近鉄特急の無札(無券)問題を考えるat TRAIN
近鉄特急の無札(無券)問題を考える - 暇つぶし2ch200:名無しでGO!
09/01/10 18:58:14 yyyMeqx80
昔西武特急で特急券持ってない客が5000円札を出した客がいたが
「お釣りないんで駅で特急乗ったと言って清算してください」と案内していた

なので発車時間ぎりぎりの場合は小銭を準備するか一本落とすかの余裕を持ってほしい

小田急の車内料金も買えない時は次の電車の利用を呼び掛けるための処置では

201:名無しでGO!
09/01/11 11:52:53 J5yZZHx60
>>197
我慢厨乙。人生、我慢しろよwww

202:名無しでGO!
09/01/11 17:39:04 mLZ+kSHi0
丹波橋→京都は取り損ねないと思うが、逆は無券だらけな希ガス
とりあえず、京都駅1番腺は特急専用なんだから、無券対策としてホーム入り口付近に改札設けろっつーの。
あと、待合室の椅子もうちょっとどうにかならないの?

ちなみに漏れは、買い食い止めて京都→高の原の特急乗ってる工房です。

203:名無しでGO!
09/01/11 17:52:14 zL6dysTY0
>>202
乙。あえて努力して特急に乗ってる心がけがすごいと思います。
あと、「買い食い」っていう言葉が死語になってないことを
知って、おっさんとしてはちょっと安心しましたw

204:名無しでGO!
09/01/11 23:54:29 MvOLGDoE0
>>202
丹波橋→京都は車掌が特急券を確認しに来ないから
丹波橋から京都方面への特急に乗る奴は基本的に
特急券を買ってないと考えたほうがいいだろう。


205:名無しでGO!
09/01/12 00:06:57 yVGGU54Z0
>>204
202じゃないけど、確認しにくるよ。
丹波橋からの奴が買ってないのは確かだろうし、それを見つけたら
500円取ってる。
ただし、たとえば204が4号車など前のほうに乗ってると、それより後ろで
タイーホがあった場合「確認しに来ない」と思い込んでしまう可能性は
あるがな。(車掌室は1号車だから、その可能性が高い)

俺は京奈では空席が多い2号車しか乗らないので、ほぼ毎回のように
駆け足で車掌が来るのを見る。

206:205
09/01/12 00:12:29 yVGGU54Z0
補足ですが、もちろん、
混雑時間や丹波橋での目視によるタイーホ確定者ハケーンが
なければ巡回は来ないけど。

207:名無しでGO!
09/01/12 01:04:24 eegx4Wbn0
 「特急券をお持ちでない方はご乗車にならないようお願いします。」としきりに
放送してたのに、それでも無券での駆け込みが絶えないから止めたのですね。

208:名無しでGO!
09/01/12 01:13:25 yVGGU54Z0
>>207
何をやめたの?

209:名無しでGO!
09/01/12 13:32:08 XexwVB9A0
犯罪者スレッドあげ

210:名無しでGO!
09/01/12 15:21:58 eegx4Wbn0
>208
「特急券をお持ちでない方はご乗車にならないようお願いします。」をやめて
今は「この列車には乗車券のほか、特急券が必要です。」というアナウンスに
変更されたという事です。

211:名無しでGO!
09/01/12 16:09:04 liuXMd/zO
>>202
おまい、東大寺学園って言いたいだけだろ?w

212:202
09/01/12 16:15:47 pszkoPpq0
>>211
東大寺の人間が京都から乗って高の原で降りられるはずないですよねw
京都は予備校、高の原は自宅があるだけで、高校は興戸にあります。

213:名無しでGO!
09/01/12 16:27:58 6bMPJ3l30
>>210
サンクス。
丹波橋でそういった放送をしない場合があるけど、そのときって
なぜかホッとするよなw

214:名無しでGO!
09/01/12 22:06:45 eegx4Wbn0
 学園前(生駒も?)で難波行き特急が到着すると、たまに降車客を見かけますが
あれは100%無券ですよねえ、学生も時々いるし・・・・。

>205 西大寺→奈良でも確認しに来ます?こんな短距離実際に乗車した事無いですが。

215:202
09/01/12 22:14:28 pszkoPpq0
この際、西大寺5番線を特急専用ホームにして、階段下に改札を設け、6番線との仕切りを設ければ良い。
ダイヤの組成上問題は多すぎるけど。

216:名無しでGO!
09/01/12 22:46:45 qK9ojH2y0
>>214
橿原線や京都線からの特急乗換で西大寺から学園前や生駒まで
乗るのは全くいないわけではないと思うよ。
だから100%ではない。

あと、西大寺→奈良でのタイーホは俺は見たことはないが、
最近になってやけに車掌の巡回がマメになってきたので、
タイーホもありうると思う。

217:名無しでGO!
09/01/12 22:56:43 eegx4Wbn0
>216
 あ、そうでした!名古屋・伊勢方面から西大寺乗継で学園前・生駒へ
行かれる方の事をすっかり忘れてました。
京都から西大寺で、名古屋・伊勢から八木・西大寺で乗り継ぐ列車が
自動券売機でも設定可能ですしね。

西大寺→奈良でも車掌は目を光らせているかもしれませんね。

218:名無しでGO!
09/01/12 22:58:17 DoM8P73b0
>214
ワイは八木から乗るが,近鉄は特急券を列車単位ではなく乗車駅単位で売ってくれるから
八木ー西大寺ー学園前や奈良ー西大寺ー八木という乗り方もする.特急券買ってだよ.

そんな時は奈良発なんば行きで西大寺や学園前でおりる.
橿原神宮前発で八木でおりる人もいる.

219:名無しでGO!
09/01/12 23:12:26 E6lhMUntO
西大寺→学園前や伊勢市→宇治山田とか短い区間は無札やりたい放題ちゃうん?

220:名無しでGO!
09/01/13 00:03:46 eegx4Wbn0
>218 実際に購入した事ありますよ、一枚で発行してくれますしね。
>219 そうかもしれませんね。

221:名無しでGO!
09/01/13 00:37:39 oTFbJWJr0
阪奈の難波行きで、空いてる号車に適当に
座ってたら(券はあらかじめ所持の上で)、
西大寺から学園前までの特急券の所持者が
ドンピシャ俺の座ってた所にやってきて、
「ここ私ですけど」と言われたことがある。

あれはびっくりした。学園前までの客というより、他全部空席なのに
ピンポイントで俺の所に本来のヌシがいたことにw

222:名無しでGO!
09/01/13 00:42:31 EYAI66cgO
日曜日夕方京都1715発賢島行は売り切れです、と放送してるのにデッキ強行が多数いた
次の奈良行は西大寺までそこそこ賑やかだった

223:名無しでGO!
09/01/13 00:46:41 oTFbJWJr0
あと、奈良~西大寺の利用も結構あるよね。

奈良~京都間で乗るとき、チケットレスの区間は
多くの便にヒットできるよう西大寺~京都に固定してあるのだが、
それで取って何も考えずに奈良から乗ったりすると、
西大寺まで他の客と「え?ダブルブッキング?」の状態になることがあって、
一瞬冷や汗になる。ダブルブッキングではないのだがw

224:名無しでGO!
09/01/13 00:52:41 EYAI66cgO
名古屋→大和八木→橿原神宮前→吉野線停車駅

名古屋→大和八木→大和西大寺→奈良線停車駅

名古屋→伊勢中川→布施→生駒

このパターンだと短距離利用がでてしまう乗り継ぎパターン

実際に最初のはやった事ある

225:名無しでGO!
09/01/13 08:35:47 VwVBPDa8O
>>224
一番うえだど、名古屋~伊勢中川~八木~橿原神宮前~吉野線というパターンもある。

吉野線から八木で先行するのは志摩行き
ただ落ちないけどね、寝れないから

226:名無しでGO!
09/01/13 13:44:04 DZRqOM0kO
名張は、現在雪降ってますか?

227:名無しでGO!
09/01/13 19:28:40 J+Zz/q8r0
>>221
なるべく高い号車の「9」番に座れば体験できます

228:221
09/01/13 20:38:48 v6txlnTz0
>>227
いや、39番だったりするんだがw
2号車39番で、車内は他に客なしw

名古屋(号車の埋め順が通常と逆)から来て八木・西大寺で乗り換えてる
とすればありがちな席なんだがな。

229:名無しでGO!
09/01/15 18:19:35 KKdjykn20
このスレまじ不要。
このスレがもし燃えるものだったら、
俺が明日真っ先にゴミに出すところなのに。

230:名無しでGO!
09/01/16 00:33:23 a2Le9igD0
ええやないか!ガスぬき、ガスぬきスレやと思ったら・・・

231:名無しでGO!
09/01/16 02:27:22 QLPltjwF0
禿同
小田急のような無札対応手数料を早く導入汁。

232:名無しでGO!
09/01/16 06:00:39 c+i43TW3O
検札や専用ホームなどにかかるコスト>結果得られる特急料金

だから、近鉄は静観してるだけ。
ヲタが騒いだところで何も変わらん。

233:名無しでGO!
09/01/16 09:01:51 ChwFLebr0
とりあえずバカまたはバカ予備軍からは料金を徴収する
努力を以前以上にしてきているので、よしとしよう。

234:名無しでGO!
09/01/16 10:41:55 9+V9Lqrj0
>>232
小田急も近鉄もシステム的には大差ないのだが?
しかも車内料金を導入した時点で、コストは大して増えないから、収入増にも繋がる。
それより漏れは名鉄式の特急定期券が欲しい。

235:名無しでGO!
09/01/19 23:20:37 CUoY+TWN0
今でも、無特客から増しの特急料金を追徴できるんやろ!
悪質な奴からはビシバシ取ってくれ!!


236:名無しでGO!
09/01/24 16:52:55 BtgVRuAW0
前の水曜日の賢島14:22の京都行で丹波橋からの無券捕獲を
目撃したよ。2人だったら1000円の売り上げwww
1号車の車掌室から3号車の前まで来て、車掌のすごい執念を感じた(藁

そして、今日も丹波橋徒競走は続く・・・
車掌さんガンバ!

237:新スレッドストッパー
09/01/25 00:29:37 bnqE/f4N0
もう書けませんよ(ニヤリ

てか、本スレでいいだろ。
ただし、無券をすべてバカと決めつけないようにな。

238:昔の特改班車掌
09/01/25 01:55:13 /rbmEpZ/0
>>235
旅規の条文が変わっていないから、特急の不正乗車に対して
料金と2倍の増料金合せた額を収受できるとなっているが・・・
でもよーやらんやろ!

239:名無しでGO!
09/01/26 16:09:59 vWAsOL/a0
何がしたいのかわからんスレは存続不要。

240:名無しでGO!
09/01/26 20:09:18 jGZ27JxA0
近鉄って特急列車の車両に「特急」って表示しないけど、なんで?
以前奈良へ観光に行ったとき、少し遅れて来た特急にその次の電車
と間違えて乗ってしまった。そしたら車掌に特急料金とられてすげー
腹立った。「特急は色がオレンジだから」とか言われたけど、
そんなの他地方から行った人間には分からないっつーの。

241:名無しでGO!
09/01/26 20:53:14 qaK2Yz2lO
>>240
駅の放送でこの列車には特急券が必要ですって言ってなかった?
ほとんどの近鉄の駅では特急が来る時の放送で特急券が必要ですって言うはず

昔は車輛の正面に特急って書いて有った(今でも12200系スナックカーや12400系・12410系・12600系サニーカーには正面の行先表示部分に特急って書いて有る)

242:名無しでGO!
09/01/26 21:12:59 ZK3W4R010
扉の数で普通車両じゃないなってのはわかるだろ

243:240
09/01/26 21:20:18 jGZ27JxA0
>>241
レスありがとう。

>駅の放送でこの列車には特急券が必要ですって言ってなかった?
うーんちょっと記憶にない。ちなみに駅は丹波橋。

>昔は車輛の正面に特急って書いて有った(今でも12200系スナックカー
>や12400系・12410系・12600系サニーカーには正面の行先表示部分に
>特急って書いて有る)

その後そういう(正面に特急と書いてある)列車も見かけたけど、
先頭までホームを歩く余裕がない(体力的、時間的)こともある
からやっぱり各車両に列車の種別を表示してほしい。

244:名無しでGO!
09/01/26 21:20:22 qaK2Yz2lO
>>242
しかもデッキ付きリクライニングシートだしね

まぁ昔の国鉄なんかではデッキ付き急行型165系なんかを普通列車として走らせていたけどね(間合い運用以外で)
間合い運用なんかを入れると特急車輛が普通になる事もたまに有るみたいですが

245:240
09/01/26 21:34:19 jGZ27JxA0
>>242 >>244
レスありがとう。

当方列車の設備にはほとんど関心がないので(時刻表通りに
発着してくれればOK)、そういったことには気がつかなかった。
乗り慣れている路線なら「あ、違うな」と感じたと思うが。

そもそも近鉄は車両に「特急」と表示することの何が嫌なんだ
ろう?それが知りたい。

246:名無しでGO!
09/01/26 21:45:36 qaK2Yz2lO
>>245

> そもそも近鉄は車両に「特急」と表示することの何が嫌なんだろう?それが知りたい。

昔の近鉄はどの特急にも特急ヘッドマークを車輛の正面に取り付けていた(2200系や2250系や6421系?の時代から・旧型車輛を改造して充当した南大阪線先代5820系特急や京都線680系・684系にも正面に特急表示が有ったらしい)

詳しくは近鉄特急スレの方々に聞いてみてはいかがでしょうか

247:240
09/01/26 21:52:48 jGZ27JxA0
>>246
再度のレスをありがとう。恐縮です。

お分かりとは思うけど、おいらが言いたいのは「各車両の側面端
(入口の隣あたり)に"特急"と表示すれば初めての人でも分かり
やすいのに、なぜそうしないんだ?」ということなんだよね。

>詳しくは近鉄特急スレの方々に聞いてみてはいかがでしょうか

そうしてみます。


248:名無しでGO!
09/01/26 21:56:13 KLvl++300
まあ、わかりにくいだろうな、よその旅行者には。

近鉄って、長年一匹狼でやってきたから、
よその人間がどう思うかとか、あんまり考えられない気質みたいなのが
あるんだろうな。

とりあえず、有料特急が阪神に直通した場合の対策、
あれこれやっとくべきだろうな。

249:名無しでGO!
09/01/28 17:14:05 n/KhUCCl0
近鉄の場合特急が来る場合は、特急券が必要と言うアナウンスは基本的にある。
当然丹波橋でもある。
西大寺で奈良方面の特急が来た場合は短距離な事もあり、
後から来る列車が普通乗車券のみで乗車できるという案内もある。

そもそも色がオレンジ以前に、放送もしているし、駅の案内表示機にも
表示されているのに、乗り間違えて腹立つとか何なんだ?

250:名無しでGO!
09/01/28 18:30:52 qqXkJqlfO
不況でも特急乗る人は乗るんだね~

251:名無しでGO!
09/01/28 18:55:56 RJgoATqg0
>>249
全く同意。
ただ、近鉄特急の場合、愛称がないことで注意喚起度がグンと下がってる
んじゃないかと思う。
「京都行特急」とか言われただけじゃ、なかなかね。特に関東の人とか。

特急ドリームカー「みやこ10号」京都行とか言わないと、
わからん香具師もいるんだろうな。

252:名無しでGO!
09/01/28 19:23:14 OYDhUCrF0
>>251
近鉄の場合特急車の愛称名(伊勢志摩ライナーとか)も案内するから、
それをすると列車によっては放送が長くなりそうな悪寒。

しかも知らんで乗車する香具師は仕方ないにしても、
確信犯も居ますからな・・。
>>250
不況と一口に言っても影響を受けにくい人も居るし、
逆に不況を金儲けの道具にしている香具師も居ますからな・・・。

253:240
09/01/28 20:07:42 MpzYzO4b0
>>249
乗り間違えた原因としては特急が遅れて来たことが大きい。
ダイヤ通りに来ていれば誤乗することはなかったよ。
(その後西大寺駅で近鉄職員に尋ねたら「この時期遅れる
ことはよくある」と言われた)

あるいは「ダイヤを守ってほしい」と言う方が筋なの
かもしれないが、それは難しい場合もあるだろうから
「だったら(他の会社がやっているように)種別の表示
をしてほしい」というのがおいらの主張。

254:240
09/01/28 20:11:23 MpzYzO4b0
>>251
>ただ、近鉄特急の場合、愛称がないことで注意喚起度がグンと下がってる
>んじゃないかと思う。
>「京都行特急」とか言われただけじゃ、なかなかね。特に関東の人とか。

そうそう、大まかな趣旨としてはそういうこと(注意喚起度を
上げてほしい)を言いたい。
ちなみに書き忘れてたけど自分関東人です。

255:240
09/01/28 20:13:46 MpzYzO4b0
>>249
>近鉄の場合特急が来る場合は、特急券が必要と言うアナウンス
>は基本的にある。

「基本的」で「必ず」じゃないんだね。

256:名無しでGO!
09/01/28 20:42:15 ta9rU9cL0
実際現場に居合わせたわけでもないので良く判らんが、
駆け込み乗車でもないだろうに、駅の案内ぐらい見ないのかよ・・・。
遅れてきた場合でもアナウンスはするぞ。

正直傍から見ればクレーマーにしか見えんな。

257:240
09/01/28 21:11:51 MpzYzO4b0
>>256
「駅の案内」とは具体的に何のこと?時刻表は事前にチェック
していたよ。

自分がホームに近づいたのは、ダイヤ通りに運行されていれば
特急はすでに出発していて、3分後(たしか)の急行がもうじき
入ってくるはずの時刻。が、そこに列車が入って来たので
「この急行はこの駅で少し停車するのかな?」と思って乗って
しまった。で、列車が入ってくるときから発車まで「この
列車は特急です」や「遅れています」といった放送は
(少なくとも聞こえる大きさでは)なかったよ。通路を歩いて
いる頃にあったのかもしれんが。

258:名無しでGO!
09/01/28 21:31:48 xpcAG+Yb0
>>257
URLリンク(www.k-m.jp)
上の画像のような装置に、特急と表示されている罠。

それと特急ですという表現ではなく、特急券が必要ですという
アナウンスがある罠。

259:240
09/01/28 21:47:11 MpzYzO4b0
>>257
レスども。
案内表示機(近鉄ではソラリーと呼ぶらしいね)は自分の近く
にはなかったようで、その場で見渡した程度では気がつかな
かった。ホームを少し歩けばあったんだろうけど、発車時刻
が迫っていたので時刻表を信じて乗ってしまった。

260:240
09/01/28 21:48:58 MpzYzO4b0
上の>>257>>258の間違いです。スマソ

261:名無しでGO!
09/01/29 00:19:31 AU9HCRlQ0
>>240
その件、ここで話していても解決するわけじゃないから
近鉄のHPから意見と要望してみては?
URLリンク(www.kintetsu.co.jp)

262:名無しでGO!
09/01/29 00:23:33 uLLkphg80
無料にすれば全て解決


263:名無しでGO!
09/01/29 01:02:09 QeVzRsilO
沿線住民だけど、こんな低レベルな話題で盛り上がってるとかもうアホかと…

関東人だろうが何だろうが、特急の案内程度でいちいち文句言ってたら海外なんて旅行できないぞw

264:名無しでGO!
09/01/29 01:15:29 77Wb4Wse0
盛り上がってるのは
特急を普通車と思ってた人だけだろ

265:名無しでGO!
09/01/29 03:11:42 bxW074F50
低レベルの問題として放置するのも選択肢だが、
誤乗が多い現実を考えたら、低レベルで糞なこの問題に
まじめに取り組む選択肢だってあるかも・・・
と思ったりもする。

266:名無しでGO!
09/01/29 03:26:15 mTjbVbYT0
誤乗防止であれば、他社と同じ感じで名称をつければおK。

「あつた」や「すずか」、「かつらぎ」などかつてはあった訳だから、
阪神相直をきっかけに公募も含めて再考すれば良いのではと思う。
名阪や阪奈、伊勢志摩などの方面・系統別に命名すれば、一般にも通用する希ガス。

267:名無しでGO!
09/01/29 08:56:33 QeVzRsilO
>>265
いかにも日本人的な考え方だけど…上に上がってた人の話は自己責任で解決できるでしょ。

初めて訪れる場所ならば、普通はアクセス方法とか、乗る列車とか、いくらかかるかは前もって調べる。余裕をもって行動する。よくわからなければ駅員に聞く。

誤乗して文句言ってる奴は果たしてそこまでしてたのかどうか?

それに愛称を付けても間違える奴は間違えるw
いちいちアホのために配慮してたらきりがない。自分で考えて行動することのできない人を増やすだけだ。

268:名無しでGO!
09/01/29 09:36:06 jvnUsz+P0
  ∩_∩   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ( ´∀`)<  だって日本人だもん・・
  (    )  \___________
  | | |
  (__)_)


269:名無しでGO!
09/01/29 12:05:45 X3sRwSVD0
>>263,>>267
同意
>>265
誤乗が多いと言うが、間違えて乗る香具師なんか見たことないな。
確信犯で車掌から逃げ回る香具師は何度か見たがね。

270:名無しでGO!
09/01/29 19:13:45 448h0HeM0
京奈特急なんか誤乗時々見るよ。
大阪・名古屋線系統など、特急がカッコよく走る沿線の人はわからんだろうが。

271:名無しでGO!
09/01/29 19:15:37 448h0HeM0
補足すると、
外国人、修学旅行生、京阪利用者・・・このへんは定番だね。

272:名無しでGO!
09/01/29 19:49:39 7k5yuowZO
>>240
モンスター乗客乙

273:240
09/01/29 22:21:25 1vb/cxQJ0
>>261
アドバイスども。近鉄に連絡してみるよ。

>>265-266
(近鉄の返事次第で)そういうことを伝えてみるよ。


274:240
09/01/29 22:22:25 1vb/cxQJ0
>>267
>初めて訪れる場所ならば、普通はアクセス方法とか、
>乗る列車とか、いくらかかるかは前もって調べる。
>余裕をもって行動する。よくわからなければ駅員に聞く。

アクセス方法、運賃
 事前に調べた。
乗る列車
 急行だということは調べた(決めた)が、その外見(オレ
 ンジ色じゃないetc.)までは調べなかった。
駅員に聞く
 付近に職員はおらず、かつ時間的余裕がなかったの
 で断念。
余裕をもって行動する
 ホームでの待ち時間は3分弱。これが少なすぎたと
 は反省(後悔)している。国内旅行なので油断して
 しまった。


275:240
09/01/29 22:41:23 1vb/cxQJ0
なぜ種別表示をしないのかについては「近鉄に問い合
わせるべし」が結論のようなので、ここに書き込みす
るのはそろそろ控えるよ。
レスをくれた皆さんどうもありがとう。

276:名無しでGO!
09/01/29 22:50:38 N3XyhwP40
種別表示云々以前の問題だな(まあ興味本位なら別だが)。
単に余裕がない行動、もとい駅の案内表示やアナウンスを
役立てずに行動するのがどう見ても悪い。
しかも駅員が見当たらないなら、ホームで待っている利用者に尋ねればよい。
外人や修学旅行の学生なんか結構そうしているぞ。
最近は印刷した時刻表を見せて尋ねる香具師も居る罠。

277:停止
09/01/29 23:21:09 9ygp7E280
ということでこのスレ無意味。

もう書けませんよ(ニヤリ

278:名無しでGO!
09/01/29 23:29:33 mn0Y7V5y0
書けるじゃん

279:停止
09/01/29 23:40:01 QUBPwpR20
書くなボケ

280:名無しでGO!
09/01/30 00:28:00 y8EQsqkh0
で、誤乗じゃない特急券を購入しないで乗る人、
車内でも特急料金を払う意思のない人をどういた
しやしょう?このままでいいんですかぁ。

281:名無しでGO!
09/01/30 01:10:00 3OKyIrzC0
>>280
JRの特急でもそういう基地害が居ますからな・・・。
しかも無茶苦茶な論理をブログで書くならまだしも、
新聞の声の欄なんかに、その暴論が掲載されていることもあるからな・・・。

282:名無しでGO!
09/01/30 01:23:37 NxWhkpXO0
こういう人のことか
渡辺淳一
URLリンク(watanabe-junichi.net)
堅すぎる車掌さん
自由席の切符で乗っていたら、たまたま車掌さんが来て、「ここは指定席だから、自由席に
移ってください」とのこと。
 「でも、わずか十数分のあいだだから、それくらい見逃してくれてもいいじゃないか」といった
けど、「駄目だ」とのこと。
 「それじゃあ」と立上ったら、隣りはグリーン席。そちらのほうがはるかに楽、と思って乗って
いたら、先程の車掌がまた来て、「ここはグリーン車」ですと。

 そんなことはわかっているけど、

いまさら自由席に行くのは面倒くさい。
それに広い車輌に乗っているのは二人だけで、あとはガラ空き。
 「もう直ぐ着くから、ここにいても、いいじゃないか」といっても、「駄目だ」の一点張り。
 そこで、「君きみ、これくらいは大目に見るものだよ、本当に融通がきかないね」と説教して
立上り、デッキに出たら、途端に福岡に到着。

283:名無しでGO!
09/01/30 01:40:44 3OKyIrzC0
>>282
困ったことにこれが氷山の一角に過ぎないからな・・・。

284:名無しでGO!
09/01/31 09:15:52 ToN+kJIb0
もはや愛称の無い特急は名鉄1000系や2300系のように指定席と一般席を繋げて運行するしかない。

特に近鉄山田線でやれば同じ停車駅の急行を削減できるのでサービスアップと運用数削減と
乗車機会の向上が可能。
た、近鉄奈良線で優等を特急(快速急行と同一停車駅)に統一することができ、
阪神乗り入れ車と区別する事が可能になる。(奈良線ならシリーズ21+Vistaの10両編成で最適)

近鉄の場合は汎用車2両編成からあるので老朽車以外は余剰廃車しなくて良いので実行し易いし、
シリーズ21は塗装車なので特急色への変更と、走行機器の改良と内装の追加改良でやり易い筈。


285:名無しでGO!
09/01/31 09:39:47 drYSRFuU0
>>284
釣りだと思うが、奈良線の通勤特急需要はそんな併結で処理出来ません。
しかも山田線だけそんなことして、大阪線区間や名古屋線区間はどうすんの?
まさか伊勢中川で乗換ですか?

286:284
09/01/31 17:05:40 5+Q6R2F00
>山田線だけそんなことして、大阪線区間や名古屋線区間はどうすんの?
当然、大阪線名古屋線も伊勢方面直通の愛称なし特急は指定席と一般席を
繋げて運行する。
あと、釣りではありません。


287:名無しでGO!
09/01/31 18:41:25 icDqEo/h0
>>240
丹波橋駅構内の行き先案内表示器については、
(俺の記憶が正しければ)
 ・改札を入った正面
 ・階段を下りてすぐ
の2箇所あり2回は見る機会がある。他にも
(さんざん指摘されているように)駅構内や
車内での放送もあるし、客にその気があれば
特急列車であることを知る機会はある。
その機会を有効に活用出来るかどうかは客次第だが・・・

自称関東人である240は、ことさら車両に「特急」
表示が無い事を理由に挙げているが、関東でも
JR・私鉄ともに「特急」表示が無い特急はあるが
そこでも間違っているのだろうか?


288:名無しでGO!
09/01/31 20:05:14 LynoTGewO
外国人や修学旅行生なら、もし誤乗してもお咎めなしで片付けられるだろ。


>>240
まだ学生なら同情の余地はあるが、もし社会人なら自分の不注意、しかも500円ぽっち取られたぐらいで文句たらたらとは、みっともないと思わないか?

289:名無しでGO!
09/01/31 20:21:33 eS882vza0
>>286
285氏の言うとおり釣りみたいだが、停車駅とかどうするの?
しかも愛称なし特急だけそんなことしたら、逆にややこしくなるだけ。
まさか特急停車駅に合わせて、乗車券だけで特急の速達性を手に入れたい
という個人的希望ではないよな。

290:286
09/01/31 22:18:47 6WvTuqAt0
>>289
個人的願望は一切無し。(漏れは大阪線名古屋線の沿線ではない)
>愛称なし特急だけそんなことしたら、逆にややこしくなるだけ。
 対象は乙種特急に限定すればよい(勿論愛称なし)
 南海と名鉄の特急みたいに全指定、一部指定と案内すればよい。
>停車駅とかどうするの?
現行の乙種特急停車駅が基本で布施、大和高田、榛原、榊原温泉口は全乙種停車 
桔梗が丘、伊賀神戸、久居などは時間帯限定で。
勿論奈良線、京都線、名古屋線内と大阪線の上本町~青山町は
従来どおり急行や快速急行を残す。



291:名無しでGO!
09/01/31 23:06:44 1ns3umv70
>>270
カッコよくって、走ってる車両ほとんど一緒じゃんw

292:名無しでGO!
09/01/31 23:17:42 HCiKuElu0
 こんなバカレス見たことがない。

 乗車券は、キセル仕放題。だから、特急券だけ買う。
 これがあたりまえ。

 月曜日も、奈良→伊勢 特急券1280円は払うが、乗車券は、300円
でOK。

 キセルの方法でも勉強しろ!!!



293:名無しでGO!
09/01/31 23:22:32 oBPcR3640
>こんなバカレス見たことがない。
スレのこと言ってんだよな?

294:名無しでGO!
09/02/01 01:57:18 s3vwO6910
確かに乗車券の不正が増えているが、近鉄はどうすることも出来ない
でいる。まぁ当分は不正客のやりたい放題だ。

295:名無しでGO!
09/02/01 09:46:11 YGKFDSJN0
>>240
関東だとむしろクロスシートというだけで料金がかかるという認識がないか?
京急、東モノ、ゆりかもめなどはむしろ例外。

296:名無しでGO!
09/02/01 10:39:50 v1Uu8Iw30
>>290
マジレスしても無駄だろうが、乙運用にも存在する名称付き特急の運用。
伊勢中川での、急行からお前さんが言う一部特別特急への接続。
以上の二点について”具体的”な案を出してからだな。
まあ大方240辺りが暴走しているだけだろうがね。
>>292,>>294
もう少し切符の拝見を強化した方が良いな。
まあJRの支線でよく見る4両編成全てのドア解放よりかは、
不正乗車は少ないと思うがね。

297:名無しでGO!
09/02/03 00:11:19 E5XJbcA40
>>296
切符の拝見って「車内検札」や「特別改札」のことかな?

298:名無しでGO!
09/02/03 00:22:55 z8P4ZAnZ0
最近、デッキでタムロあるいはたたずむ制服社員をよく見かけて、
怖いんですけど。検札要員か?

客がウンコしたいときも堂々とできないじゃないか。

299:名無しでGO!
09/02/03 02:39:16 E5XJbcA40
>>298
何線ですか?乗務員ですよね?鞄を持っているようでしたら
便乗でしょう。


300:名無しでGO!
09/02/03 10:41:06 zeGale/N0
>>298
別に不正乗車してないんだったら、怖がる必要はないじゃん。

301:名無しでGO!
09/02/03 11:36:50 p4+smZxv0
301

302:名無しでGO!
09/02/03 18:07:13 ZAwxiS8W0
ウンコは犯罪ではないが後ろめたい

        ひろゆき

303:名無しでGO!
09/02/03 22:30:36 AHbkCvwF0
240を呼ぶなよボケ共
放置しとけ

304:名無しでGO!
09/02/04 02:25:43 nCc2UOFm0
田舎電車で空席だらけのくせに全席指定で特急券買えとか偉そうですよね。
しかも詰めつめで乗客を窮屈にして、だいたい車両の半分以上はガラガラ。
無券を問題にするなら自由席作れば?こんなガラガラの田舎電車に特急券買うのもったいないんですよ。


305:名無しでGO!
09/02/04 09:21:35 xf3VDeEo0
>>304
そういうのは富山地鉄とかに言えwwww


306:名無しでGO!
09/02/04 09:54:39 nVNoVD260
>>304
だから乗車してから好きな席に座って、車掌から特急券を買えば良い。
そもそも乗車前に座席指定も出来る品。

307:名無しでGO!
09/02/04 13:03:33 xkILB9jU0
スレリンク(jnr板)
古き良き時代の近鉄電車
鉄道懐かし板

308:名無しでGO!
09/02/04 16:14:56 wMeq5jMf0
>>306
その前半、勧めると本来の指定客がいたら迷惑だから困る。
あくまで裏道のやりかた。

乗継がフツーに行われる近鉄特急の場合、ガラ空きのどこに誰が
途中から乗ってくるかわからなかったりする。

309:名無しでGO!
09/02/04 16:34:41 K2yWOkpY0
>>308
その場合は座席を移動すれば問題なし。
と言うよりこの方法が利用できるほど空いている特急は、
本来の指定客が座りに来る可能性すらかなり低い。
それぐらい空いていればこの方法で十分だし、
混雑している特急は、この方法がそもそも通じない。

もっとも304氏の内容自体釣りに近いので、
レス自体しない方が良かったと反省している。

310:名無しでGO!
09/02/04 16:39:21 oThGxunT0
>>309
うざいんだよ席に座られてると
ボケカス

311:名無しでGO!
09/02/04 16:43:29 75c0XwLR0
>>309
たとえば、橿原~京都特急で八木まで空気運んでた
2号車にパラパラと乗継客が乗りこんでくるってフツーの光景だけどな。
中川もしかり。

特に、名古屋系統と他系統が絡んだ乗継の場合、
発券順序の都合でこういうのは日常で、
無難にこの裏道を実行しようとするなら、座りにくる可能性すら低い列車と
そうでもない列車をわきまえてやる必要がある。

312:311修正
09/02/04 16:48:39 75c0XwLR0
あ、発券順序の問題は2次的な問題だな。

混んでる列車から空いてる列車へ乗り継ぐ
場合、空いてる列車の空いてる号車になだれ込むのはフツーの
光景。そう言ったほうがケースとして一般性も高く、妥当だったな。
スマソ。

313:311補足
09/02/04 16:58:49 75c0XwLR0
いちおう↓の前提を知らないとおまえ何言ってるんだ?と
言われそうなので、書いておく。

・特急券を自動で発券すると、原則として号数の高い号車から
 埋めていく形になる。(名古屋発の場合はどうもそれが逆らしい)

・乗継の場合、自動で発券すると、原則同じ号車の同じ番号同士に指定
 される。

314:名無しでGO!
09/02/04 17:35:53 K2yWOkpY0
>>311-313
確かに一見さんには使いにくい方法だったな。
漏れは基本この方法で利用しているが、席が被ったことはないからな・・・。
>>313
窓口で発券をお願いすると空いている号車なんかも言ってくれるが、
自動発券機はJR利用時にも思うが所詮機械だな・・・。
乗り継ぎの場合はビスタの二階席を無視するし・・・。

315:311
09/02/04 17:45:44 zwYeX8Fg0
>>314
実は、俺がこの手で焦った経験があるので、必死に書いてたり
するw
俺の場合、事前に買ってたんだが、空気運んでる号車に適当に
座ってたら、絶対来ないだろうというような中途半端な位置に
ドンピシャ他の客がやってきてねw

(すんません、これ、過去にスレに繰り返し書いてる)

316:名無しでGO!
09/02/04 19:43:38 BCyI0ncc0
近鉄特急のまず客が乗ってこない位置教えようか?
車端部だよ。
車端部の2列ずつは最後に回されるシステム。
まあ、そこをわざと指定買いする香具師(ex)俺)が居るから確実とは言えないがな。
俺は一度、2号車の57番(最後列)を指定したら、「貸切だ」と思ってたら西大寺で59番に客が乗ってきた。
結局、その車両には57番と59番しか客が居なかったことになる。

317:名無しでGO!
09/02/04 20:08:47 uGCEtmx10
>>316
車端部といえば、1~8番の2列分が最後の最後に埋められるというのは
有名な話だが、反対側の車端部に関しては、単に番号が大きいがゆえの
後回しってことでしょ?
(最後の最後の最後に57番とか59番とかが埋められるという意味ではなく)

ちなみに、1~8が後回しになるのは、進行方向に関係なくで、
どっちを向いて走ってても1~8が最後に埋められる・・・と理解していた。

ちなみに、どっち向いてても端っこって無券が好きな席だよねw

318:名無しでGO!
09/02/04 20:24:09 BCyI0ncc0
>>317
いや、9番から売り始めて50番あたりまで埋まったら次の号車を販売するシステム。
恐らく、車端部は壁向いて座るから息が詰まることに関しての配慮だろう。
俺は最前列とか最後列が好きだから、わざと指定するんだけど。

319:名無しでGO!
09/02/04 20:29:00 uGCEtmx10
>>318
今まで知らなかったので、ちょっと驚いた。
最初に発売する席が9番というのは簡単にわかるので
当然1~8が後回しというのはわかりやすいが、
50~60番台が後回しって、なかなか気づきにくいし、確認もしにくい知識
なので、びっくりした。

たぶん俺的に今年の「へぇ~大賞」の知識かも。

320:名無しでGO!
09/02/04 22:20:24 e9Rg8DluO
>>306>>308-310
つーか窓口で特急券買う時にこう言って買えばいいじゃん
「○時×分発の特急で○○から××まで一番空いている車輛の特急券一枚下さい」
それか自分のお気に入りの号車と座席を見つけてその号車のその座席を指名買いするとか

ちなみに名古屋線の特急なら6号車・7号車・8号車が比較的空いている事が多い(除く名阪乙特急)
大阪線・京都線系統の特急なら2号車・3号車が比較的空いている事が多い
山田線の特急はその特急の始発地による

321:名無しでGO!
09/02/04 22:29:06 uGCEtmx10
>>指定の仕方関連

こういう話って、面白いので本スレでやればいい(このスレ廃止)と
いつも思うのだが、今新車の話ばかりだな、むこうw

322:名無しでGO!
09/02/04 22:37:57 BCyI0ncc0
後は、ビスタ1階席は無条件で後回しとか。

323:名無しでGO!
09/02/04 22:55:51 vdgH958n0
>>318
ちなみに、この話はソースかなにかある?

324:名無しでGO!
09/02/04 23:06:07 eliDOD6o0
>>316-319
車両端の座席の発売を後回しにするのは2つの理由がある。

・1~8番の場合
これは昔の名残で、(今は存在しないが)スナックコーナーを
撤去して座席を設置した車両の中には、5~8番の座席と9~12番の
座席の間に扉がある車両があった。その部分にはデッキなど無く
同一車両(空間)であったが、防風板などにより隔離された状態
になるので、発売を後回しにしていた。
また、車掌用の予備席や業務用に使う際に指定される事が多い
のも理由の一つ。

・50番台以降
これは、車両運用に関係してくる。
近鉄特急の場合、一部の列車を除き使用車種(車両)が3日前
(4日前という説もあり)に決定され、その翌日に予約システムに
反映される。その為、1ヶ月前の発売開始時点から3日前までは、
どの車種が運用に入っても良いように最低限の座席(番号)しか
発売せず使用する車種が決まってから50番台以降の座席を発売
する事になるので、必然的にその座席の発売が後回しになる。

325:名無しでGO!
09/02/04 23:11:24 eliDOD6o0
>>321
本スレでも話題に出た事があるし、324で書いた事と同じような
事を書いた事があるよ。ただ、かなり昔のスレでの事だが・・・

>>323
公式なソースは無いが、個人の研究(解説)ページはある。
URLリンク(homepage3.nifty.com)
以前業界の会合で、システムを担当する中の人と話す機会が
あり、このサイトの内容について聞いた事があるが、高確率で
当たっているようだった。
具体的な当たり・はずれの部分は教えて貰えなかったが・・・



326:323
09/02/04 23:50:46 DcaEROeS0
>>324
>>325
かなり良質のレスサンクス。
50番台の話は、ああ、あのことねと、今理解できました。

327:323
09/02/04 23:57:29 DcaEROeS0
>>325
このサイト、デフォルトが少数派パターンである名古屋管内の方式に
なってるのと、そもそも「大阪管内」「名古屋管内」の
意味がいま一つわからない(たとえば、乗車発駅のことなのか
列車の始発駅のことなのかといった・・)ところはありますが、
以前からだいぶ参考にさせてもらってます。
なかなかないので、重宝しますね。

年間100回は乗ってますので、「体験」的にもこのサイトの内容が
当たってるのを実感しますw

328:323
09/02/05 00:15:07 QrsTxzsx0
あと、個人的にすごく気になるのは、
名阪甲の名古屋行きで、6号車、5号車が込むのは理解できるんですが、
(4号車が空いてる上で)2号車(~3号車にかけて)がまた結構混んでる
という現象です。

2号車が込む理由・・・
あれは、名古屋駅に着いたときの便を考えて客が指名した結果なのか、
もしくは「名古屋管内」で売られた分に関しては自動的に常にそういう形で
入っていくということのか・・・。
(その両方である可能性もありますね)

いずれにしても、アーバンの名古屋行で空いてる車両があるとすれば、
たいがい4号車ですね。

329:名無しでGO!
09/02/08 09:42:23 teYP/+6W0
>>327
おそらく、大阪管内・名古屋管内というのは「系統」を
指していて、名伊系統を名古屋管内としているんじゃ
ないかな?名阪系統については、大阪発・名古屋発で
管内をわけているのかも知れない。
他には、途中で増解結車両ががある場合、乗降駅に
よってはそこを優先して発売される気がする。例えば、
難波発名古屋行乙特急で名張で解放する車両がある場合、
名張までに降車する客の分はその車両を優先して発売
している模様。

330:名無しでGO!
09/02/09 11:36:07 FejLrIRx0
>>329
サンクス。
名阪が発駅で違ってくるというのは、直感的に理解できる気がします。

とりあえずの関心の焦点は、
~~号数の小さい車両から埋まる少数派ケースはどの場合か~~
だね。
一度、始発駅、乗車駅、運転系統、さまざまな条件でダミーの特急券を
発売日にチケットレスで買ってみて、どういうふうに指定されるか調べて
みたいと思う。

あと、名張解放は大阪寄りの車両だから、埋め順が先になる。
だから、その先を行く人を除いて、解放される車両から指定されていく
のは、システム上、自然なことではないだろうか。
(優先して発売というのではなくて)

331:名無しでGO!
09/02/14 13:20:50 BgjyCaBN0
sage







332:名無しでGO!
09/02/17 22:36:33 N5EknKM/O
サゲ

333:名無しでGO!
09/02/17 23:12:55 E44dinKj0
何か変だぞ?座席がどの席から発売になるかはテーマじゃないんだぞ!
特急券を持たないで乗り込む奴や、車内でも特急券を買わない奴をどう
するかって問題だろ。そんな奴らを乗せない方法はねーか!考えようぜ。



334:名無しでGO!
09/02/17 23:22:12 KjCZeKSj0
特急本スレにも書いたけど、こっちで話すべき話題があるので書きます。
2月15日、19:00京都発奈良行き特急、2号車階下での出来事
俺→85番に着席
81番の特急券をチケットレスで購入した客→83番に着席
で、この状態で車掌が来て、81番の特急券売り上げデータが車掌端末に反映されていなかった。
んで、チケットレス画面提示を求められていた。
んな訳で、チケットレス利用する場合は、どうせ提示求められないからと控えなしで乗車するのは危険。無券扱いされる。
携帯画面か印刷物を必ず持つようにして下さい。

335:名無しでGO!
09/02/18 00:03:05 jqDcEppg0
>>333
だから1~8番とかの席に座っていて、見るからにネット予約しそうにない
感じの人が怪しい。


336:名無しでGO!
09/02/18 00:31:46 C1ELucn40
>携帯画面か印刷物を必ず持つようにして下さい。
規約に書いてなかったか?

第7条(特急列車への乗車)
1. チケットレス会員が本サービスを利用する場合は、チケットレスデータを当社係員の
求めに応じて呈示できる状態にすることとします。乗車の際には、チケットレス会員
自身が、常に当該チケットレスデータと、購入に利用した登録クレジットカードもしくは
積立金カードを携行しなければなりません。車内で特急券確認の際に呈示をお願い
する場合があります。
2. チケットレス会員はチケットレスデータを乗車終了時まで呈示できる状態にして
おくこととします。
3. チケットレス会員が当該チケットレスデータを呈示できない場合、あるいは登録
クレジットカードもしくは積立金カードの確認ができない場合には、当社は
別途、特急料金を現金でいただきます。



337:名無しでGO!
09/02/18 03:35:42 9ZAZQW0k0
>>335
だから、それがどうした?怪しいからどうする?持ってなかったら
引きずり降ろすのか?そう言うことが聞きたい。


338:名無しでGO!
09/02/18 18:09:49 Rex+4PxF0
>>336
とは言うものの、実際に提示を求められる事は殆ど無いので、持たずに乗る人は多いと思う。

339:名無しでGO!
09/02/20 01:03:39 NrHX6Ypy0
>>335
チケットレスがすべてと思ってるんとちがう?
1~8の一角の席を指名して窓口で買う客なんて日常の光景。
>>338
そうかもしれんが、持たずに乗るってのは万一の場合、しかし、
起こるときは起こる突発的事態が発生したとき、大変だと思う。

乗り継ぐ前の列車が数分遅れて、特急に乗れなかったりして、
駅で取り消ししてもらう場合、携帯はもちろん、クレジットカードも
必ず提示しないといけない。

340:名無しでGO!
09/02/28 08:07:17 t+w0G79wO
保守age

341:名無しでGO!
09/03/06 00:30:17 kvZ8csVa0
保守

342:名無しでGO!
09/03/06 17:14:06 6Fq/YfxO0
無理に保守する必要ない。
要は、無券バカを貶すだけのスレだから。

343:名無しでGO!
09/03/07 13:43:10 ravyALW00
特急券買うときには車両ごとの空席を確認してから買うようにしています。
乗り継ぎの場合も同じ。
近鉄の場合、たしかに無券客をよく見かける(特に奈良方面)が、
なぜかトラブルになったのを見たことはない。乗るのが土休日だけだとわかりにくい?

344:名無しでGO!
09/03/09 01:20:01 Eke3AnX60
>>343
席を選ぶことで回避はしやすくなるけど、それでも無券とのバッティングは
起こるときは起こりますよ。
特急同士の連絡が絡む場合は、グンとその確率が上がります。

あと、ほとんどカラに近い車内に入ってみると、
自分が指名した席の通路挟んで隣の並びに無券が
先に座ってたりして、微妙な空気が生まれることもw

345:名無しでGO!
09/03/13 16:38:36 zD6oukSf0
保守age

346:名無しでGO!
09/03/16 03:02:47 y3e6nmgB0
きょうもタダ乗り客を乗せて近鉄特急は走る!走る!


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