☆★寝台列車の全廃に至る迄今後を考えるPart28★☆at TRAIN
☆★寝台列車の全廃に至る迄今後を考えるPart28★☆ - 暇つぶし2ch590:588
09/01/10 01:19:17 VoY3cpxj0
>>589
バスはバスで、利点はあると思います。価格以外の。
始発と終着がほぼノンストップであること、余計な所で乗降扱いをしないこと。

その為、清潔さも加わって、バスは若い女性に人気があるのでしょう。

11月の連休、東京駅から新大阪へ行く新幹線に乗りましたが、隣のホームで
「京都ってこれでいいんだよね?」と言っている人達が居ました。行き先は博多。

鉄道マニアあるいは出張族などは、どこ行きの列車へ乗ればどの駅を通るかと言うのは
よく知ってるのですが、そうで無い層も居ます。終着=目的地、で分かりやすいと言うのがバスの利点でしょうか。
TDL行きとか成田空港行きとか、地方都市からも直通してますからね。
関西とか中部から直通電車をこれらの行き先に走らせる事はあんまありません。
キャパシティ的にバスの乗員ぐらいで充分だからです。

あと、台風に見舞われて帰ってくるとき、高速道路が通行止めになった事がありました。
バスはインターを降り、近くのコンビニでトイレ休憩を取ってから、下道を走ってきました。
予定を2時間ぐらいオーバーしましたが、人身事故だ信号トラブルだあると、レールの上を走ってるから
自力で別の迂回路へ回るのが困難になるのが鉄道の弱い点だなあ、とその時思いました。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch