09/01/11 19:51:21 LBZE8L5r0
__// __ヾ==-、
f'´ ̄ , '´:::::::::::::::::::::::`ヽ l
| /::::::::::::/:::::::::::::::::::::::::\
∧/:::::/::::::〃::::;.イ/l::::}:: ,::::::::::ヽ
l::::{::::::l:::::/__::/ / /_/:/j: /::::::::}
|::::l::::::レ/,,∠`/ /∠/メ//:/
l:::::!::::::| 伐_j f以ヽ彡イ
ヽ:::!::::::i V;;リ {;;リ 〃::: |
Vl::::: | ' {:::::: l
l:!:::::::l>、 ー .イ:::::::,'_ 即 死 回 避
厂 ̄ ¨ヽ \ :::!-j> _ ィ<、::::::::/ ヽ
`ート 、_r' _\ヽ:|,_ ̄ヘ二´¨l_ハ::/ ./゙ヽ
/⌒く/ ヽ∠ヽ「j|`~/ //ヽ `∨ / }
l l } Ⅵ ヽ ' 〉、 ∨ /
ゝァ‐ } くrー! 入 }:.:.\ V二ニ〈
{ / \ }∨ \∧:.:. ヽ ', }
ン′ ヽ| ¨ヽ:.:.. ノ ヘ_/ ヽ
{ \ 8//~′ } _>
`ヽ、__ __/ `ヽ_// 〃 /
\  ̄/ /`===彳 r′
3:名無しでGO!
09/01/11 20:36:36 DxZUPd520
>前スレ996
陸前高田駅ではもはや常連だから、そういう扱いに簡単にしてくれたのでは?
いつだったか、気仙沼駅で「南三陸」と大船渡線の乗り換えが云々書いていたが、
大船渡線から乗り継ぐ客と気仙沼駅から乗車する客のどっちが多いと思ってるんだろうか?
さも大船渡線からの乗り継ぎ客を優先しろと言うかごとく同面ホーム(2・3番線)にしろとか
言ってるが、これでは鉄の知識があるとは思えない。こういう奴のせいで鉄ヲタが厄介者扱い
され、同一視されてしまう。
ちなみに盛岡支社もそうだが、大船渡線営業所でも指名手配がされているようで。
4:名無しでGO!
09/01/11 21:30:53 01V4Om8M0
前スレの>>993
> 指定席があっても自由席の気軽さを望む人もいるじゃないか
指定席が満席なのに、自由席に空きができるの????。
前スレの>>997
> 全席指定だと最悪の場合1ヶ月前の10時に
> 予約完売になって乗ることすらできない
自由席が有っても今の指定席が取れない状態なら
自由席に座る事なんて無理でしょ。
その為に指定席の他に立席乗車券が有るんだろうし。
なんだかんだ言ってもはやてでは東京~仙台間の発券を禁止して
仙台発着やまびこを利用させるのが一番だと思うんだが。
混んでるのは殆どの日が東京~仙台間だけだから。
5:名無しでGO!
09/01/12 06:44:44 g66widlD0
ウェブサイトを見たが、メイン写真がまだ58だな。
南三陸に110を入れろと騒いでいた奴が
6:名無し
09/01/12 08:43:02 zYGF9LanO
地域にも鉄道に ちょっかい出す輩がいるんだね!
キモ
新聞も叩きばかりでウザ
7:名無しでGO!
09/01/12 17:56:06 VO6kOPIC0
>>4
同意
盛岡やまびこを仙台~大宮間ノンストップにしてあげればいいのに
どうせ仙台からはMaxが大量に走ってる
8:名無しでGO!
09/01/12 21:16:22 6NIaUPo90
>>5
某掲示板、今日の書き込み15時台以外自作自演じゃない?
9:名無しでGO!
09/01/13 12:12:28 Tp7xAzGN0
583系が1月11日9時頃八戸方面にIGRを走っていたよ!
10:名無しでGO!
09/01/13 17:59:02 qCYucXQO0
某掲示板
JR東日本のHPによると、小友・細浦駅間において線路に障害物があったため陸前高田・盛駅間で運転見合わせとなっていましたが、
16:07ごろ運転を再開、遅れが出ているそうです。大船渡線営業所から各駅に流れる放送でも大船渡線の遅れについて、しきりに放送が流れていました。
何処から放送出てるのか知らんのかwwwwww
11:名無しでGO!
09/01/13 21:26:27 i/c1zRnTO
岩手日報の投書欄…と言えば、導入当時の 701叩きがひどかったなぁ。
まあほとんど関○秀樹とか鈴〇一夫が火つけて、それにパンピーが乗せられたようなもんだったけど。
対処してた支社のサービス課?の人(千葉さんとか言ったか)が本当にかわいそうだった。
身体壊したりしたんじゃないかな?
そして首謀者の二人は、
「通勤電車を考える岩手県民の会」
とかゆーフォーラムまで開いたっけ。
まあ俺の目には、
「クロスシートに座りたい鉄ヲタの会」
としか映らなかったがwww
そんな鈴〇も今は盛岡の市議か。
出世したもんだねw
12:名無しでGO!
09/01/13 21:58:07 1VwNcU0F0
あの鈴木議員って鉄オタ市議会議員で
面白い発言するなと思ってたが
10年前にあったあの会の関係者だったのか。
そういえば確かにもう少し調べてから発言したほうがいいような
的外れな質疑が多いと思ってたが。
13:名無しでGO!
09/01/13 22:34:58 2z4yD4Bz0
快速スーパードラゴン(笑)
14:名無し
09/01/13 23:23:32 BO2o+UTAO
議員3は~気楽な稼業ときたもんだ♪
偉いさんも公共機関使えよタコ!
鈍行で!
15:名無しでGO!
09/01/13 23:25:02 XoXtCSLY0
鈍行じゃなくて快速なら乗るかも。
16:名無しでGO!
09/01/14 01:15:04 T9KPUJT10
岩手飯岡駅の改築キボン
前潟新駅の設置キボン
仙北~飯岡間に新駅キボン
渋民~好摩の新駅設置早期事業化を!
仙北町駅を橋上化建替えキボン
山田線活性化を!
厨川駅に地下道設置の早期着工!
ここ1年に盛岡市議会で取り上げられた鉄ネタです
仙北町駅、山田線は鈴木議員とその会派の要望ですが
その他は別の会派の要望なのだがもしかして盛岡市議会は
鉄な人が多い?
県議なども含めると北上貨物ターミナル設置要望、
一ノ関駅橋上化改築構想もある。
17:名無しでGO!
09/01/14 18:20:23 xwfzFZzs0
はやて自由席の件だが、結局仙台客が東京-仙台間を押さえてしまうから
盛岡以遠利用者が指定取れない、ってわけだろ?
下りは全席指定,上りは自由席あり(2両くらい?)にしたらどうだろ?
八戸~盛岡の乗車客で埋まる程度だけ自由席化。
18:名無しでGO!
09/01/14 19:38:58 TZZAYvrl0
全ては需要を満たせるだけの満足な本数を設定していないJR東日本が悪いってことですね 分かります
19:名無しでGO!
09/01/14 21:43:39 vY5VbOJd0
やたらと速達便に乗りたがる仙台のやつが悪い
まあその気持ちよくわかるけど
仙台以北は見た感じ本数足りてるんだよ
20:名無しでGO!
09/01/14 21:49:50 ot1kRuQh0
>>17
そのために東京~仙台や仙台~八戸といった指定券の発売は制限してる訳だが。
帰省する時に指定席券売機で八戸→仙台とやったら1両しか○がなかったのに、
同じ列車で八戸→東京とやったら6両くらい○がでてきた。要は一定期間は仙台などで
乗下車する客への指定券の発売を制限している。
21:名無しでGO!
09/01/14 22:35:22 mZjWOfD+0
日報への投稿は「はやて」5号、24号への自由席設置を言いたかったのかな?
特に24号の盛岡~仙台の時間帯は「やまびこ」が運転してないし・・・
添削されてあんな感じになったとか?
22:名無しでGO!
09/01/14 23:05:18 ot1kRuQh0
>>21
要は一ノ関停車&大船渡線に接続する「はやて」には自由席をつけろってことだろ。
てか八戸・二戸からはやて4号に乗ると北上・一ノ関・古川から乗ってくる客のせいで
逆に指定席が取れずに困ることあるんだが。頼むからやまびこに乗ってくれというのが本音。
23:名無しでGO!
09/01/15 02:24:08 KaTNjhI9O
スユニ復活age
24:名無しでGO!
09/01/15 09:07:09 n2yP2bhA0
>>21
っつーかあの時間帯増発すべき
25:名無しでGO!
09/01/15 10:29:25 mAaqAu2Q0
>>23
あれは何に使ってるの?
去年の8月にセンターの様子を見に行った時は既に居なかったってことは全検あがりか
26:名無しでGO!
09/01/15 21:51:15 /IJYjwj00
救援車代用
27:名無し
09/01/16 16:56:35 s7irIA70O
新聞に投稿したヲタは熟で鉄道を教えてるの?
28:名無しでGO!
09/01/17 00:21:16 SSrQjEtU0
怪しいダイエット
本業の合間に出来る楽しい副業ww
29:名無しでGO!
09/01/17 15:36:49 jbBIehsC0
某掲示板
漢字二文字の投稿者=管理人
相変わらずの自作っぷりで・・・w
そういう事する意味が解らない
30:名無しでGO!
09/01/17 22:20:40 aOj3ok8O0
付けろ変えろ増やせ
表現の自由だから個人の主張は自由だが、それで結果どうなるのか
こいつらの言う事通りに事が進めば簡単に国が滅ぶな
主義主張は自由だけど、発言に伴う義務と責任がこの国には必要だと思う
31:松山 赤 十 病 員 清掃 商 事
09/01/18 01:00:18 iSYeWLMEO
労災隠しこわい労災隠しこわい隠ぺい口封じ殺される隠ぺい口封じ殺される隠ぺい口封じ殺されるパワハラこわいパワハラこわいパワハラこわい殺される殺される殺される殺される死にたい死にたい死にたい死にたい死にたいごめんねごめんねごめんねごめんね死にたい
32:名無しでGO!
09/01/18 11:09:26 RRiJxgKJO
あの掲示板で運行情報とか「南三陸」の空席情報とか書いているけど意味あるのかな?
たしか運行情報は転載禁止だったような気がしたが……。
33:名無しでGO!
09/01/18 18:09:07 THHOc0Dq0
掲示板全盛期の時を戻したんだろ
34:名無しでGO!
09/01/19 15:56:54 6p1T6kb60
某掲示板
先日『岩手日報』の夕刊「声」のコーナーに当方の原稿が掲載され、先週500円分の図書カードをいただきました。
発売日にどうしても手にしたかったので、その図書カードと差額分を出して、幕張で『ダイヤ情報』を買いました。
また、新聞投稿の欄について、HPの手直しをしましたので、ご覧くださいませ。
金無いのかねww
35:名無しでGO!
09/01/19 18:43:56 T6UJq2ES0
あの掲示板の全盛期に戻すのは無理だろ。
全盛期の住民は管理人が嫌になったり、おかしくなったから関係を断ったんだし。
意外に言ってることが無茶苦茶だったということに気づいたのも事実な訳で。
by全盛期の元住民
36:名無しでGO!
09/01/20 10:45:35 RUxJU0av0
>>35
副業でやっている勧誘メールを配信されて引いた奴もいたようだからな
37:名無しでGO!
09/01/20 17:39:11 A1LTsB2iO
北上や一ノ関にも停まる「はやて」(笑)
38:名無しでGO!
09/01/20 20:21:55 0KXPOU8J0
停まらなくていいから仙台まで直行してくれ
39:名無しでGO!
09/01/20 20:28:53 d9NeIcHa0
はやては泊めなくていいから、仙台~盛岡で毎時1本増発して
古川・くりこま高原・水沢江刺・新花巻には停まらないやつ
40:名無しでGO!
09/01/20 20:29:17 /ky+3HGR0
盛岡「はやて」の「やまびこ」格下げ
北上・一ノ関・古川停車の「はやて」廃止
これであの管理人の目的は達成される訳だ。
41:名無しでGO!
09/01/20 22:36:02 lkWPyYSP0
自分の妄想通りになれば大多数の利便性はどうなっても良い
つまりこういいたい訳ね
42:名無しでGO!
09/01/21 09:25:20 tPFRlFSj0
朝から自演が始まってるなw
43:名無しでGO!
09/01/21 11:39:47 bo65ogcGO
だいたい、鉄でもない親があんなコアな掲示板に辿り着くとは考えられんし、「振り替え」なんて用語使うだろうか?
44:名無しでGO!
09/01/21 11:56:31 LIYPFYzN0
あの掲示板、相変わらず低下レベルだなw
「はまゆり」が未だに全車リクライニングだと思い込んでるなんてwwwww
ちなみに仙台の人に聞いたことがあるが、「南三陸」の客は確実に減ってるから
それで基本4両から3両に減車になったと言っていた。前なら3号の南気仙沼での
切符集札で遅延が出たものの、最近はほとんど出なくなったとも言っていた。
45:名無しでGO!
09/01/21 18:46:29 r0uDoVS90
>>44
例の掲示板見たら「はまゆり」の件の書き込みありました。
管理人がどうレスするのか個人的に楽しみ(w
って言うかキハ110-0番台を「アコモ車」といっている時点で終了だ...
「はまゆり」の地元に住んでますが、最近は100番台2両プラス0番台1両の
運用があります。この場合指定席を押さえなければリク車には乗れません。
もっとも「はまゆり」は編成の組み替えが結構激しいのでごくまれに3両とも
リク車の運用もあります。
46:名無しでGO!
09/01/21 21:22:05 XW9b0WXX0
>>42>>43
今日の早朝もそうだし、20日のすべての書き込みも自演
管理人、このスレを見て自演を繰り広げているようにも見える・・・w
昨日の夕刊での支社から回答を簡単にいうと
「自由席のあるやまびこをご利用下さい」
>>45
>キハ110-0番台を「アコモ車」といっている時点で終了だ...
ものすごく同意
47:名無しでGO!
09/01/22 18:40:11 EJAYGzdb0
今年になってどうしたんだいきなり
開き直ったか?
48:名無しでGO!
09/01/22 18:55:08 WroQxiDl0
>>46
てか支社の担当者も乙だな。
確かサービス課長だったかが回答するんだよね(当方、岩手日報を取ってないので記憶があやふや)。
しかし昔の掲示板なら「小牛田~仙台間は無視」みたいなことを書いて、
小牛田~仙台間の利用者なる書き込みがあったら管理人がレスで注意していたが、
今や黙認になったな。あの管理人も小牛田~仙台間の客に頭来ているのが丸わかりだ。
49:名無しでGO!
09/01/22 19:24:43 ebsutipQ0
掲示板ってどこにあるの?
50:名無しでGO!
09/01/22 19:46:28 kkK34GRN0
>>49
URLリンク(9004.teacup.com)
51:名無しでGO!
09/01/22 20:24:18 ebsutipQ0
>>50
サンクス
52:名無しでGO!
09/01/22 23:19:29 z7L8DE5X0
>>48
その小牛田~仙台利用者の投稿自体が自演のようで・・・
管理人がよく?利用する南三陸2号3号が減車されたので、小牛田~仙台の
利用者を装って「減車で混雑が酷い。4両は必要」という管理人の主張が多数化
してるように見せかける作戦か?
次回の新聞投稿時に
「掲示板には自分と同じ意見が多数寄せられている・・・」
と話を展開させる為だけの自演なんだろう・・・
53:SAGE
09/01/23 00:58:11 tQ6XMAhKO
熟公私ノ仕業か?
54:名無しでGO!
09/01/23 02:01:44 mZ856XE1O
正直、何で皆その掲示板見てるの?
そんな自演板見たって何も得るものなんかない
どっかの見たまま板見てた方が十分参考になると思う
55:名無しでGO!
09/01/23 09:52:40 9jD1b6ni0
要注意掲示板で有名だからな
56:名無しでGO!
09/01/23 11:44:59 9qiGTjH80
前に自分が写りこんでいる写真を別掲示板だったかHPに載せられて、
削除をさせて、更に怒りが収まらなかったのか岩手日報に投稿したくらい。
気仙沼・仙台駅に月数回現れるから要注意とも言われている。
57:名無しでGO!
09/01/23 13:32:04 YznlWr0OO
本人じゃなく掲示板の仲間じゃなかった
58:名無しでGO!
09/01/23 14:01:16 9qiGTjH80
あの掲示板をよく見てみたら、小牛田~仙台間の利用者云々の投稿には
最初は4両編成が妥当云々と言ってたと思いきや、昨日のレスでは
平然と乗車時間の長い客が着席できる方が正しいとか言ってるな。
あの管理人は取り敢えず「終点(気仙沼)まで乗る俺が座れればいい」
みたいな自己中心的考えじゃねぇかよ。
>>57
そうそう、大船渡線関連のところだったかと。確か元掲示板住民が運営してたはず。
その件であの管理人と揉めて、掲示版から閉め出しをくらったと聞いた。
59:名無しでGO!
09/01/24 09:04:31 INDPiVKE0
>>50
自演の文章に法則がありすぎwwww
60:名無しでGO!
09/01/24 21:14:40 Tvf/N4KO0
三鉄のダイヤ改正プレスはいつ発表なんだろ?
大減量改正するんならちゃんと告知しないと
改正間際にこそっと発表してたら中の人の性格がわかるなw
61:名無しでGO!
09/01/25 09:07:00 Y0C07gWW0
>>60
三鉄の3月ダイヤ改正では
・北リアス線1往復削減
・南リアス線3往復削減
・山田線への乗り入れ4往復を1往復に削減
だったはず。
具体的なダイヤはわからないけど、ちょっと前にこの発表があった。
具体的なダイヤは2月発売の時刻表3月号が出ないとなんともいえない。
62:名無しでGO!
09/01/25 19:53:39 uJUqctLOO
残る1往復の直通運転はどっちになるんだろうな
36かキハ100か
63:名無しでGO!
09/01/25 20:09:52 NYPH7g/q0
>>61-62
現行だと久慈~盛間2往復(36型使用)、宮古~盛間1.5往復(キハ100系)。
ただし車両運用の都合で盛→釜石にキハ100系使用列車が1本ある。
久慈~盛間は原則として久慈の車両を使うので、1往復残るとしたら
久慈発朝→盛発昼か久慈発夕→盛発朝になるだろう。
南リアス線の列車本数を3往復減らすということはそれだけ大船渡の車両の
運用数が減るので、現行のキハ100系運用分2往復は賄える。
以上の点から漏れはキハ100系の南リアス線直通がなくなると考えたがどうだろうか?
64:名無しでGO!
09/01/25 21:21:51 5o14bMkF0
>>63
俺もキハ100の南リアス線乗り入れがなくなりそうな気がする
あとは秋の落葉空転対策で運用変更になってる列車が怪しい気も
でもそうなると直通が午前中しか設定できなくなるなぁ・・・
直通が1両で運転もありえるかな?
三鉄の2軸駆動車って3両だけだっけ?
36-500は生き延びられるか?・・・
65:名無しでGO!
09/01/25 23:14:42 Y0C07gWW0
>>61 です。
>>62 >>63 >>64 で触れられていたことの補足ですが、
三鉄は赤字経営が続いているのは周知の事実...
で、今回の減量ダイヤ改正になるみたいですが、数年以内に3~5両程度
廃車にするみたいです。対象車両(36-100番台と36-200番台)
で、直通運転ですが、>>63 で言われているとおりで、JRと三鉄の車両が
それぞれ同じ距離分乗り入れているので乗り入れ手数料!?が発生していない状況です。
3月の改正で1往復となるとどうなるのかはなんともわからないのですが
ちなみに三鉄は、所有車両の車齢が高い状況で何年か後には車両の更新が必要となり、
更新にかなりの資金が必要となる模様という話が出てきているようです。(と、言うことは路線廃止は無いのかな???)
もっとも数年後の社会情勢がどうなるのかは分からないけれども
そういえばJRの「Kenji」の中間車のキハ28は確か車齢40年くらいだったような気がする。(まだ現役)
三鉄は現有車両を徹底的に使い倒すのか???経営陣がどういう判断をするのか?
長文すみません
66:名無しでGO!
09/01/25 23:56:38 LGf0xGJd0
冷房化してることだしN40更新したらいいんじゃね
67:名無しでGO!
09/01/26 01:17:00 OWdXjS3R0
キハ100系の運用で考えると宮古~盛間1.5往復を宮古~釜石間にして、
釜石~盛間2往復を削減すれば、久慈~盛間直通1往復が削減されても、
宮古~釜石間1往復は賄えるから、JR区間の本数は影響がないだろうな。
三鉄の歴代社長はほぼJRからの天下りだから、結局JRの意向も多少左右される。
しかし岩手県側がヤバいと言ってるんだから、さすがに耐えられなくなったんだろう。
現に北リアス線の車両運用なんかみても2両のうち1両は回送扱いで、どんなに混雑しても
解放しないというお役所仕事をしてきたし、昼間の列車は客ゼロや一人区間も多くある。
よく今まであの本数を維持してやってきたなと逆に思ってしまう。
一時期だけ宮古~小本間とかの区間列車があったと思うが気のせいか?
68:名無しでGO!
09/01/26 07:52:01 IBjMHqMTO
>>62-65
南線の車両も全検は久慈で行っていると前に聞いたことがあるが、回送の都合とか考えるとやはり三鉄車1往復なんだろうな。
定期列車での相互乗り入れが始まった頃って興味深い列車がありましたな。
盛岡→花巻→釜石→宮古→久慈の「陸中3号」(三鉄線内普通列車)とか、大槌→さかりとか…。
69:名無しでGO!
09/01/26 16:29:41 JxC2q8YA0
>>68
ありましたね、盛岡-久慈の列車、確か毎日ではないけれどキハ58の座席を
昔の0系新幹線の転換クロスシートに改造した車両(うみねこ?)が運用に入ることがあった。
大槌までの区間列車は昔2往復設定されていた時期があった、当時はキハ52の
単行が運用されているのを見たことがある。
不思議なのが釜石・山田線用のキハ100の方向幕(所属盛モリ)には「大槌」がないんだよなぁ...
もっとも今後大槌までの区間列車が設定されることはないだろうから支障はないと思うけど。
なぜか北上・大船渡線用のキハ100(所属盛イチ)には「大槌」の幕があったはず。
昔は盛イチのキハ100が快速スーパードラゴンでさかりに到着した後三鉄にそのまま
乗り入れして釜石まで来ていたいた時期があった。(でも盛イチ車両の大槌までの運用実績はない)
70:名無しでGO!
09/01/26 16:40:08 JxC2q8YA0
>>67
三鉄は確かに今現在は北・南リアス線を見ても接続するJRよりも運行本数が
多いですから。今までよく持ってきたと思います。
北リアス線の宮古側は山田線より106急行の接続を考えたダイヤみたいだし。
ぎりぎりまで考えれば朝ラッシュ時以外は単行ワンマンで十分なんだろう
実際南リアス線は相互乗り入れ列車以外はほぼ単行ワンマンだから...
あとは団体さんがある場合に臨時増結する体制をとるしかないのかなぁと思う。
三鉄は利用客はどんどん減っているようだけど、実は所要時間というか表定速度は
各駅停車のわりには結構速いんだよなぁ、車といい勝負ができると思うんだけど
現実はマイカーには勝てない...
71:名無しでGO!
09/01/26 17:02:08 nOow+E5n0
単行ワンマンなら鉄道の意味ねーだろJK
72:名無しでGO!
09/01/26 17:39:09 aKMoxipC0
>>67
久慈~普代
ごく短期間だったと思うが宮古~田野畑なんてのも
>>68
一ノ関~盛~釜石(大船渡線内快速むろね)
73:名無しでGO!
09/01/26 17:54:53 BgQJ77AF0
乗入れがJR区間への三鉄車だけとなると、車両使用料が相殺から精算になって
三鉄は現金収入get、になるのかな?
74:名無しでGO!
09/01/26 21:30:12 sIHEhhCs0
三鉄側が車両走行距離を減らすために、JRの片乗り入れになったりしない?
75:名無しでGO!
09/01/27 19:27:46 M+6cRTIv0
三鉄のウェブサイトに改正プレスでたぞ
76:名無しでGO!
09/01/27 22:35:54 rjju8TiS0
>>70
乗客減は病院をわざわざ線路から遠い所に移転させた
三鉄の最大株主の施策の結果もかなり大きい
今は病院へのアクセスがバス会社の数少ない優良路線になっているが・・・
>>75
中の人がこのスレを見て徹夜で作ったPDFぽいなw
77:名無しでGO!
09/01/28 02:29:36 TyNO/2f70
>>76
>>※詳細はこちらをご覧ください。
が404エラー
78:名無しでGO!
09/01/28 11:41:26 p2kIRPvG0
>>76
県北バスだけウマーだしな。
小本・田老からまっすぐ行けることもあるし、岩泉からも1日1往復あるよな。
79:名無しでGO!
09/01/28 19:01:33 M007RYxV0
>>77
見れるぞ
80:名無しでGO!
09/01/28 22:48:04 bLjkxbPc0
>>79
やはりだめだ
ブラウザはファイヤーフォックス
81:名無しでGO!
09/01/29 07:25:44 ayxCBcCeO
またニポーに投書があったなw
82:名無しでGO!
09/01/29 10:21:06 hh9Nj/YE0
>>81
あの掲示板の奴か
今年は異常だな。今度は何書いた
83:名無しでGO!
09/01/29 19:06:49 oxUj3Lo90
>>81、>>82
ここで盛り上がってしまうと某管理人の思うツボになりそうなので
今回はスルーします
某管理人もここチェックしてるだろうし
反応がないから自演開始してるねw
84:名無しでGO!
09/01/29 19:16:47 Pj3Gs55O0
自演して自分の投書ネタを掲示板にあげてるなwww
85:名無しでGO!
09/01/29 19:45:25 /cPASJ7H0
某管理人の思うつぼにはまった私です。
なぜあんなにタイミングよく新聞投稿に対する賛同意見ばかりが集まってくるのか
小一時間問いつめたい(w
さんざん○三陸に110入れろと騒いでいたくせに未だにトップページは58、48、40なのはなぜ???
86:名無しでGO!
09/01/29 21:25:19 mZXF8/Hp0
>>81-82
岩手日報(夕刊) 2009年 1月28日(水曜日)
「快速南三陸」車両削減なぜ 梅木秀人36歳(陸前高田市 自営業)
◇二〇〇七年七月一日から、気仙沼-仙台間の「快速南三陸」の車両が、釜石綿の
「快速はまゆり」と同タイプの新しい車両になった。「はまゆり」で使っていた
リクライニングシート車両が気仙沼線に転属となり、「南三陸2号・3号」の新しい
指定席として使われ、指定席での旅行が快適になった。
ところが、同2号・3号の自由席は、従来の三両から二両に減車された。
その結果、従来自由席の席数が百九十席近くあったのに、
現在では百席ちょっとしかないという問題が発生した。
つまり、着席定員が四割以上減らされたのである。だから、平日でも途中駅で
席に座れない人が大幅に増え、仙台に近づくにつれ盛岡地区の
朝の通勤ラッシュみたいな混雑した車内になる。
土、日曜日は増結がないと、気仙沼市内の駅で既にかなりの席が埋まることさえある。
以前の四両(自由席三両)でも十分需要があったのに、どうして三両(自由席二両)に減車したのか。
これは、新しい車両を入れた効果も半減しかねない。
混雑の常態化が続く以上、早急に以前の四両に戻すよう、
改善を求めたい。
87:名無しでGO
09/01/29 22:20:32 jUoFRDi1O
熟講師が…
88:名無しでGO!
09/01/29 22:48:54 Pj3Gs55O0
高速バスに客が流れたから3両に減車されたこともわからんのかと小一時間。
大船渡~仙台は1日4往復。2002年と2007年を比べると利用者は約32.1%増加。
気仙沼~仙台は1日3往復。2002年と2007年を比べると利用者は約45.7%増加。
(南三陸線気仙沼~仙台を含めれば1日5往復)
しかも気仙沼発6~9時台には仙台行のバスが7本もあるというかつてない異常さ。
これで「南三陸」の車両が減車にならない方がおかしい。
前に「南三陸」の車掌に聞いたが、昔は4両でも混雑していたが、
今じゃ3両で同じような混雑くらいだと言っていた。
89:名無しでGO!
09/01/30 07:46:09 sfFQRhq7O
山田線あたりに振り子式車両入らないかな
90:名無しでGO!
09/01/30 07:55:34 sfFQRhq7O
いや、やっぱりいらないや
91:名無しでGO!
09/01/30 08:51:00 sfFQRhq7O
つうか本数増やしてほしいかも(?
92:名無しでGO!
09/01/30 09:12:47 Hhi6SIgO0
混雑するから必ず座れるバスを選ぶんだろう
高速バスと競合する路線は全国どこでも似たようなものではないだろうか
客が減ったからと言って以前と同じような混雑にさせるために短編成化して詰め込んだら客が嫌がって更に減る
93:名無しでGO!
09/01/30 09:14:46 xmEOxerZ0
>>85
同意
いつまでトップページは58、48、40なんだwwww
自演楽しみに某掲示板を楽しみに見るべwwwwwwwwwwww
>>87
もう塾講師じゃないぞ
○ー○ーライフで儲かってるそうだwwwwwwwwwwwwww
94:名無しでGO!
09/01/30 12:30:18 ncNtVxnq0
おい、mixiの某コミュにその記事あったぞwwwww
そこのコミュの管理人はどうやら某掲示板の管理人らしい。
ただネームが「赤○海○」じゃないから注意しろ。ヒントは某特急列車名だ。
しかしコミュを私物化するくらいなら自分のホームページでやれよと小一時間。
95:名無しでGO!
09/01/30 13:44:34 jk9CDtW90
>>その結果、従来自由席の席数が百九十席近くあったのに、
>>現在では百席ちょっとしかないという問題が発生した。
>> つまり、着席定員が四割以上減らされたのである。
お 客 様 の ご 理 解 と ご 協 力 を 強 制 い た し ま す
旧型より少ない少ないボックス席×21m→20m×自由席33%減車でも
座席数半減まで行かなかったのか?
“従来“どの車両で座席数をカウントしたんだろう
96:名無しでGO!
09/01/30 18:23:59 FG2NPqWW0
>>94
JR北海道の789系使用の本州・北海道連絡特急だな...
自演は自分だけでやってくれには本当に同意
まぁ、この国には「言論の自由」はあるんだが、一人で騒いで自演している人は
だんだんまわりから浮いて相手にされなくなるのがオチ、ってこれ書いてる私が相手にしてるのか...(w
都会で2時間以上立ちっぱなしのぎゅうぎゅう詰めの列車で毎日通勤している人が例の新聞記事見たら
どう思うのかなぁ???
JRだって経営があるんだから絶対座らせろと言うのなら指定席にご乗車くださいと私が担当だったら言うと思う...
それがいやならバスへどうぞ
97:名無しでGO!
09/01/30 22:49:41 33YQOoSk0
>>95
キハ58系アコモ車のリクライニングシートで考えたのか、それとも末期のような
キハ40系混結の時で考えたのかあの文章を見る限りじゃわからないよな。
>>96
YES.
早い話が気仙沼対仙台の流動旅客数は変わっていないものの、
「南三陸」の座席の減った分が高速バス増便分で、多少の誤差はあっても
「1」のままには変わりはないってことだろ。
98:名無しでGO!
09/01/31 02:17:07 aBuq9xKF0
1両の長さ半分にして本数増やすとどうなるんだろ。
今の長さのままやるよりいいのかな。
99:名無しでGO!
09/01/31 03:31:43 LJNG7yWaO
>>89
酉のキハ187みたいなの?
12/31に乗ったが、あの火暴走を山田線でやったら閉井川に転落するな・・・。(激苦笑)
100:名無しでGO!
09/01/31 06:35:31 lL1aHS4j0
>>70
軌道がよいのでそれぐらいは出るでしょう。
でも18きっぱー向け優遇策取ってもダメなの?
確かに収入面では不利だが(2人で1人前なので)
>>99
それよりも軌道が一発で壊れるぞ。
101:名無しでGO!
09/01/31 18:43:57 s8pSa6+h0
>>100
三陸沿岸各線の乗り継ぎが
東北本線・奥羽本線・羽越本線と並ぶような幹線と同等の利用価値があれば
関東~北東北以北の通り抜けの客に期待できるかもだが
現状ではわざわざ三陸沿岸の路線を訪ねてくる客しかいないかと
リアスシーライナーだって乗る客は列車目当てか路線目当てでしょ
割引なくても三陸鉄道に乗りそうな客ばかり
ちゃんと印刷した三陸鉄道の地紋入り硬券の普通乗車券を
ごく当たり前な雰囲気で売って使わせて降りるとき愛想良く持たせてやるほうが有り難味があるかも
102:名無しでGO!
09/01/31 19:00:13 FREBFTC+0
>>101
それは言えるな。久慈・宮古・釜石・盛の硬券乗車券をわざわざ廃札にするくらいだったら
常備しておいて、それをマニア向けに売った方がこっちとしても味があっていいのに。
まぁただ俺も18きっぷの恩恵を受けてるのも事実だが。とく割フリーきっぷがあるから
例えば仙台へ行くのに三鉄経由でずっと行ってみるかという発想があるんだよなぁ。
103:名無しでGO!
09/01/31 23:54:15 UsuqHR9w0
>>101
シーライナーは701嫌いの18きっぱーホイホイかとおもったらそうでもなさそうですし・・・。
いずれにせよ三陸鉄道は厳しすぎるなあ。
104:名無しでGO!
09/01/31 23:58:57 1ez08f9j0
地元の利用を期待していない時点で三鉄は厳しいよ
中の人は久慈ありすで現実逃避に走っているしな・・・
105:名無しでGO!
09/02/01 00:28:38 phCrEO3/0
観光もいいけど、大幅なスピードアップとか期待できないんだろうか。
久慈ありすのペイント列車とか出てきたら盛岡から乗りに行くんだけど。
現実逃避をするならそこまでやりきってほしい。
106:名無しでGO!
09/02/01 01:16:55 faXemwBe0
>>103
漏れは例年シーライナー乗るためだけに行ったけどなw
しかし去年は仙台に転勤になって、シーライナーに合わせて実家に帰省しようとしたら
運転日が大幅に減って断念せざるを得なかったorz
107:名無しでGO!
09/02/01 07:35:43 /i+6o8hl0
>>106
確か去年は2日しかなかったのでは?
108:名無しでGO!
09/02/01 14:10:01 gVSuLpN10
>>105
塗り替える金すら三鉄は出せない悪寒・・・
109:名無しでGO!
09/02/01 14:55:29 VPS0j2rM0
久慈アリス塗装の車両を作ってリアスシーライナー上野~仙台を夜行で延長したら神
110:名無しでGO!
09/02/01 16:50:28 HVZzmViV0
智頭とかタンゴみたいに特急車で仙台-青森やってくれ。
111:名無しでGO!
09/02/01 16:58:46 XNxjOW3WO
東には特急型気動車がないんだな。
暫定特急で間に合わせるぐらいだから。
112:名無しでGO!
09/02/01 20:33:45 aDKFRVVD0
>>107
三鉄自体の体力ではそれが限界
去年はシーライナー運行の為の沿線自治体の補助金が打ち切られた
シーライナー運行の意義が今はないという事か
113:名無しでGO!
09/02/01 21:49:32 phCrEO3/0
「こがね」でやればどうだろう。
「うみねこ」もいいな。
>>108
検査に合わせてステッカー貼っちゃえば...
東京メトロみたいに。
114:名無しでGO!
09/02/01 21:55:43 184mywyx0
こがねもうみねこもダメ 景色を楽しめる設計ではない
リゾートしらかみの編成でおながい
115:名無しでGO!
09/02/01 21:59:12 faXemwBe0
>>107
上下2日ずつだった。
実家には帰れなかったが、運転初日だけ休みだったので釜石までは乗ってきたわ。
>>112
JR区間が長いから、JRは三鉄に車両使用料を払わなければならないという事情もあるし。
そういや去年は盛で弁当を売らなかったな。その代り八戸行の気仙沼到着が13時前だったから
シーライナー運行に合わせて新作を出してきて、昼飯に売っていて繁盛していた。
116:名無しでGO!
09/02/02 07:29:22 YO3Gpba0O
ヲレは、「久慈ありす列車」運行してくれるなら、都内から乗りに逝くよ?
117:名無しでGO!
09/02/02 18:01:26 dWFl8WSw0
昔は夏休みの列車で、宮古発盛岡行きに寝台車が一両連結されていたぞ。
寝台車は、盛岡駅で東北本線の列車に連結されて、上野行きだったよ。
年に一度のお祭り企画でいいから、宮古発上野行き、上野発宮古行きを復活して欲しいよ。
118:名無しでGO!
09/02/02 18:27:40 yERLtNp70
>>117
新津の旧型車両を潰す前に
山形・酒田・気仙沼・宮古行き
できないかな
仙台で山形行き
小牛田で酒田行き
一ノ関で気仙沼行きを切り離し
119:名無しでGO!
09/02/02 19:58:37 RfSHai/r0
そしたら、一ノ関で盛発盛岡行,花巻で釜石発盛岡行も連結しないと。
あと、仙台発秋田行も。
120:名無しでGO!
09/02/02 23:34:23 ZwgXr0OW0
いいわぁ
121:名無しでGO!
09/02/03 20:12:58 pVr5MJbu0
そんなに車両ないだろ...
まさかキハ47とか使う気じゃなかろうなw
122:名無しでGO!
09/02/03 20:32:00 E7OZVJKi0
E5系に関するプレスリリース出たな。
URLリンク(www.jreast.co.jp)
(リンク先はPDFです)
スーパーグリーン車のアコモは未定のようだ
123:名無しでGO!
09/02/03 21:14:13 VEyMjEb+0
>>122
なんか昔のE1系みたいな色だなぁ
124:名無しでGO!
09/02/03 22:35:49 E7OZVJKi0
>>123
確かにE1の色づかいのような感じがする。
先頭形状はE2の鼻先が伸びたような感じだ、500系のときのような「衝撃」はあまり
受けないような感じだなぁ
それにしても
・上部色「常盤(ときわ)グリーン」
・下部色「飛雲(ひうん)ホワイト」
・車体中央の色帯「はやてピンク」
中年オヤジの俺としては「青1号」とか言っていた昔が懐かしいというか
色にもイメージを付ける時代なんですね。
そういえば「ときわ」なんて昔の常磐線の急行の名前だっけかな?
125:名無しでGO!
09/02/03 22:42:07 VEyMjEb+0
「はやてピンク」
新青森開業時には新愛称はつけずに「はやて」の愛称をそのまま使います
と宣言しているようなもんだな。
126:名無しでGO!
09/02/03 23:17:20 Np1Byx4N0
>>125
まあ、「はやて」の愛称も定着していることですから。
「はつかり」がいいという人も少なからずいるとは思いますが。
127:名無しでGO!
09/02/03 23:42:42 G+QtbIHN0
同じ車体なのに愛称だけムダに増やしても良い事無いと思うが
ただいつも思うんだが、束の車両ってどうもよく言えば質実剛健
悪く言えば遊び心に欠ける様な気がする
128:名無しでGO!
09/02/03 23:46:41 Np1Byx4N0
東海はそれに輪をかけて質実剛健。
129:名無しでGO!
09/02/04 01:07:06 benZPmJR0
>>126
俺は「はつかり」派だけどな。
130:名無しでGO!
09/02/04 01:18:29 P02jh27o0
速達タイプ:はつかり
各駅タイプ:がっかり
故障:事故ばっかり
131:名無しでGO!
09/02/04 08:08:34 p2I9FyEaO
田舎の香りがプンプンする色にワザワザ塗るって…
シートもこきたない
132:名無しでGO!
09/02/04 15:11:16 qDlhaTjG0
>>121
新津が誇る27人(25?)掛けロングシートキハ40も混ぜるにきまっている
133:名無しでGO!
09/02/04 16:10:25 VJkQW7zT0
本日のあわて日報夕刊の後ろに、大湊と津軽と五能に観光用ハイブリット車両投入との記事が
さて、どれだけ長期的な需要を喚起できるのかやら
134:名無しでGO!
09/02/04 18:59:37 gms2LKUT0
プレスを読むに、大湊線はJRのまま存続させることがわかったね。
135:名無しでGO!
09/02/04 19:39:06 oBV6xhOnO
大湊線は青い森で営業したほうが自然だがなぜ?
136:名無しでGO!
09/02/04 19:51:11 xjZxsXBw0
>>133
観光用といっても701とかE721みたいな色つき窓ガラス採用か?
だとしたら車窓を楽しむには最悪なんだが
透明の窓ガラスで暑い季節の雨でない日は窓全開にするくらいやらないと
地の果てのローカル線まで行ってローカル列車に揺られる意味がなかろう
137:名無しでGO!
09/02/04 20:04:14 benZPmJR0
あのプレスを見る限りだと「きらみち」のことが全くなかったが、
まさか八戸線とかの他線区転用とかするとか?大湊線にジョイフルトレイン2本も
要らんだろ。陸奥横浜しか交換駅がないという制約もあるんだし。
それとも午前中に新ジョイフル、午後に「きらみち」の2本立てになるのか。
てか津軽線は過去に「きらみち」が失敗・撤退したのに懲りないよな。
138:名無しでGO!
09/02/04 23:11:01 nVEf8R5bO
2代目Kenjiがきらみちじゃねーの?
139:名無しでGO!
09/02/05 00:07:45 bkHB/v9F0
きらみちで山田線の勾配登れるのか?
140:名無しでGO!
09/02/05 01:53:01 wvpmrtms0
>>137
別の性格なのかも知れない
きらみち:旅行商品に組み込むための純粋にローカル線を満喫する観光客向け車両
ハイブリッド:「環境への取り組み」の広告塔と位置づけてキハ100・40と同じ一般運用
つまりハイブリッド車は小海線を思い浮かべれば良いかと思うなんとなく推測
141:名無しでGO!
09/02/05 10:45:23 hvrsxMZ+0
同じ性格だと思うがな。
風光明媚なところをエコな車両でというところがうたい文句だと思うけど。
142:名無しでGO!
09/02/05 11:54:06 oHsLU2Hs0
JR東日本でSLをもう一両復活させるそうだ
143:名無しでGO!
09/02/05 13:58:24 bSS81E500
ピンクのラインいらねー
144:名無しでGO!
09/02/05 14:12:27 6F8zEKpNO
>>137
大湊線と津軽線でしょ
1本は新青森~三厩、もう1本は新青森~大湊じゃない?
145:名無しでGO!
09/02/05 15:15:17 bkHB/v9F0
>>144
大湊へ行くのに新青森からじゃ遠回りのような気もするが…
146:名無しでGO!
09/02/05 17:07:36 oHsLU2Hs0
一関のC58103を復活させたらどうですかね
147:名無しでGO!
09/02/05 17:12:05 w7x0n4J40
>>139
大船渡線でいっぱいいっぱいだから、山田線には無理。
SLは静態保存でも自治体に譲渡したやつはダメなんだって。
そこそこ管理状態のいいやつなんだとさ。
148:名無しでGO!
09/02/05 22:47:56 sDP+CqCV0
C58239復活で
もれなくオハ35トップナンバーがついてきます
149:名無しでGO!
09/02/05 23:55:44 KkIlRPDa0
>>144
八戸~大湊と
新青森~三厩(or大湊)とかの方が現実的かも
150:名無しでGO!
09/02/06 11:40:07 AvxROpWU0
スレの対象からはちょっと外れるけど今日の岩手日報の朝刊に
三鉄のことが載っていた。
要約すると
車両の更新を考えていたが費用がかかるため車両改造で賄う(16両)
新製よりも改造がコストが3分の1程度らしい。
改造内容は
・台車をコイルバネからエアサスに交換(ボルスタレスかは不明)
・空転防止にセラジェットを導入
・保安装置をATS-PS化
・エアコン更新
・シートと床の張り替え
2008年度末までに3両施工し順次改造を進めてゆくようです。
すでに改造済みの車両もあるようです。
151:名無しでGO!
09/02/06 15:27:38 LcmGtBMxO
JR接続の4駅は駅構内用PSの対象外と思っていましたが、GWとかの八戸乗り入れがありますね。
「シーライナー」は運転されるかどうか微妙だけど…
152:名無しでGO!
09/02/06 20:19:48 Bz8Z/0Ej0
36型更新ってことは、キハ100/110系との連結は断念したのかな。
153:名無しでGO!
09/02/06 20:39:46 mz1iDyfY0
>>150
自分も新聞見ました。
新車投入だと1億3000万円するので4600万円で更新を選択。
長期的に見て存続させるのであれば新車導入がよかった気もしますが・・・。
三鉄は収支改善計画で車両数を16両に減らすようですが、12両くらいでも
十分やっていけるような。
今回の更新で変速機更新と2軸駆動化はなかったのかなぁ。
154:名無しでGO!
09/02/06 21:28:21 HyUgcGR60
でも結局は改造した部分を11年で償却せねばならないので、あまり効率がいいとは言えません。
155:名無しでGO!
09/02/06 21:41:36 Qbpt/CMJ0
ただでも潮風に吹かれながら20年使ってきて、更に10年以上も酷使するのか。
156:名無しでGO!
09/02/06 21:44:06 AvxROpWU0
>>150 です
三陸鉄道の36型は確か機関更新していたような気がします
現在DMF-13HZ(確かキハ100と同じエンジン?)ただ最大出力は300PS/2000rpm
そのときに多分変速機も更新したかもしれないけれども今ある車両は1軸駆動のまま。
今朝の新聞記事には2軸駆動については触れられていなかった(もっとも一般紙だからそこまでは書かないと思う)
どうなっているのかなぁと思ったりもしています。
まぁ、今後経営が上向きになる要素があるなら新車導入がいいんだろうけれども
今の状況では...でも比較的マイナーな南リアス線は最近観光客の団体利用が
上向いているとの情報もあるみたいです。
とりあえずは改造でいくようですが、3月以降一日一往復となるJRの乗り入れ車を対象に
5両程度キハ100と併結できる2軸駆動の新36型を増備するのもいいかもしれません。
(車両仕様はキハ100と同様で密着式連結器、電気連結器、ホロ、電気指令式ブレーキ)
まぁ空想ですけど
157:名無しでGO!
09/02/06 23:20:39 mz1iDyfY0
リンク張っておきます。
「乗り心地快適」 三鉄車両をリニューアル
URLリンク(www.iwate-np.co.jp)
>>156
観光客の団体利用も短区間利用ばかりで収入の割に経費と手間が
掛かりすぎているように思えます。観光客は波がありますし。
せっかくPS化してもあと2、3年後にはJRから乗り入れを嫌がられそうな
車両ですよね。
158:名無しでGO!
09/02/07 01:02:11 3mWI75Ga0
>>156
密着連結器にしたら従来の36型やキハ40系列や58系列と連結できないデメリットもあるがな。
しかし車両を減らせば、なおさら今年のシーライナーの運転が危ういな。
159:名無しでGO!
09/02/07 09:17:36 j1IIUsxN0
>>156 です。
>>157
確か3月のダイヤ改正から南リアス線に「さんりくしおさい」使用の定期列車が
設定されるような話があったような??
今まで観光関連は北リアス線が中心だった中、南リアス線もテコ入れするのかな?
もっとも南リアス線は7割がたトンネルだし海が見えるのも数カ所だから車窓を
楽しむ旅にはあまり向いていないということもあるけれども。
>>158
昨日書き込んだとき同じことも考えてました。
結局キハ100仕様にすると従来車とは物理的に連結できなくなるから運用効率も悪くなる。
かといって両用連結器まで付けたとしても、車両のシステム(電気指令式ブレーキとか)が
違うから多分総括制御は難しいのかと...
ましてやキハ110はキハ100とホロが違うから連結できても通り抜けは難しい。
(はまゆり用の0番台も100番台にあわせてホロを交換した)
あちらをたてればこちらはたたずと、なんとも中途半端だなぁ。。。
160:名無しでGO!
09/02/08 19:19:06 PrRQNkHqO
あれ?
今盛岡発一関行き鈍行乗ってるけど仙北町でホームに入ったかホーム直前に超遅い速度から明らかにまた再加速した感じだったけど何故?
ホーム内?ホーム直前?に再加速って滅多にないよね?
盛岡だから?雪の関係だから?
161:名無しでGO!
09/02/08 19:21:01 PrRQNkHqO
近くに立ってた若い兄ちゃん達も電車でゴーの減点みたいな例えを喋ってたし違和感あってビックリ
162:名無しでGO!
09/02/08 19:29:16 Yr51x0kHP
仙北町の出発信号機が停止だったんじゃないか?
163:名無しでGO!
09/02/08 19:42:26 IT2tdtk20
>>162
仙北町って閉塞境界だっけ?
そうじゃなきゃ、ただの閉塞信号機だと思うんだが。
164:名無しでGO!
09/02/08 19:46:31 Yr51x0kHP
>>163
あそこは閉塞境界で場内と出発だけある。
回路制御器のみで連動はないけど…
165:名無しでGO!
09/02/08 19:58:15 IT2tdtk20
>>164
サンクス。
そういえばIGR厨川も何気に閉塞境界だったな。
166:名無しでGO!
09/02/08 22:12:30 tMeAQqkr0
以前、厨川進入時にATS警報が鳴って驚いた。
あの時はダイヤが狂っていたからIGR盛岡駅直前の閉塞がが一杯だったんだろう。
出発信号機が停止現示だった。
厨川で出発停止を見たのはその時だけ...
167:名無しでGO!
09/02/08 22:57:49 H5K81HE10
仙北町駅下りの信号って出発だっけ?
それとも盛岡駅場内信号?
168:名無しでGO!
09/02/08 23:23:15 YONaPxXs0
閉塞境界って何だよ
厨川も仙北も上下本線しかないが、場内出発をもった立派な連だぞ
169:名無しでGO!
09/02/08 23:24:44 YONaPxXs0
訂正
連→駅
170:名無しでGO!
09/02/10 20:22:32 /W/qLHO20
>>166
出発で抑止かかるのはよくあることです。
昔は盛岡の手前に青山信号場があってよく止められたと
昔のファンが言っていました。
171:名無しでGO!
09/02/10 22:37:33 IwlVHtlh0
他にも、
通告を確実に伝えたい時とか
駅間に止めたくない時とかに使うんだろうね
172:名無しでGO!
09/02/11 23:24:32 l9a+nq54O
何年乗っても東北本線盛岡行き矢巾の高さが新幹線と似たくらい上がる位置はドキドキする。
みんなは平気?
あそこ走ってるタイミングで矢巾が震源地の大地震来たら怖いって思いながら電車通勤してた20代の頃から今もドキドキ。
震度5程度なら電車は脱線しないんですか?
あそこ通過と新幹線が同タイミングで並ぶ時あるんですか?
173:名無しでGO!
09/02/12 04:27:50 ZFDtS32F0
妄想しすぎワラタ
脱線するときは何やっても脱線するし、脱線しても何ともないときと大事になる時があるんだからそこはあきらめが肝心。
横死の確率なんて宝くじ1等より低いんだからくよくよせずに生きてみなされ。
174:名無しでGO!
09/02/12 09:41:09 GBL6+Dur0
E5系が出そろう平成28年頃には東北新幹線はE5系に統一するみたいだな。
その後はE5、E3(こまち)、E3-2000(つばさ)、E6?(こまち)になるのかな?
E4は上越へ行くみたいだから「つばさ」もE5併結なんだろうな(もっともそのときは275km/hだろうけど)
175:名無しでGO!
09/02/12 18:20:52 ZbRmOFRO0
やっと2階建てが駆逐されるわけか。
176:梅木
09/02/12 20:40:19 NPEHuZmxO
僕の悪口を書かないで!
177:名無しでGO!
09/02/13 19:29:25 FHMXMvWb0
↑悪口なんて書いてないよ~アンタの行動に意見を出しあってるだけww
178:名無しでGO!
09/02/14 07:47:54 C0Fo/a24O
塾講師
179:名無しでGO!
09/02/14 15:45:13 M/EnaWwT0
M進、東北大進学会、能開あとは何あるのかいな?
180:名無しでGO!
09/02/14 16:07:51 nrrXJkwpO
ハー○ーライフ
181:名無しでGO!
09/02/14 18:57:37 iz1a49dQ0
明光
今日の団臨は81-95だったね。
たまにはカシ釜とか使ってほしいな。
182:名無しでGO!
09/02/15 16:15:22 OpNBDrkW0
春のイベント列車
URLリンク(www.jr-morioka.com)
目新しいのはきらみちの釜石線初入線ぐらいか。
コヒのノースレインボー使用の弘前さくらまつり号、終着駅号(岩泉線、津軽線)、三鉄のさんりくしおさい(八戸線乗り入れ)は今春は無し?
八戸のうみねこ編成、タラコ編成は出張無しだな。
183:名無しでGO!
09/02/15 18:53:00 Xwj9T5lk0
>>182
キハ52あっての秘境駅ビジネスで
津軽線はついでだったろうからなあ
184:名無しでGO!
09/02/17 00:52:51 uj+xxnzDO
盛岡駅発車チャイムの曲名って何?
曲名なんか無いの?
曲名あるなら知りたいなぁ
185:名無しでGO!
09/02/17 21:21:35 blh7EDHn0
WaterCrown(水の冠)
発メロといえば、キハ52とか58の北上発車がミスマッチでおもしろかった...
あのメロディーにエンジンの音だもんな。
186:名無しでGO!
09/02/17 21:38:51 zo6hxxNM0
>>185
わかりました
盛岡駅で着メロ鳴らしたら捕まりますか?
どうせなら新幹線仙台駅みたいなかっこいいの盛岡にもあればなあ
187:名無しでGO!
09/02/17 21:56:39 UoSO3ohr0
田沢湖線に新駅設置が現実になるのかな
今まで要望があるだけで何も進展がなかったが
2009年になってやっと正式な盛岡市の事業になるのか?
まだ調査費止まりだがそれでも初めての予算が出るらしい
それでも順調に進んだとしても
実際には開業まであと数年はかかるだろうか。
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
188:名無しでGO!
09/02/17 23:03:55 zm6VN4/C0
どうみても無理。
189:名無しでGO!
09/02/17 23:33:50 PC2a/RER0
列車運休、原因は「つらら」 2/17
URLリンク(news.tvi.jp)
17日朝、川井村から盛岡市に向かっていたJR山田線の列車が、トンネル内でつららと接触して運転席の窓ガ
ラスにひびが入り、2本の列車が運休した。
17日午前7時ごろ、JR山田線の区界駅と上米内駅の間を走っていた上り普通列車が、トンネルの中でつらら
と接触を繰り返し、運転席前面の窓ガラスに20センチほどのひびが入った。列車は上米内駅で応急処置をした
あと、16分遅れで盛岡駅に到着したが、上米内駅と盛岡駅の間を折り返す予定だった列車2本が、修理のため
運休した。
JR盛岡支社では、気象状況などを見てつららを取り除いているが、昨夜は特に冷え込みが厳しく、作業が間に
合わなかったという。
190:名無しでGO!
09/02/17 23:49:07 blh7EDHn0
>>186
着メロ?ケータイ?
だったら捕まらないよ。
一ノ関~新花巻といわて沼宮内以北は新幹線にも発メロあるのに、盛岡だけないね。
GK系のを入れてくれればいいのに。
191:名無しでGO!
09/02/18 00:03:20 OunJsaJc0
>>190
GKはうるさいから勘弁w
「緑の光線」とか「星空」あたりでいいんじゃね?
192:名無しでGO!
09/02/18 12:54:05 78nwOZ6MO
>>190-191
個人的には東北新幹線開業直後の「ご当地チャイム」(盛岡なら南部牛追い唄)がいいな
チャイムだと騒音に掻き消されてしまうけど
193:名無しでGO!
09/02/18 16:53:51 xqf/Nou80
>>192
時間が短すぎるのでは
イエーーーーと伸ばしているところを適当に詰めて
フルコーラスにしたらちょうどいい長さに詰め込めないかな
通勤電車ではないので25秒くらい
194:名無しでGO!
09/02/18 19:49:37 EhOYStJg0
>>191
東洋メディア・リンクスね
「緑の光線」いいかも
なんか田舎臭すぎるからご当地メロディーはやめようぜw
あとはテイチクか
美しき丘、See you again、木々の目覚めあたり
195:名無しでGO!
09/02/18 19:57:29 dthKKvo/P
See you againは盛岡支社管内の上り標準メロと化してるな
196:名無しでGO!
09/02/18 21:14:34 0GPTW0V40
>>190
一ノ関の新幹線ホームも発メロに変わったの?
197:名無しでGO!
09/02/19 14:47:10 e5gAf9BT0
非常ベルみたいなけたたましいのが一番
198:名無しでGO!
09/02/19 20:21:17 8McRMKUw0
盛岡駅にお知らせのポスターがあったけど
花巻駅にも自動改札設置か
あとは残る主要駅は水沢だけだな。
199:名無しでGO!
09/02/19 21:01:44 tT9a6o39O
>>189
ED75耐寒型みたいに「ツララ切り」装備だな!!wwww
200:名無しでGO!
09/02/20 17:48:13 QmkMvKwe0
>>189
そういえば旧型の頃はそういう問題起きなかったのか
旧型にツララ切があったわけでなく
最近は温暖化傾向だから昔のほうがツララが問題になったように推察するが
201:名無しでGO!
09/02/20 18:55:01 GGS3ilqQ0
110なんかは上半分ほとんどがガラスだからな。
58とか52はそこそこデコがあった。
明日の始発の運休が決まった路線が結構あるね。
202:名無しでGO!
09/02/21 03:27:58 pjLt42WFO
>>198
一ノ関~盛岡が第四のSuicaエリアになったりしてな
203:名無しでGO!
09/02/21 10:16:38 /wuDGGVO0
>>202
仮にそうなったら一時期掲示板でSuicaをHNに入れていた痛い香具師も狂喜乱舞するだろうなw。
それ以前にイオングループではすでにSuicaが使えるうえに近々ローソンも使えるらしいですし。
そういえば松屋のSuica対応化は盛岡駅前店は対象なのだろうか?
204:名無しでGO!
09/02/21 11:04:44 cAkn7UdZ0
Suicaって盛岡のファミマの一部でも使えるんだっけ?
205:名無しでGO!
09/02/22 03:26:53 MwY8YPu50
>>203
今度松屋で使用可能になるのは仙台、新潟圏を含めた
Suica使用圏らしい 近い将来的には東日本圏の全店で使えるように
するらしいが。
>>204
盛岡ではフェザン地下店、メトロポリタン店の2店だけ
使用可能 駅近くなのにアイーナ店は使えないが。
206:名無しでGO!
09/02/24 06:51:49 jLHRmGHKO
川内から遠野まで路線作ってくれ
207:名無しでGO!
09/02/24 15:21:14 4+04CK3IO
>>206
猿や熊でも乗せるんですか(w
208:名無しでGO!
09/02/24 18:28:34 TCH1wpCkO
河童に決まってんだろ
209:名無しでGO!
09/02/24 19:51:21 7PbkMzEiO
シカも頼みます
210:名無しでGO!
09/02/24 21:04:53 r49st5O20
岩北軌道開通したらまた違ったんだろうけどな。
211:名無しでGO!
09/02/24 21:40:31 JALkFOnn0
>>206
鉄道事業法では、猿や熊は列車に乗せないことになっております。
212:名無しでGO!
09/02/25 00:02:46 2TSvIQM80
>>206
さぁ早く小本線を開通させて環状線にする作業に戻るんだ
213:206
09/02/25 02:22:38 6Jl6S22R0
俺が乗るんだよ
214:206
09/02/25 02:23:03 6Jl6S22R0
東京から宮古行くときそっちのほうが便利だろ
215:名無しでGO!
09/02/25 02:46:25 6Jl6S22R0
うむ。無理なのはわかっている。ためしに言ってみただけだよ
216:名無しでGO!
09/02/25 10:34:52 wbZHQ1arO
快速はまゆり
矢幅停車(笑)
217:名無しでGO!
09/02/25 11:36:37 Mty4TPRS0
それ、笑う所なの?
218:名無しでGO!
09/02/25 23:19:18 JQXRCtlS0
わけわかんねー
219:名無しでGO!
09/02/26 14:05:16 W6VG66o60
池沼は何故笑うのか
220:名無しでGO!
09/02/27 05:44:20 dGRPp00I0
矢幅に停車すると何分遅くなるの?
221:名無しでGO!
09/02/28 19:54:56 wDjtLiLEO
>>220
今まで通り。
222:名無しでGO!
09/03/01 09:41:08 j2OnTjo6O
ちょっと気が早いけれど、今年は甲子園臨あるかな?
223:名無しでGO!
09/03/02 02:24:21 WMXMwvxM0
あると思います
224:名無しでGO!
09/03/03 07:04:18 PmvKUGA70
銀次
225:名無しでGO!
09/03/03 09:39:49 wLScrxwhO
盛岡市南部を夜9:45過ぎに8両繋いだ回送が盛岡駅に向かって走って行くのだが、これって、効率の悪い運用ではないのかね。
226:名無しでGO!
09/03/06 13:11:20 Mz5ehLXW0
探し物をしてるんだけど
盛岡色のキハ52が東京駅の新幹線ホームに止まっている画像
数年前何度か見た作り物だったわけだが
持ってる人がいたら上げていただきたく
227:名無しでGO!
09/03/06 21:56:17 03O/eKPL0
来週から八戸~青森間ワンマン化だな。
昼に1往復試運転をやってるが、ワンマン訓練運転だろうか?
ちなみに車掌氏に聞いたら、何週間かは何らかの形でJR社員が添乗するとのことだった。
しかし下田(無人時間帯)・小湊(同)・矢田前・小柳・東青森を1ドアで捌けるのか?
上りの東青森なんて階段から遠くなって不便になるじゃねぇかよ。
228:名無しでGO!
09/03/06 23:45:58 XQxeWlAK0
今日の日報夕刊の投稿欄
陸前高田の自営業って事は、またいつもの遍人かな?
だとしたら、またいつもの「自分の妄想が世間全体の総意」病ですかw
それにしても、それを迷わず乗せる日報もどうかと・・・
もしかして乗せる事で間接的にJRにケンカ売って施し狙いとか?w
229:名無しでGO!
09/03/07 07:27:06 huUPX1SQO
>>228
今回はどんな内容?
230:名無しでGO!
09/03/07 22:59:17 OMb5P+gqO
またまた!元motomoto熟講師か?
231:名無しでGO!
09/03/08 09:15:51 VI/tWSl+0
簡単に言えば、一関発大船渡行きの最終のバスが廃止になって不便だから
バスが廃止になった時間帯に大船渡線列車を増発しろと
運行費用を自営業氏の負担とするなら実現するかもね
232:名無しでGO!
09/03/08 11:39:20 Bt/fGyYk0
民営化から数年のJRなら客が列車に移るかもしれないと増発しただろうが
今は損するリスクがあることは手を出さない縮小サイクル突入してるから無理だな
233:名無しでGO!
09/03/08 20:54:21 qaF1UBTJO
>>232
データイムにあった日詰行きや上米内行きとか今回廃止になる松尾行きはまさにその典型だったんでしょうね。
234:名無しでGO!
09/03/09 01:36:27 5YcpmoZq0
キハ100の一ノ関→北上の回送が客扱いしないかな
時刻知らないけど
逆は盛岡→北上の普通から絶妙に接続させてあってウマーなので
235:名無しでGO!
09/03/09 09:49:28 HVnsqbk10
>>228
無断でHPに写真記載ダメと昔岩日に投稿しているな。
3月7日ぼぼぼんの投稿に車掌の写真が掲載されているが、
車掌から写真掲載の許しをもらってんのかねwwww
盛行きの最終気仙沼でほぼ0なのに、更に遅くして乗る人居るのかね。
236:名無しでGO!
09/03/09 11:06:35 oiHnUQRk0
バスの車体に自分の店の全面広告をやれば県交通も復活させるんじゃね?www
それくらいのことを言わないで、なんでもかんでもJR云々はいい迷惑だよな。
そういや以前切符を買いに行くために一ノ関まで行ってたようで。
あれほど大船渡線に対して散々言いながら、地元大船渡線の駅で切符を買わないのかと。
大船渡線云々言うなら、陸前高田・気仙沼で買えばいいものを。
237:名無しでGO!
09/03/09 14:02:13 c44H9+neO
あまり有名になりすぎて、地元でキッブ買えないんじゃないかw
238:名無しでGO!
09/03/09 21:03:57 WI5+DKKzO
数万のキップ買っているからって何の影響ないよ。
株券買ってモノ言った方が早いんじゃ
優待券オマケに着くよ!
239:名無しでGO!
09/03/10 05:29:26 n04H4H+gO
アイツにそんな金ある訳ないだろ
副業で儲かってるのかwww
240:名無しでGO!
09/03/10 20:55:02 WEx4Y62K0
>>234
朝早くと夕方に走っているな。
>>236
新聞広告は頻繁に出てるぞ
241:名無しでGO!
09/03/10 22:18:22 G451dtHf0
>>240
どこの新聞?
242:名無しでGO!
09/03/11 11:55:04 9xBSf9qL0
JRに増便要求するのと
バスに増便求めるのじゃ
どっちの方が安くて便利なのか
自費で全面広告出すから運行しろ!って言えば
バスの方が現実的じゃないかな
243:名無しでGO!
09/03/11 19:14:31 5Bz69Lw00
>>241
東○新報
○海新報のHPにも店の宣伝出してるぞ
244:寝過ごし駅員
09/03/12 13:05:26 +mPt9xA60
新幹線開通すると、今ままで以上に社員に行き場がなくなります。
既に大量の某組合の社員がもし券センターに送られていますからね。
245:名無しでGO!
09/03/12 13:31:32 IAAgqQzm0
そんな内部の話なんて利用者に関係ねーよ
どーせ青い森に相当数が流れるんでしょ
246:名無しでGO!
09/03/12 14:17:44 vIDhPLaI0
もし券センターという用語を使うのはなかなか外部には居ないなw
てかあのセンターもすでに約60人(うち半分が国労?)で飽和状態だろう。
青い森に出向で送り出すのはまず確実だろうが。
247:名無しでGO!
09/03/12 18:35:24 0sNqPf9h0
仙台から盛岡のみ各駅になるはやて号って自由席で乗れますか?自分では各駅なのになぜ全車指定席とおもうのですが?
248:名無しでGO!
09/03/12 21:05:14 HdAomE4k0
>>247
「はやて95・98号」の1~7号車が自由席。
249:247
09/03/12 21:06:18 HdAomE4k0
スマソ・・・
「はやて5・24号」は違ったな。
250:名無しでGO!
09/03/16 12:49:35 zzYjRkpO0
_ __r‐、
_r‐‐rく 」 ⊥⊥f⌒¨ ヽ、
/ 人 >' ´ ` < \
/r‐く / \ >
/ ト、 / / ト、ヽ __ ヽ. ', ヽ
/ 人/ ! 斗‐トハ | !´∨` | ! |
| {_| イ ,.=ミ レ リ rえト ! ! N
| /| | |/ r心 ト;r} 〉! ! / ! |
| / トヘ 〈 ト;ri} Vソ |/レ レレ'
/ ! | iへ ト、ゝ'' '_ .八
/ ! 从 \>へ { ノ 人ト > /.}
厶イ ! > くr―-、\r‐へ,.イ::::::iーr---―---- :r‐‐ -‐'´ く
厶| ! / /:::::::::::::::::::::::::::::V__:::::::::| __ | _| __ヽ__`ー、 免 許 維 持
fて ̄\ r‐从/|__._/:::::::::::::::::::::::::::::::/::/ ̄ ̄´  ̄ ̄ | ̄!´ r' ー'
| ヽ: : : \ |: : /: ∧::::::::::::::::::::::::::::::|c::|_,________.」 ト 、 ヽ
\__./ \: : : ヘ:厶/:::::::\::::::::::::::::::::ノー' |c_」 ` ー、}
_/ r‐、 ` ー|/:::::::::::::::::>、_/
.く: : : : : : : : :_ /\::::::::::::::::::::::///
_ >――く \ \::::::::::://
::::::::::::::::::::::::/ \_ ヽ \:::::川
251:名無しでGO!
09/03/16 13:23:08 A06WzEEk0
山田線スレに愉快な人がいるので相手をしてやってちょ
252:名無しでGO!
09/03/16 16:04:44 jNilL8PY0
とうとう花輪線に単行復活w
1929Dと1931Dは昨日今日と見ている限りでは110の単行になっちゃったよ
松尾八幡平往復も単行で残してくれればよかったのに...
253:名無しでGO!
09/03/16 22:01:38 auoonBJX0
>>252
110は単行運用が増えるとあまり車両に余裕がないような気もするけど。
運用見直しでkenji後継JTタネ車捻出とか?。
254:名無しでGO!
09/03/17 00:02:53 1SjhgpU50
20日の臨時はつかり、盛岡通過は何時頃だろう・・・。
255:名無しでGO!
09/03/17 00:34:03 iMAwAfXSO
>>254
夕方の18時くらいに盛岡に着くみたいだよ
256:名無しでGO!
09/03/17 08:24:45 J7Dk1Lc60
>>253
まだ運用が確定ているのかわかんない
とりあえず日曜日に大館運輸区のレチさんに訊いた限りではまだ把握してないって
まあ単純に利用者がいなかったんだろうね
257:名無しでGO!
09/03/17 09:54:23 rTlGpVgP0
盛岡生まれでも自信ある女の子はみんな都会に来ちゃうよ。
ドイナカの盛岡に残っているのは、都会で確実に相手にされないブスばかりだろ。
本人が商品価値をよく分かっているからね。(笑)
そういうわけで、都会に出てくる盛岡の女の子は可愛いのが多くて、助かってますわ。
俺達エリートにタネ付けしてもらいたいから、すぐにお股を開くしね。
田舎モンは必死だなあって笑いながらブチ込んでやっている。
258:名無しでGO!
09/03/17 16:06:40 vdRWa1cXO
青森駅に、スイカエリアのお知らせが掲載されていましたが、実際にスイカエリアから青森駅まで乗り越す方はいたのでしょうかね?
259:名無しでGO!
09/03/17 16:41:49 k2y31JRh0
青森とはすごいな。
俺が掲示を見たのは北上が北限だ。
260:名無しでGO!
09/03/17 23:03:51 8oQTtvuqO
3/20運転分の魚彩王国ときらきらみちのく釜石の指定席まだ空いてると思いますか?
できれば窓側なんですけど
261:名無しでGO!
09/03/17 23:06:43 8oQTtvuqO
あとはつかりが一ノ関に着く時刻はだいたい何時頃ですか?
262:名無しでGO!
09/03/17 23:07:49 CnIfIyjK0
>>261
午前2時40分。
263:名無しでGO!
09/03/17 23:57:12 w9x88pMoO
>>254
>>261
DJとかに普通に載ってると思うけど!
ちっとは調べろよカス
一ノ関1656-58
盛岡1804-09
264:254
09/03/18 03:17:08 cF9Gukbs0
>>263
アナタ優しい・・・愛してる(涙目
マジレスするが本当にありがとう。
265:名無しでGO!
09/03/18 15:00:35 AlxvypnaO
>>263
さては駅員さんに聞きましたね
266:名無しでGO!
09/03/18 17:02:44 5hi9O3o7O
>>260
満席
267:名無しでGO!
09/03/18 17:10:00 AlxvypnaO
魚彩王国は窓側獲得してきました
きらきらは真ん中になりましたが
268:名無しでGO!
09/03/18 17:18:28 mLZ8si7S0
いきなりすいません(-_-;)
今日、盛岡迄臨回されてくる。
24系8Bって、花巻東の甲子園臨ですか?
どなたか教えて頂ければ幸いです。
269:名無しでGO!
09/03/18 21:10:45 /dxm4mMzO
>>268
その通り
270:名無しでGO!
09/03/18 23:25:34 AlxvypnaO
花東の試合って3/24だっけか?
271:名無しでGO!
09/03/19 10:04:16 3vKm+HHXO
リバイバルはつかりの青森からの停車駅と時間を知ってる方はいませんか?
272:名無しでGO!
09/03/19 10:30:30 zloKhKSwO
一ノ関運輸区の車掌さんはいい人だ