08/11/10 02:43:28 2Rh/AjGl0
>>14
永年やってきたんだから、それはないと思うよ。
とにかく官も民も、路面電車を貴重な財産だと思って大切にしようという精神が岐阜には全くなかった。
これから生かしていくべき乗り物だという意識なんぞまるでなく、官民共に民度の低さが顕著だった。
それどころか邪魔者扱いで、線路を完全に引っ剥がすのが、各公的機関の長年の夢のようなもんだった。
時代に合うものに変えていこうという動きもなく、特に行政の無能が際立った全廃への道だった。
現在、岐阜市内中心地に多数あった百貨店スーパーは、岐阜駅周辺エリアでは全滅、
やや離れたかつての繁華街に一軒を残すのみという市内の衰退ぶりを見ても、
無能ぶりが浮き彫りになろうというもの。
市内電車もデパートもスーパーも消え去って、人口40万人の県庁所在地としては
考えられないほどの寂しい街。
名古屋から岐阜に向かう私鉄の名鉄線では、今冬から急行電車の半分が途中の
愛知県の一宮で運転が打ち切られ、大幅ダイヤ削減となったことも付け加えなくてはならない。