08/11/10 08:04:59 tnKQ6Ymm0
>>332
「成功」とはどういうことだろう?
採算云々ということであれば,おそらくほとんどの国はノーだろう。
寝台以前に鉄道事業で「採算がとれる」ということ自体まずあまりない。
要は,国家的インフラとして鉄道というものを位置づけられる国では
空港のない辺境地域から首都までの直行列車があれば,他に選択肢が
ないので皆それを利用する。皆が利用するからには赤字黒字にかかわらず
それを存続させるということだ。それだって,オンボロ長距離バスに頼る
よりははるかに合理的ということになる。
日本のように高速道路,航空路,新幹線が発達している国は
もはや在来線の寝台列車は機軸交通機関でもなんでもない。
そうなったとき採算面だけの評価を受けてしまう。
これが鉄ヲタとしては悲しい現実だ。