
2、3両で運転するならともかく
87:名無しでGO!
09/02/26 21:26:38 u053n/FrO
来春のダイヤ改正で、カシオペアと北斗星、はまなす、トワイライトの廃止が決まっています。
88:名無しでGO!
09/02/27 02:57:47 qd3eaDos0
>>82
在来線を広軌にしてしまう発想でやればいい。
89:名無しでGO!
09/02/27 15:45:50 So9SMH8C0
来年春のダイヤ改正後は、ブルートレインは日本海、北陸のみで、
快速 ムーンライトが走るだけになるのですか。
90:名無しでGO!
09/02/27 16:38:43 ohLpbRx8O
日本海、北陸は来年春の廃止が決まっています。
91:名無しでGO!
09/02/27 19:17:34 KyRJR3kDO
>>88
どれくらい金かかるんだよ
92:名無しでGO!
09/02/27 19:22:06 WJkdQIod0
>>91
1000円くらい
93:名無しでGO!
09/02/27 21:31:10 CFRNdWYj0
そりゃNゲージをHOに買い換えるのも無理だ。
94:名無しでGO!
09/02/27 22:03:12 qd3eaDos0
ミニ新幹線なんだから、新幹線よりは安かろう。
95:名無しでGO!
09/02/28 18:54:30 qdGM2M7oO
寝台列車をフリーゲージにすれば良い。
そんなにスピード出す列車でもないし、200㎞/hも出れば充分だろ。
下りが0時前に青函トンネルを抜けて、上りは6時過ぎてから青函トンネルに入れば良い。
深夜は在来線区間を走り、0時までの時間と保線終了後に新幹線区間を走らせれば7時半くらいに終点に着く事が出来るのではないか…?
96:名無しでGO!
09/02/28 19:15:19 hMCN7oYZO
カ ツ オ ペ ア
97:名無しでGO!
09/03/01 11:46:09 Du9RcNdl0
札幌延伸後は根室や稚内に行き先を変えればいい
98:名無しでGO!
09/03/01 12:10:06 LgIifXaBO
道内夜行にしたらどうだ?
急行で、尚且つカシオペアの銀色のやつをB個室扱いで
99:名無しでGO!
09/03/01 12:47:47 t1+wOi7D0
どうせ、まりもや利尻と同じ道をたどるだけ。
100:名無しでGO!
09/03/01 14:28:05 UEKjbXbk0
>>95
上り下り逆じゃね?
101:名無しでGO!
09/03/01 17:01:03 pDAgIzWh0
>89
あけぼのは?
102:名無しでGO!
09/03/02 09:33:10 k7Bj7AY+0
>>72
東海地震で東海道新幹線の高架倒壊でJR東海が倒壊ですね、わかります
>>82
乗車率的には札幌旭川間と札幌帯広間はQ新幹線の先行区間部分の在来線時代位の乗客がいるらしい
>>88
道内でそれやればいいんじゃね?