09/02/03 13:49:01 LhF1zOLV0
>>177
その信楽の代用閉塞手続きの誤りはJR乗務員の目前で何度も繰り返されていて、
信楽に対する「指導」も引き受けていたのに、危険な違反が全く報告されていなかったというのは驚き。
イレギュラーな代用閉塞での事故発生を防ぐための手だてになる通告券の手交についても、
小野谷信号所出発前に受け取らなければ安全確認上無意味なのに「信楽駅で受け取ってくれ」と
押し切られてしまい、最初の偽代用閉塞による異常運行は全く報告されることなく見過ごされてしまった。
こうした違反を事故前に現認したJR乗務員は少なくとも7名おり、無茶な出発を強行させた業務課長氏も
国鉄亀山機関区で機関士をしていた経験があって、本来ならば代用閉塞手続きの個々の規定事項の
重要性について十分に認識しているはずなのに、なぜ信号機器異常と代用閉塞手続きの誤りが
全く報告されなかったのだろう?
信号機器異常が亀山CTCセンターに即伝わっていればそこの操作との関連性に気付いて対応していた
可能性はあり、信楽まで制御・管理領域内であれば設置試験の段階で異常を把握できていたし、
代用閉塞手続きの誤りが報告されていれば、指導の協定に基づいて確認・遵守の勧告・連絡が行われた可能性があった。
JR信楽双方の乗務員にとって代用閉塞手続きの一連の行動は、安全の掛かった重要事項とは認識されず、
フォークダンスの振り付けのようなもだったから、安全保障ポイントを外した踊りでも漫然と見過ごしてしまったのだろうか?
こういう認識状況では危なくて代用閉塞だなんて到底採用できないではないか。JR側にも惨事防止の機会が幾つもあり、
パニックの引き金は、絶対的タブーである領域外制御:信楽領域である小野谷信号所に対する方向優先梃子を設置した
ことで、しかも無断設置、無連絡使用であったことから、現示異常との関連に気付きようがなくしてしまった。誤扱いは決して信楽側だけの責任ではない。
183:名無しでGO!
09/02/03 15:47:28 SdLUIqrJO
結局は知りながら放置した西日本の責任逃れ
184:名無しでGO!
09/02/03 16:51:58 974XB6aA0
>>1 同感。事故が起きたとき駅員に暴言を吐く奴を見かけたが、駅員に責任は無い。本社に訴えるべき。
>>140 JR西だったら昭和63年の餘部鉄橋転落事故(民営化は昭和62年)。
185:アルテミス ◆TKK2KsT5os
09/02/03 17:02:06 27ysUS1T0
>>184
みやびの転落なら国鉄時代だが。
186:名無しでGO!
09/02/03 17:14:58 bkvD/Tqb0
>>166
>「ドアから手を放して~」と客を罵倒
これはどう見てもドアに引き込まれた馬鹿のせい。
誰のために"罵倒"しているのか考えてみようね。
>特急列車での強姦を黙認若しくは防げず
一方東の方では乗務員内での強姦が発生。
>相次ぐ人身事故で列車を長時間運休、なのに対策ひとつ無い
人身起こす馬鹿が悪い。
てか他の会社も長時間運休ってデフォルトだろ。
早いのは阪急と京急だけじゃね?
187:名無しでGO!
09/02/03 17:38:52 974XB6aA0
>>185
失礼しました。事実です。
>>186
>人身起こす馬鹿が悪い。
同感だが、救助しようとした救急隊員まで犠牲になるのは許せない。
URLリンク(shippai.jst.go.jp)
を読んで下さい。
188:名無しでGO!
09/02/03 23:08:35 lqS1inPx0
>>187
あれは、元々池沼が線路を枕にしたのが原因。
池沼を野放しにした飼い主が悪い。
189:名無しでGO!
09/02/03 23:11:12 lqS1inPx0
>>820
どうでもいいけど、あんた頭おかしいでしょ。
池沼はおとなしく飼い主のところに戻りなさい。
190:名無しでGO!
09/02/03 23:12:14 lqS1inPx0
>>820
どうでもいいけど、あんた頭おかしいでしょ。
池沼はおとなしく飼い主のところに戻りなさい。
191:名無しでGO!
09/02/03 23:14:05 lqS1inPx0
ギコナビの不調で誤爆してしまった。
192:名無しでGO!
09/02/04 14:58:07 xPd7x3dJ0
尼崎脱線で乗客106人と尼崎消防の隊員で107人
信楽の42人と尼崎脱線の運転士を加えたら150人
JR西日本は少なくとも107人の命を奪った企業
193:名無しでGO!
09/02/04 15:12:16 flBHAHG/O
>>192
言いたいことは分かるが足し算ぐらいちゃんとしろ
194:名無しでGO!
09/02/04 16:15:40 xPd7x3dJ0
尼崎脱線で乗客106人+尼崎消防の隊員=107人
107人+信楽の42人+尼崎脱線の運転士=150人
ちゃんと足し算してるじゃんw
195:名無しでGO!
09/02/04 22:49:19 0R0ZVn4F0
ぶっちゃけキの字は西とSKRの責任比はどれくらいだと思ってるわけ?
196:名無しでGO!
09/02/05 12:32:17 qBr1BmW30
平成に107人を超える人を殺した日本企業がなければJR西日本が文句無くNo.1
108~149人の人を殺した日本企業があれば信楽事故の責任しだいでNo.1
150人以上人を殺した企業があればJR西日本はNo.1の座を明け渡すって事だね
197:名無しでGO!
09/02/06 00:32:24 TGh0eyLr0
お前ら鉄板でしか叩けないくせによくそんな偉そうな口きけるもんだ。
叩いた挙句結局どうするんだ?それでJR西が立ち直るとでも思ってるの?
ただのストレス解消なら他をあたるんだな(w
198:名無しでGO!
09/02/06 10:57:39 QSMTMjlK0
JR西が平成の殺人企業日本一は妄想ではなく現時点で事実
妄想に「べき」をつけ実社会に何の影響も無い場所で
偉そうな口を利くことを提言と称する鉄ヲタと一緒にしないでねw
199:名無しでGO!
09/02/06 12:02:10 XeirBiOGO
で、その事実を広めて何になるんだ?代わりに経営権でも握るつもりか?
事実は事実だが、その事実から何も生み出さず、ただこんなとこでグダグダ言って叩くだけなら、
「妄想にべきをつける鉄ヲタ」と全く同じ。
200:名無しでGO!
09/02/06 17:28:07 GFxylTRy0
>>195
個人特定作業でしょうかね。随分とアセアセで、。(苦笑
どなたか滋賀県と旧信楽町(甲賀市)の担当課に連絡を取ってあげたらどうですか。
201:名無しでGO!
09/02/07 09:51:44 CbGF5Mrk0
>>200
ん?連絡とってどうすんだ?
202:名無しでGO!
09/02/07 15:49:18 0vhQfOxp0
>>174->>175、>>182に出てきた「クラッシュ―風景が倒れる、人が砕ける―(佐野眞一)」より 」
「信楽鉄道では事故が起こった後すぐ遺族に謝罪しましたが、JR側は「あれは信楽鉄道のもらい事故」と言って遺族には一切謝罪をしていない。それどころか検察庁にも圧力をかけ続けている。鉄道について何も知らない遺族に対して煙に巻いた不可解な説明をしただけで終わり。
今も続いている裁判でも信楽側が9割9分(99%)悪いと言っている。」
「当時の角田社長は事故から1周忌の席で盛んに、『お詫びの気持ちが伝わらなかったことをお詫び申し上げます』と意味不明な挨拶をした。『安全文化を確立するための制度を作った』と説明しましたが、言葉だけで魂がこもってないから、また同じような事が起きる。(中略)
福知山線の事故被害者が生死の境をさまよっているときに、当のJR西日本の職員はボーリング大会に参加していた。そんな信じられないことがまかり通っていたのは、欠席すれば爪弾きにされる、という雰囲気が社内にあったからでしょう。」」
「信楽事故直後に社長を辞任した杉森一夫氏(福知山線脱線事故のときは79歳)は大阪で開かれる『信楽高原鉄道事故の遺族らでつくる鉄道安全推進会議(TASK)』に欠かさず出席していた。
滋賀県の奥座敷と呼ばれる信楽から大阪まで来るだけでも高齢の杉森氏のような体には相当こたえるはずである。議事進行に真剣に耳を傾け、震える手で必死にメモをとっている杉森氏の曲がった背中を見ていると、胸にこみ上げてくるものがあった。
事故の責任を痛感して心から反省するとは、こういう態度のことをいう。(杉森氏は福知山線脱線事故から約1ヶ月半後の7月7日、80歳で死去した)」
いくら信楽に責任があろうと、このJR西の傍若無人とした信じられない態度に憤りを覚えない人はいないと思う。責任逃れを何としてでも図る西の経営陣のお粗末で官僚的な態度はこれから先も変わりそうに無い。
一方で、事故とは一切関係がないJR西の現場の人々も叩かれるといった、いわゆる風評被害が出てきている。挙句の果てには、経営陣による現場への責任擦り付けが出てくると佐野氏は懸念している。
203:名無しでGO!
09/02/07 16:14:09 3WNLuEIt0
酉の本気の反省を示すメッセージとしては、滋賀県と甲賀市(旧信楽町)に対する
損害賠償肩代わり要求訴訟を取り下げなどで終結させ、
懲罰的日勤教育により尼崎電車区運転士を自殺に追い込んだ件もきちんと
補償金を払って解決することが必要でしょう。
ハゲタカファンドからの株主代表訴訟回避のチキンが再提訴の動機なら、
裁判所主導の和解案の提示を受けて、職権和解に押し切られた形は作れるて対抗可能だし、
安全基本計画に反する横車は一刻も早く解消しないと、安全計画自体誰も信用しない。
損害賠償費用負担は現状のままで十分妥当な範囲で、
酉が重箱の隅を突っついてチマチマ争う内容ではないと思うが、
「90%は信楽の責任」などという図々しい訴訟を起こすから、絶対に本気では反省していない、
安全基本計画は風除けの形式文書だと世間に思われる。
204:名無しでGO!
09/02/07 19:56:43 CbGF5Mrk0
>>203
えっ?要求取り下げで終結させていいの??
それって5割は信楽側の責任って言っているようなものだけど、
それのどこが酉の本気の反省を示しているの?
酉が全額補償してもいいくらいじゃないの?
205:sage
09/02/07 23:09:01 CH1hn6asO
歴代社長会社厄淫
西労組厄淫
日勤教育人活送り
つるし上げでOケー?
206:名無しでGO!
09/02/08 00:14:45 inzNjBWI0
>>204
酉の数々の手抜きと、不誠意を許せない気持ちは分かるし、謝罪させたい要求はずっと追及して良いが、
損害額総額が決まった上での割り振りとなると、代用閉塞ミスを何度も直接冒したのは元国鉄機関士氏で、
JR側は指導運転士も含め7名以上がそれを現認しながら放っておいた責任だから、
現状の酉vs信楽6:4で妥当な範囲だと思ってる。信楽の責任はゼロじゃないよ。
もう少し酉が払っても良いという気持ちはあるが、当事者の滋賀県と信楽町は既に処理済みにしていたもの
だから和解の落としどころとして取り下げか、せいぜい+弁護費用を県の弁護士に払ってやる程度で良い。
加害側の費用分担の争いは被害者には直接関係ないのだが、3度の裁判の経過を全く無視した
10%責任論は、被災者遺族から見れば絶対許せない無責任な主張に見えるだろう。そこが重要な問題なのだ。
それより、金を離れても、数々の責任回避、隠蔽工作、遺族攻撃をきちんと謝罪してケリを付けることが重要だ。
安全宣言に照らせば、懲罰的日勤教育で自殺に追い込んだやり方は絶対に否定されるが、それに反し、
高裁まで争って、具体的証拠の問題で死亡補償を免れただけ。労災補償での争いだったら遺族が勝訴
したかもしれない。
これも補償金に匹敵する和解金・見舞金と心からの謝罪で決着させて初めて安全基本計画の本気度を表せる。
207:名無しでGO!
09/02/08 02:30:22 IkMct+AH0
「万引きしたのはボクだけど、悪いのは見ていて注意しなかった友達の方だ!」
208:名無しでGO!
09/02/08 03:08:26 inzNjBWI0
>>207 酉君それは「故意」と「意図せぬ誤り」を同一視するアホな間違い。
国鉄が軍隊式の絶対基準を貫いたのは、タブレット交換など融通無碍にしたら命に係わるから運転規則を判断の余地すら無くして絶対化した。
国鉄信楽線を継承した自治体側は、専門家が居ないから、信号所設置に当たって
全面的指導を求めて実質酉主導の工事になって、協定通り運転の指導も行っていた。
そういう状況での絶対的タブーである領域外制御である信楽小野谷信号所に対する方向優先梃子を、
却下の合意に反して無断で強行設置してしまい、現実の操作でも折角設置した直通回線を使うことなく
無断で操作し、固着パニックでの代用閉塞手続きのデタラメを少なくとも7名以上のJR乗務員が
現認しながら、まったく報告も指導もしていない義務違反、怠慢が責任追及されるべき酉の非なのだ。
酉はあべこべに、自分の基本的エラーを隠蔽するために、くだんの設計ミス方向優先梃子取り扱いマニュアルを
事故当日から3回にわたって改竄して証拠隠滅・責任逃れを図ったのだが、佐野眞一氏のレポで、
方向優先梃子操作と信楽駅出発信号固着との関連性を暴露され、捜査機関が押収していた4つの
方向優先梃子操作マニュアルの改竄の目的が判明して、基本的エラーが酉にあったことが明らかにされた。
加えて、酉が強行した領域外制御禁止原則違反で、CTCの試験をしても信楽駅での現示異常を掴めなくして
しまったから、これまで3度の裁判の結論より、酉の法的責任は遙かに大きくなったのだ。
滋賀県と甲賀市がそれに気付いて現状6:4の負担割合を9:1に改めて酉はその差額を支払え!という裁判を
起こして勝訴する可能性は少なくないのだよ。悪徳酉を懲らしめろ!という世論になれば、政治家である知事は訴訟提起せざるを得ないのだ。酉としてはサッサと逃亡する方が得策ということだ。
209:雪兎
09/02/08 11:52:37 KKXt/S0x0
携帯とパソコンを駆使して必死なsageないゴミw>172-173
例えば顧客満足度第1位とか散々宣伝しておいて、実は~部門でしたとか、ネットアンケート限定みたいに、後から条件をつけるとか詐欺で訴えられてもおかしくないレベル。
まあ、頻発する痴漢すら一向に防げないのに強姦を防げなくても何の不思議もないってのを、脱線事故と混同しているとか言うゆとりだから仕方ないかw
そして、196、198では「法的に責任を負う」が、198では「日本企業」が抜けているw
ちなみにスルーされたからって「JR西を叩いてどうするんだ?」としつこく絡むやつもそれに準ずるアホ。
210:名無しでGO!
09/02/08 13:04:27 8LlYvr2m0
JRが世界遺産・熊野の石垣破損
211:名無しでGO!
09/02/08 15:46:11 TTUc2vbp0
世界遺産・熊野古道の石垣破損、JRが無許可工事
2月8日11時26分配信 読売新聞
工事用のモノレールが設置され、一部が壊された熊野古道の石垣(和歌山県すさみ町で)
和歌山県すさみ町の熊野古道(世界遺産)の石垣が、
JR西日本和歌山支社発注の落石防止準備工事の際、長さ約4・5メートルにわたり壊されていたことがわかった。
JR側から事前に工事の許可申請は出ておらず、町教委は古道の保護を
定めた町条例に違反するとしてJRに原状回復を求める。
石垣は、同町和深川の「長井坂」の古道沿いで、イノシシよけに高さ
約50センチ、幅80センチ~1メートル、長さ約100メートルに積み上げられた「猪垣(ししがき)」。江戸時代に造られたとみられる。6日午後、工事用モノレールが古道を横切って山の斜面にも敷設され、猪垣が崩落しているのを、地元の観光ガイドが見つけた。
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
212:名無しでGO!
09/02/08 15:49:07 zN9gbCUW0
東では川の水を不正使用
西では石垣破壊
213:吉田都 ◆eYark0dJBs
09/02/09 00:54:52 +Kdg2JRS0
そういや、山陰線の残土問題って片付いてたっけ・・・
酉ってまたやったのねー
214:名無しでGO!
09/02/09 17:36:15 IiYUUIjeO
>>204
1割でも信楽に負担が出るのは西の責任逃れ
215:名無しでGO!
09/02/09 22:50:15 Varzusjm0
>>214
酉批判側にそんな声は聞かないけどね。酉君!
損害の90%くらいは担いなよ。
216:名無しでGO!
09/02/10 01:34:12 HlUKJBcF0
>>200
>>200
>>200
>>200
人生にハリがありそうで羨ましいw
217:名無しでGO!
09/02/10 12:48:01 XQAhvwXS0
酉厨のみなさまへ
日本一の殺人企業JR西日本の応援乙
218:名無しでGO!
09/02/10 18:02:36 vn+QgJLT0
酉「事故を起こしたのは俺やけど、>>204や>>206が言うように、信楽の方が9割悪いんや。
>>171や>>177のように酉を叩いて何になる、と応援してくれるエエ奴もおるやないか。酉厨呼ばわりは失礼やで」
と、酉と厨が開き直っております。
219:名無しでGO!
09/02/12 10:51:04 O2O9kawf0
40人以上の死者を出した事故だけでも殺人企業と呼ばれて当然なのに
その責任を問うまでも無く107人殺しちゃってる日本一の殺人企業
220:名無しでGO!
09/02/12 12:53:28 MrST5rfN0
酉とか厨とかネット上でしか威張れない奴のための糞スレ
221:名無しでGO!
09/02/12 22:46:24 gs6nY5DO0
>>216
これかな!?
♪わが人生に悔いはなし
なかにし礼詩、加藤登紀子曲、石原裕次郎唄
URLリンク(www.youtube.com)
「我が青春のとき」はたしか栗原小巻姉さんの大映映画だし、
「♪熱き心に」は阿久悠と小林旭だったかな
URLリンク(www.youtube.com)
※おしごと酉さんも結構なオジさんだねぇ。
222:名無しでGO!
09/02/13 02:40:22 /TBV2F9H0
>>221
堀江モン派は損得金勘定ばかりで「人生にハリがありそう」>216 なんて発想はしないでしょうね。
そういう繊細な神経でNET介入係を命じられて頑張っちゃうと皇太子妃病に陥るかもしれませんな。
223:名無しでGO!
09/02/14 04:37:35 lwPkw9cT0
>>68
違法性は無くても人間性は疑いたくなるな
224:名無しでGO!
09/02/16 12:33:34 uq9wGLgh0
平成日本の殺人王者JR西日本を称えよ!
225:名無しでGO!
09/02/17 15:35:07 EvHlUXbU0
>>223
椰子は在日朝●塵
226:名無しでGO!
09/02/19 14:09:04 AAsUyiEI0
JR西日本の本社がある街は在日朝●塵が闊歩している街
電車が突っ込んだマンション周辺は在日朝●塵の集落
JR西日本の環状線はキムチ色
227:名無しでGO!
09/02/19 14:28:31 SMr8QWoeO
信楽事故は素人連中(狸高原鉄道)が列車を走らせたのが原因だよ。車社会でも赤信号を守らずに突っ込んで来たら過失はそいつが100%悪いよ
遺族は補償金を素人連中に請求しても雀の涙しか出ないから西を巻き込んだと言う話だよ。
西が控訴断念したのは、福知山事故で世間を敵にまわしたくないからです
228:名無しでGO!
09/02/19 19:02:19 VwhzufX00
>>227
> 西が控訴断念したのは、福知山事故で世間を敵にまわしたくないからです
順序があべこべ!
酉は民事訴訟の高裁でも敗訴して、それは法的に最高裁には持ち込めないから
選択肢なく「断念」したが、尼崎事故後、今度は信楽と滋賀県相手にほぼ全額
つけ回ししようと昨年訴訟を提起している。
図々しいというか、全く反省などない。
そもそも、CTCはその領域内制御が根本原則で、
それを信楽との合意を無視して、信楽の小野谷信号所に対する無断制御
(=方向優先梃子操作)を行ったことで、動作異常が操作者(CTC)に戻らず、
パニックを引き起こさせ惨事に至った。
代用閉塞手続きミスも指導の役割のあるJR職員が7名以上も事前に現認していながら
指摘や報告も全くなく、惨事発生直後に領域外制御の基本原則違反を隠蔽するために
方向優先梃子操作マニアルを3回も改竄して事故原因発覚を妨害した。
何処に重大な責任があった事故かを酉は自らの行動で証明したが、
それでもなお損害賠償の90%を滋賀県民の税金に付け替えようと不当な企てを続けている。