08/10/23 17:45:00 aD5A9l7MO
>>675
パナソニックは滋賀~神戸など中距離の移動を青春18きっぷに切り替えたそうな。
滋賀~大阪など18きっぷの時期は定期を買わずに18きっぷにする人・会社もある。
収入が多いのと儲かっているのは違う。
18きっぷの発売額は多いが、それで儲かっているかと言われても…
少なくとも混雑で苦情が出る東海は止めたいだろう。
678:名無しでGO!
08/10/23 18:39:21 hdn1//ph0
>>673 >>676
運賃はは国の縛りがあって赤字でもそう値上げはできない
ラッシュピークに合わせて線路容量・車両・人員とか
無駄に確保させられていて、日中は空気輸送。
18は単に既存インフラ活用してるだけで㌔単価とか関係ないかと
つめ放題と一緒で、乗客を詰めれば詰めるほど儲かる
679:名無しでGO!
08/10/23 19:27:33 +AFX7ECn0
「青春18キップでお得にのんびりローカル線の旅」みたいなことを
本当に信じて18キップ関連の本買ってる中高年がかわいそう
680:名無しでGO!
08/10/23 19:55:47 Gr/CNZMB0
なんで名古屋発のムーンライトながらの直後を走る臨時新快速の運転始めたんですか?
681:名無しでGO!
08/10/23 19:59:10 Q/caxx7l0
>>677
混雑が苦情で・・・なんて事を気にするような会社なら
東海に限らず減車なんてほいほいしないだろ
682:名無しでGO!
08/10/23 20:01:41 DwufdniB0
>>679
彼らの常識は我々の経験値とはぜんぜん違うw
683:名無しでGO!
08/10/23 20:22:20 cMwD7MJ60
>>678
>つめ放題と一緒で、乗客を詰めれば詰めるほど儲かる
>>677の例のように、通勤定期の売り上げや普通運賃での乗客が減るのだから収益は減る。
極端な話、キセル客を乗せているのと同じこと。
まだ、空気を運んでいる方が余計なエネルギーを使わないだけ良い。
684:名無しでGO!
08/10/23 20:33:38 oSMGT9QP0
18切符が無かったらJR使おうともしなかった人もいるだろうから、
儲けゼロよりはマシなんじゃねーの。
685:名無しでGO!
08/10/23 20:39:49 9MpfIhQb0
お高いレストランのお得なランチと同じだよ
人件費考えれば赤字だけどいままで来てなかった客に一度食べてもらうために続ける
その中から夜も来てくれるお客が出てくれば御の字
旅に興味が無かった客に楽しみを覚えさせる
もしくは高速バス利用者を電車に乗せられれば旅=電車の考えが生まれる事もある
目の前に転がっている牌をみすみす見逃すのは勿体無いでしょ
686:名無しでGO!
08/10/23 20:46:49 pIgc9C/y0
元々ある列車に詰め込む分には採算割れって事は無いと思うよ。
0よりは18で少しでも収入になったほうがいいという意見も一理ある。
だがその為に快速みちのくや臨時ながらのような列車を出すのは経営的には馬鹿のやること。
あくまで支出を増やさず行ければ18もプラスになるって話で
18客が詰め込みに耐えられなくなって他の交通手段に流れるのはどうぞご自由にという事だね。
でも普通に金払ってる客にも影響が出るのは問題。混雑のとばっちりを喰らってJR利用をやめたり
>>677のようにもっと収入の望めた通勤客まで18を利用するとなると18で増えた分も相殺されてしまう。
今は国鉄時代のように通常期着席率10%以下で18期でも全員着席に収まるような状況は
許されないわけで、JR側は大して収益が増えない、利用者の不満は増すばかり、
それが今の18の状況だね。もう18の役目は終えたと思う。
687:名無しでGO!
08/10/23 21:11:00 pIgc9C/y0
>>685
>旅に興味が無かった客に楽しみを覚えさせる
国鉄時代はそうだったが今はそうじゃないから。18期間の熱海-浜松や小牛田-盛岡は
ラッシュ並みの混雑で立ちっぱなしなんて当たり前だし、苦行でしかない。
最初の鉄道旅行がそれじゃ、いくら安くても二度と使わないだろう。
でもJRに18期だけの増車や増発を求めるわけにも行かない。
その分の車両・人員に誰が金を出すのって話。
18きっぷはそろそろ真面目に考える時期に来てると思う。素人の俺なんかでも
そう思うんだから社内ではとっくに議題に上がってるだろうけど。
688:名無しでGO!
08/10/23 21:27:35 9MpfIhQb0
それをも許容できる値段だから売れてるんだろ
その二区間が嫌なら優等列車を使う選択肢は残っている
乗り継ぎ考えたら絶望的な青函区間の何倍もマシだわ
料金そのままで増発しろと客も言えない値段設定しているし
ぎゃーぎゃー喚く奴はほんの少数だと思うぞ
689:名無しでGO!
08/10/23 21:40:48 Q/caxx7l0
ぎゃーぎゃー喚こうと18きっぷを買ってるんだから
JRからしてみたらいい鴨
客から言われた要望を全て実現しているわけでないのは
鉄ヲタじゃなくても分かるだろ?
690:名無しでGO!
08/10/23 21:50:38 uRtNyhSu0
>>680
豊橋まで行く終電が早すぎたというのもあるし、普通に名鉄対策ではないかと。
将来的には定期になりそう
臨時ながらの期間が短すぎてわろた
691:名無しでGO!
08/10/23 22:05:05 aG7vvnhSO
>>688
そうそう。俺もワープして同業者より先回りするようにしてる。本数の少ない地方ローカル線ならなおさら。
磐越東線と水郡線での経験談です。
692:名無しでGO!
08/10/23 22:08:58 g8/K8YV20
>>681
の割には、関西本線でも終電が遅くなっている件
693:名無しでGO!
08/10/23 22:12:18 Q/caxx7l0
>>692
減車と終電繰り下げがどう関係あるんだい?
694:名無しでGO!
08/10/24 00:10:21 K0iN6Fzz0
>>686-687
劇混みったって、帰省ラッシュの年数日間
の特定区間の特定時間帯だろ
普通客に逃げられて減収する分より
18の売却益の方が圧倒的かと
なんだかんだ文句言うくせになくなれば困るんで無いの
自分の場合飛行機だと4、5万するから2万でも買うと思うぞ。
1万ちょいだなんて神だよ
695:名無しでGO!
08/10/24 01:44:04 23RxbVD50
もし、18が赤字垂れ流しなのであれば、夜行廃止と同列で話が進んでいるはず。
現実的には値上げする方向で進んでいるはず。
ところが、消費税分を考えなければ86年の冬から同額のままで、
それ以降は消費税分だけの値上げしかしていない(ウィキ情報だから真偽は分からんけど)。
廃止の話が出たとしても、その前には値上げで対処するのが普通なのでは?
例えば、鉄道の日記念切符と同様の条件になるとか。
696:名無しでGO!
08/10/24 01:51:05 fwCJt0A50
まぁ新規需要を獲得できるって所に疑問持っただけなんだけどね。
実際今年の夏、某乗り鉄スレが荒れた原因となったイベントの時に北海道の普通や白鳥の
デッキで「絶対次は飛行機にしよう」という声が結構聞こえてきたりした。
この前は鉄の日切符で静岡通ったんだが座れなかったおばさん軍団がぶーたれまくり。
普通の社会人だと盆正月GWしかまとまった休み取れないわけで
そのうち盆なんかは特に普通列車(+ながらやはまなす)が混雑するわけだが
いくら安くても耐えられない人のほうが多いと思うんよ。繁忙期は新幹線や特急でも
座れないことあるが2~3時間もすれば目的地着くからね。
俺らは経験によって列車選んだり適所でワープしたりする知識が付いているが
普通の人はそんなことは知らない。新幹線に特急料金だけで乗れずに怒り出したりする。
だから現状では18きっぷでは新規に鉄道旅行者を獲得するのは厳しいんじゃないかなと。
おばさん連中も大人の休日倶楽部にシフトして来てるし
東海もこだまのみ使える土日きっぷみたいの出したほうが客取れるんじゃないの。
697:名無しでGO!
08/10/24 02:04:24 PXm3fmbG0
>>696
混雑問題という話だと18きっぷ以上に、
大人の休日だとか三連休パスだとか土日パスの方が問題があるんじゃないか
実際、利用日可能日はいい時間の新幹線は軒並み混雑。白鳥あたりになると函館まで通路まで一杯
なんて話も聞くぐらいだし
EE切符の時代から、フリー切符客のお陰で常連客が座れず云々のような
18叩きと同じような主張は繰り返されてきた。
新幹線や特急って特別な料金を取ってるだけに
一般客からすれば普通列車以上に座れないと不満が出るもんだしね
これから大人の休日パス辺りがどんどん利用者が増えてくると
大人の乞食倶楽部とか、揶揄する人も増えてくるんじゃないかと思う
18きっぷに較べて鉄ヲタの同属嫌悪的性質が薄いから、極端にはならないかもしれんが
698:名無しでGO!
08/10/24 03:06:47 5usUGE/U0
>>696
主な見込みは100km前後往復の中距離客だろ
普通の人が普通列車で行ける距離はその辺が限界で、
往復料金は18の方が僅かに得をする
売るほうも超長距離客は求めてないよ
実際乗ってる人は少なくないけど考慮すべき客層じゃないし
早さと快適さ求める人間に普通列車では対応が不可能
常識外れな事やるなら贅沢言っちゃいかんよ
699:名無しでGO!
08/10/24 04:11:02 WuwgTF+F0
18が定期より安くなるとか、滋賀から神戸とか、極端過ぎるわな
新快速は特別早いが、業務中に往復4時間移動なんて、ニュースになるくらい珍しいだろうに
人間1時間は時給換算でいくらよ
そのマイナスなら、新規需要のほうが多いだろう
700:名無しでGO!
08/10/24 09:08:24 X8BcgYiF0
18切符の儲けうんぬんは、余り分(1~4回)をどれだけ捨てているかだろうな・・・
701:名無しでGO!
08/10/24 09:41:08 kF5Y5H9u0
>>696
>>698
適切な乗り換え場所/時間/列車選択、、ワープ、
200km以上往復は当たり前、片道500km以上も当然の乗車・・・
自分が「普通の人」ではなくなっていることにやっと気付きました。
気をつけます。
702:名無しでGO!
08/10/24 10:27:45 OcumIml70
>>701
俺もw
東海道や東北線は接続いい電車(途中の乗換も含めて)を避けてけば
そう大して混んでないしね。
703:名無しでGO!
08/10/24 12:28:12 z2/PpKNy0
ここで儲からないから廃止しろとか言ってる奴ってなんなの?
なんでお前がJRの心配してんの?
704:名無しでGO!
08/10/24 15:58:56 /uGVXCNl0
>>701
1回分で名古屋から東京を往復している
705:名無しでGO!
08/10/24 17:24:00 kF5Y5H9u0
>>701
普通です。 ちょっと前までは。
706:名無しでGO!
08/10/24 18:14:55 X37UGmBe0
>>703
ず~~~っと読んだけど、儲からないから廃止って言っている奴なんかいないだろ
赤字なら値上げor廃止になるかもって心配するのは利用者なら当然の考えじゃないか?
お前みたいな自己中な池沼がいるから18乞食とか言われて嫌われるんだ
おねがいですから二度と利用しないでください
707:名無しでGO!
08/10/24 20:56:58 PXm3fmbG0
>>703
それは鉄ヲタ界では当たり前の行為
なんでお前らがJRの心配をするのかって?
それは鉄ヲタだからである
18きっぷに限らず、JRに限らず私鉄でも2chでも
2ch外のサイトでも当たり前のように行われています
その心配が時として余計なお節介だったり
的を外しまくっていたりw
というのもよくあることでもある。
708:名無しでGO!
08/10/24 21:10:53 OoT+l7wXO
一番困るのは18切符の利用者に対する中傷だよな。
よく18こじき(←変換不能)とか言うやつがいるけど。
…この夏某線の快速で隣席のDQN二人組が「キセルすら出来ない18切符利用者はバカだ」とかいう趣旨の話を(大声で)していたのにはびっくりしたww
709:名無しでGO!
08/10/24 23:07:33 RYKVFpOVO
埼玉から名古屋まで一日で往復した俺が通りますよ
710:名無しでGO!
08/10/24 23:55:31 qHws/vbm0
>>699
新幹線に乗っても大して早くならない
よって時間コストを考えても新快速の方が得
普通乗車券で乗るよりは18にするか
> 業務中に往復4時間移動なんて、ニュースになるくらい珍しいだろうに
人間1時間は時給換算でいくらよ
711:名無しでGO!
08/10/25 00:15:53 RTzSTxqc0
>>710
なんとか電工の門真-彦根の日帰り出張は、新快速なんだよなぁ。
営業車で逝く香具師もたしかにいるけど。
JRとしては18さえ無ければ、100%普通乗車券を購入してくれる客が、
コレで出張するから、ええ顔しない。5日分1枚になった関係で多少の工夫は必要だけど。
712:名無しでGO!
08/10/25 00:25:34 H9T/F+wZ0
学生が利用しない分は18きっぷで補完
学生以外の人が18きっぷに移行してしまっても、
もともと旅行客が多い春・夏・冬の期間は何とか元はとれるだろう
713:名無しでGO!
08/10/25 00:34:46 j2W4ivW+0
その区間に月何人の電工社員が行き来してるんだ?
JRが考慮するほど移動してるなら営業所作らない親会社はどんだけ無能なんだ?
重箱の隅に残った塵の1欠だけみて経営判断してたら会社なくなるわ。
714:名無しでGO!
08/10/25 00:48:46 8Ln0giVr0
18切符で1回分2日間有効。ただし200キロ以内とかどうよ。
715:名無しでGO!
08/10/25 01:01:52 XXHeQDRL0
まあ、1回3千円に値上げして後は現状維持が一番いいだろw
みんな使いたい区間はそれぞれで、既存の企画乗車券じゃ不便な区間も多々ある
716:名無しでGO!
08/10/25 01:03:16 87QgKBYx0
>>705は
>>701 × >>704 ○ だった。ゴメン、真面目な議論中に。
ついでに>>709 ももう普通じゃないから。
>>714 こまる
717:名無しでGO!
08/10/25 09:44:38 H9T/F+wZ0
徐々に値上げするだけで良いと思うんだよ
当然他の切符も値上がりするし
入場券が10円だった時代もあるんだよ 上がって当然
718:名無しでGO!
08/10/25 11:31:05 N0R8cVzL0
>>713
> JRが考慮するほど移動してるなら営業所作らない親会社はどんだけ無能なんだ?
門真にも彦根にも工場があって、社員が行き来してるって話しだろうが?
ちなみに、乗り換え案内でざっと引くと、新幹線で80分JR料金は¥4480、
新快速で100分で¥1890、18きっぷで往復すればこの6割相当、在来線に流れるわな。
JR西としてはこれでいいんじゃないか?客を奪われるのは東海なんだから。
719:名無しでGO!
08/10/25 11:49:14 j2W4ivW+0
だから、何人移動してるんだよ?
事業所があって常駐も出来る上で出張で対応してるなら
頻度は少ないって事でしょ?
そんな塵みたいな数字を検討するかどうか考えりゃ判るだろ
1円拾うのに1000円コスト掛けるどうするよ
720:名無しでGO!
08/10/25 11:50:12 fQvgr68/0
送迎バスを出すほど大規模な人数ではないのかな。
鼬外で失礼だけど大学とかだとスクールバスで対応してるね。
滋賀にもキャンパスがある龍谷も立命館もバス持ってる。
721:名無しでGO!
08/10/25 12:24:53 N0R8cVzL0
>>719
> そんな塵みたいな数字を検討するかどうか考えりゃ判るだろ
> 1円拾うのに1000円コスト掛けるどうするよ
それでもやるのが事務屋、だいたい1000円のコストは事務屋の
人件費なので検討しなくたって帰ってはこない。
722:名無しでGO!
08/10/25 15:56:42 j2W4ivW+0
残念ながら失うのは他の客
外に出て現実見てね。真性さん
723:名無しでGO!
08/10/25 17:35:54 DfAaS93C0
18切符の利用者って言うのは1日あたり2300円以上利用する人間が購入する訳で、
会社が出張や定期がわりに使うのも、一般人が旅行等に使用するのも安いからだろ
つまり元々需要があるのを安い18切符が奪うわけで、これは本来売上減。
もう一方、もともと何も予定の無いのが18切符の存在を知って使用するなら新規売上増。
現状では有名になりすぎて、利用期間まで旅に出ない人間が多いから、本来売上減になると思われる。
まあ、俺みたいに余った18切符を田町~東京間で使う奴もいるから何とも言えん
724:名無しでGO!
08/10/25 23:09:30 xeGXtORc0
18きっぷは期間限定で5枚一組
普通列車のみ
この条件がJRの売り上げ増に関係している
だが、東海だけはうまみが少ない
725:名無しでGO!
08/10/25 23:42:05 Ut6vesKV0
なんで?
726:725
08/10/25 23:54:38 Ut6vesKV0
東海以外の5社で買った18きっぷで、皆が東海ばっか集中攻撃で
乗っているならそうだけど、実際はそうじゃないんでしょ
727:名無しでGO!
08/10/26 00:59:36 aS3Q5/OYO
俺は漫画『駅弁一人旅』で乗り鉄を始めた者ですが青春18切符は何だかんだ言っても良い企画切符だと思う、
あと旅に出れば青春18切符だけではなく、駅弁や飲み物、駅の立ち食いそば屋なども利用していますから、
JRにとっても青春18切符がもたらす経済効果は意外とバカには出来ないと思うのだが・・・
ただ首都圏では感じないが、ローカル線や高速で移動が出来る在来線などは特に混雑が激しくなるので地元民が怒るのも無理はない、
しかしもう乗り鉄、食い鉄、更に大回りなどのやり方を知ってしまった以上は俺は青春18切符は使い続けるつもりです
728:名無しでGO!
08/10/26 01:23:13 r6P8eQWW0
18キップ使用可能期間は
土日、3連休、GW、お盆、年末年始に限定すればいい
1日(回、人)3000円バラ売り
そうすれば旅費節約目的の客が使えなくなって運賃収入上がる
通勤客の少ない日だから空気輸送よりはましって理屈にもなる
学生長期休暇期間は・・・迷うけど、期間長すぎだからダメ
729:名無しでGO!
08/10/26 01:28:36 aS3Q5/OYO
連投すみませんが、だんだん欲求も出てきて青春18切符や鉄道の日記念切符だけでは満足出来なく、
ついに来月ははやぶさのシンデラ偶数番部屋の切符と富士のBソロが取れましたのでゾーン周遊券で九州を乗り鉄します、
結局は今年の夏に初めて青春18切符で山陰を旅したのがきっかけでした、
奥出雲おろち、SL山口に乗れたのは楽しかったけど往復にムーンライトながらは疲れました。
730:名無しでGO!
08/10/26 01:31:50 sYitPT5X0
>>723
大ハズレw
731:名無しでGO!
08/10/26 07:13:30 GW2KEgpy0
>>728
18切符って旅費節約以外の理由って他にあるか?
観光目的の人だって他の切符よりお得(節約)だから使うわけだろ
繁忙期のGW・お盆・年末年始に限定して乞食切符を売るなんてバカげた発想
732:名無しでGO!
08/10/26 08:11:19 3l9jVNIL0
世の中鉄道以外の交通機関もあるんだよ?
733:名無しでGO!
08/10/26 11:05:04 w462LX6/0
ツアーバスに流れる客をひっぱってこれれば増収。
東京-熱海、米原-大阪の新幹線客を在来線に引っ張ってきたら、JR-E/Wにとっては増収。
734:名無しでGO!
08/10/26 11:33:45 cUUpWMCNO
>>731
同意
むしろ閑散期限定にすべし
735:名無しでGO!
08/10/26 12:27:22 lraP5QnbP
>>731 >>734
繁忙期に混雑するのは遠距離特急利用者だから客層が被らないと思うけど…
普通列車の乗車率なんて公表される訳でもないですし。
そもそも普通列車の増便なんて考えず、現行リソースを活用して詰め込んでる分
「売れた分だけ増収だからまぁいっか」って事だと。
安いけど普通列車にしか乗れないのと、5枚綴りなので全部消化仕切れないと
1日あたりの単価が上がるって制約があるので、単純1往復だけで元を取ろう
とすると結構難しいから商売的には成り立ってるんじゃないかと。
まぁ、損益分岐点を微妙に越える人がこっちに来るとその分減収になるのは
いわゆるトクトクきっぷの一種だから問題ないのかと。
まぁ、ネットで有効な使い方を調べたり、オクで未使用券片売買ってされると
1枚当たりの有効稼働率が底上げされる分、「JRとしては」割に合わないと
感じられるんだろうけどね。
しかし、ながら他ムーンライトをこれ以上規模縮小、最悪は廃止なんかして
しまうと、18きっぷの売れ行き最悪になるだろうなぁ…
736:名無しでGO!
08/10/26 12:36:46 kaYVg8Ag0
ながら他ムーンライト利用者数なんて全売り上げの1%未満なんだから無問題
むしろ運用費用が不要になってお得なんですよJRが
737:名無しでGO!
08/10/26 15:06:30 w462LX6/0
>>736
シーズン毎に2~3回はMLシリーズ使ってたんだが、1%未満の少数派なのか?
738:名無しでGO!
08/10/26 15:24:08 UrJFInON0
18きっぷで愛環を乗り鉄(乗降せず)が可能かな?
岡崎と高蔵寺駅の改札が同じだもん。
739:名無しでGO!
08/10/26 16:21:54 r6P8eQWW0
あなたのようなDQNのために
ちゃんと対策してますから安心してください
740:名無しでGO!
08/10/26 16:24:57 gLX0fu6u0
THE 車内改札
741:名無しでGO!
08/10/26 18:02:11 z23m2vL80
>>737
18きっぷ利用者全体でみたら少数派だろどう考えても。
742:名無しでGO!
08/10/26 18:46:56 NrFJ/N7v0
学生時代の友達は、1、2年の頃18切符を使って帰省してみるが、
安くてもあまりにきついのでその1度しか使わないって奴がほとんどだったな。
何度も使うのはヲタまでいかなくても多少は鉄道に興味がある奴くらい。
743:名無しでGO!
08/10/26 19:55:10 irZEULCK0
>>742
鉄でなくても上手に使いこなしている香具師はいたお
744:名無しでGO!
08/10/26 19:58:00 k6hgs3870
最近の若者はそもそも時刻表を読めないのが多い
745:名無しでGO!
08/10/26 21:01:56 6p6SPNB40
ただまっすぐに読み進めるだけなのに、なぜか読めないんだよね。
不思議でならない。
746:名無しでGO!
08/10/26 21:14:28 QhwxurIt0
>>742
都市部に住んでる人は30分・1時間程度でも長くてきつい!という人はいるからね
>>745
ちょっと慣れれば簡単なんだけどね
一見しただけで「数字の羅列で意味が分からない!」と読めないと思い込んでしまうのではないか
パズル好きな人は案外簡単に読みこなせたりして
747:名無しでGO!
08/10/27 00:55:11 uK9Uat900
学生のころ(90年代はじめ)は国鉄時代の車両が多くて
長時間座ってるとケツ痛くなって苦痛な車両ばかりだった
113とか165とか103とか
JR以降の車両はみんなシート良くできてるから
長時間座ってて快適、疲労度が全然違う
211東海、311、313とか
748:名無しでGO!
08/10/27 11:24:27 fKm4sMwS0
基本から教えてあげないといけないんじゃないか。
638と書いてあるのは6:38の事で、ケタ数の都合でコロンが省略されています。
ナイフとフォークのマークがついているのは食堂車連結で
こういう記号は表紙裏のページに凡例が書いてあります。
赤いページには編成や自由席・指定席の区別が書いてあります。
こう言った初歩から教えたら、時刻表だけで講座ができちゃうね。
何しろ大判は800ページもあるから。
749:名無しでGO!
08/10/27 12:15:28 HwclUheUO
時刻表が読めない若者が増えたせいか、鉄道会社に入社してくる者でも時刻表が読めずに1から教えてやらないといけないのが結構いる
ダイヤグラフの読めない鉄道員はいるけど、志て入った鉄道会社なのに時刻表が読めないなんて・・・なんか違う
750:名無しでGO!
08/10/27 12:32:50 xT7IqqBF0
食堂車マークなんて廃止でいいかも。記事なしでは使わんかも
751:名無しでGO!
08/10/27 20:12:49 Gis0tPB+0
>>745
新潟から水原、村上から水原、水原から巻とその逆方向
最初の頃は、これの移動時刻を調べるのが大変だったよ
本数少ないくせにどのルートが早く着くのか、時間毎に異なって
信越本線、羽越本線、白新線、磐越西線のページと越後線関連のページを見比べたり
水原から内野以遠に行く越後線に間に合わせるために、バスでワープも検討したり
長岡から巻なんか、新潟経由だと巻発のバスに間に合わないのが
吉田経由だと間に合うことに気が付いたりとか
今は馴れたから、どこで乗り換えるのが効率いいか、なんとなくわかるけど結構大変だよ
地元の人は、お手製の接続時刻表作って行動してるらしいしね
同じようにややこしいのが、小淵沢から駒ヶ根・飯田方面とその逆方向
これの移動時刻を調べるのも、結構大変だったよ
辰野始発や、茅野や上諏訪から飯田線に入るのとか
旧線経由との接続が考慮されてたり、アクロバチックな乗継ぎだったり
これも馴れたから、何とかなってるけど、それまでは結構苦労したよ
752:名無しでGO!
08/10/28 01:54:19 9W5aifKQ0
それはかなり高度な部類じゃないかな。
753:名無しでGO!
08/10/28 05:18:23 ohK9g92w0
>>747
東海の車両が恵まれてるだけ。
東日本の209以降のシートなんて板張りかと思うくらいひどいよ。
754:名無しでGO!
08/10/28 06:15:30 ewCiYNJ+0
>>747
東の新型は短時間の乗車を基準にしてるからシートが硬い。
211なんかはロングばっかりで最悪。
211だったら、113の方がまし、特に西の113は改良されてるし。
755:名無しでGO!
08/10/29 10:55:38 Ml/6qQAr0
束:シートは固く狭い。18きっぷでG車に乗れるのは○。
倒壊:しぞーかのオールロング&短編成は最悪。豊橋以西と格差がありすぎ。
酉:シートは概ね○。新快速は◎。山越えのダイヤは×
756:名無しでGO!
08/10/29 11:20:56 DlnmXTx30
>>749
ダイヤグラムな。
757:名無しでGO!
08/10/29 12:49:29 kHhoiPDgO
>>755
アンチ倒壊乙
大垣~豊橋は◎な
特に313-5000は全員が前を向いて座れるネ申車両
758:名無しでGO!
08/10/29 14:17:32 63NFF2N7O
>>757
>>755はしぞーかが最悪、豊橋以西と格差有りすぎと書いてるだけで(豊橋以西はむしろ良いともとれ)、アンチではなさそうな件。
759:名無しでGO!
08/10/29 14:33:11 DlnmXTx30
313-5000は確かにいいね。
個人的にはロングシートでも苦では無いから静岡地区も
そんなに気にならないけれど(トイレ無しだけは勘弁してもらいたいが)
格差が有りすぎるとは思う。
ところで山越えのダイヤって何?姫路-岡山間のこと?
760:名無しでGO!
08/10/29 14:46:43 JNUSG1Y50
酉の新快速って座席いいかなあ?
最近のは座席が異様に硬いうえに、変に角度がついていて決してほめられたものではないけど。
長時間乗車には向いてない気がする。221系は結構いい感じだけど。
761:名無しでGO!
08/10/29 15:15:04 ArU5MG/L0
単純に、転クロ>セミクロス>ロングじゃないか?
762:名無しでGO!
08/10/29 17:39:50 0D2Qi6Vh0
>>761
典型的18きっぱーの感覚だろうな。
763:名無しでGO!
08/10/29 18:21:15 wIE0sPes0
>>761
転クロ>セミクロス>ロング>座れない
座れない事に較べればロングでも
まぁしかし立つなら転クロかセミクロスがいいね
特に地方はロングでもそうだが、奥に詰めたがらない
立ち客は極力座席の横に立たない。というような空気があるので
それを割って奥にはいると空いてるし途中駅で座れる確率が高い
特にボックスだと1席だけあいている。という時に特に短距離客は座らないので
そこに割って座れるので、座れる確率が高い
764:759
08/10/29 18:34:46 DlnmXTx30
>>761
>>762
まあ、否定はしない。
ただ、静岡地区に関しては18切符ではない
通常運賃で乗車している人たちから設備面でのクレームはないのかなと思う。
765:名無しでGO!
08/10/29 18:37:38 Gi3lt9um0
いささかマジ話になるが、景気後退で節約志向の今の世の中で18きっぷの存在はまさに神。
だって、いつ廃止されても不思議はないこの神的きっぷが、もう四半世紀も続いているんだよ。
年3回の利用期間があることが、空気のように当たり前に思っている今がちょっとコワイ。
「MLながら」のモラルの低下している現状はちょっとヤバイ。(買占めや転売の横行など)
766:名無しでGO!
08/10/29 18:42:41 3H5T1psjP
転クロ>1~2人のボックス>ロング端>3~4人のボックス>ロング中央>立席>トイレ前
767:名無しでGO!
08/10/29 20:56:20 Xvyu7Wuy0
>>766
211系に限っては、トイレ前の2人掛けが一番いい席だっやりするのだが。
768:名無しでGO!
08/10/30 07:22:28 JCo/gw3OO
>>763
立つならスペースの広いロングの方がいい
転換クロスは「座れば天国立てば地獄以下」と言っても過言ではない
>>764
普通の人は数駅もしくは新幹線乗り換え駅までしか乗らないからでは
769:名無しでGO!
08/10/30 08:09:09 k0Vb694S0
ロングで立つと、車内が混んでくると前に座ってるヤツの足がウザイだろ
どう考えても転換クロスの方がマシ
ただ、車内の移動が不便なだけ
770:名無しでGO!
08/10/30 19:05:32 MveMdukk0
URLリンク(jp.youtube.com)
いいね
771:名無しでGO!
08/10/30 22:22:35 SiST7j57O
今年度で赤券あぼーんってマジ?
何か赤券スレでそんなこと書いてたけど…。
772:名無しでGO!
08/10/30 22:45:20 D2MYQwN40
高速が休日千円だと新幹線は勿論18も使う気がなくなる
773:名無しでGO!
08/10/30 22:49:03 yHUY+t+E0
>>772
ヒント 地方の高速道路だけ
774:名無しでGO!
08/10/30 22:57:14 ZtGjdCDj0
広島に住んでいると313系というだけで神車なんだが
腐っても鯛、と言うがまさにこの車両だと思う
ロングでもあの乗り心地だから個人的には印象が良い
775:名無しでGO!
08/10/30 23:49:46 DSbOArC60
>>773
地方というが、東名名神だと厚木~大津が対象
と言っていたぞ
776:名無しでGO!
08/10/31 00:03:09 iy+tmagrO
>>775
ま、「地方」である事には間違いないじゃまいか。
777:名無しでGO!
08/10/31 00:20:55 y5bx5h0EO
>>777
778:名無しでGO!
08/10/31 00:56:35 uekpY8Ta0
>>771
ヒント 自動改札
779:名無しでGO!
08/10/31 09:29:44 LH3FIWkB0
>>773
地方って言ったって、「大都市近郊期間」で定義づけられるエリアだけで、
電車で言えば電車特定区間のようなもの。
そもそも距離的には大したことないから、通常料金を払ったとしてもそんなに高くないし、
早朝深夜なら半額だしな。
高速料金が1000円なら、乗用車に一人で乗っても新幹線乗るよりよっぽど安いわ。
っつーか新幹線ぼったくり過ぎ。
780:名無しでGO!
08/10/31 16:52:56 ejBaIZOq0
東京~名古屋、113とか全廃なってから
昼の移動は高速バスやめて東海道線18キップ使うようになった
ロングでも座り心地いい(快速アクティ以外)
夜行移動はながらでもかまわないけど
18時期は指定券とれないから、高速バス
781:名無しでGO!
08/10/31 18:39:40 4sQfc4iI0
>>780
東京口がE231系中心になったのはいいが、静岡地区が211系だらけになたのは
明らかにサービスダウンだな。211系なら113系の方が良かった。
782:名無しでGO!
08/10/31 19:57:12 r9bJzrjK0
たいてい313と連結されてセットじゃん>静岡
783:名無しでGO!
08/10/31 21:48:41 flkD7IsM0
>>782
211系3両とか211系のみの6両とか結構ある。
784:名無しでGO!
08/10/31 21:50:44 qc2szvFK0
じゃんって方言はどこの人?関東の方?
例えは今日はいい天気じゃん・・・んーかっこいい
785:名無しでGO!
08/10/31 22:12:43 2GxT/Y3U0
「~じゃん」は横浜だっけ?
同じ神奈川でも湘南の人は「~だべ」ってよく言うような気がするな。
786:名無しでGO!
08/10/31 22:27:40 4sQfc4iI0
>>784
「~じゃん」は横浜、横須賀あたりだな。
787:名無しでGO!
08/10/31 22:42:01 KIDveZ+uO
もともとは鎌倉時代の武士言葉。
れっきとした神奈川の方言じゃん。
788:名無しでGO!
08/11/01 00:04:22 tfghb/Tq0
のんびり行くために18きっぷで行くんだよとか吼えながら、
新快速はちゃっかり利用する18乞食。
のんびり行くんなら緩行線に乗ればどうでしょうか?w
789:
08/11/01 03:16:48 AAyIRdnK0
18乞食には701系電車がお似合いwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
790:名無しでGO!
08/11/01 07:49:22 r1+Z8f2H0
~じゃん は普通に使うけどな@千葉
791:名無しでGO!
08/11/01 18:08:43 fTl7fyRgO
じゃん、だらぁ、りん。@三河弁
792:名無しでGO!
08/11/01 18:10:46 fTl7fyRgO
↑あと、だもんで。も追加
793:名無しでGO!
08/11/01 19:57:26 Dck9YTHq0
18きっぷ王選手権とかやらないかな?
どんだけケチれるか競う競技www
貧乏性の人でもむずいぞw
ちなみに俺の記録は5回分で10万位か・・・
794:名無しでGO!
08/11/01 20:01:02 kQwzKHUM0
>>793
最初の所持品も金額換算して?
795:名無しでGO!
08/11/01 20:28:21 COXyIGSL0
>>793
だいぶ前に種村直樹氏の本でそんな感じの企画が載っていた
食費もろもろの費用を含めて18きっぷを買う代金込みで2万円で5日間回るんだかのような
796:名無しでGO!
08/11/01 20:37:42 Dc73cWsR0
>>793
これはドケチスレにスレ立てした方がいいかもしれんw
797:名無しでGO!
08/11/01 20:43:12 ExnWoi+5O
>>793
どうやって5日間で10万円分も乗ったんだ?
どう考えても一日で2万円分も乗れない気がする。
東京から名古屋まで往復しても1万2180円だぞ。
せいぜい一日1万5000円くらいだろ
798:名無しでGO!
08/11/01 20:57:32 vT8UKd9e0
確かに。
片道でも時間限界までで1万五千円そこそこだもんね。
姫路往復とかそんなもん?
799:名無しでGO!
08/11/01 21:01:36 C6p//TOz0
山手線で一区間ごとに乗って降りてを繰り返したらいくらぐらいになる?
130円×100回ぐらいは一日でできるかね?
800:名無しでGO!
08/11/01 21:04:11 +zpPPXuA0
入場券って130円だっけ?
最寄り駅で改札の出入りを150回ちょっとすれば1日で2万円突破できるんじゃねーのw
801:名無しでGO!
08/11/01 21:04:36 6i1IIAFR0
>>797
いや、たとえば大都市圏の中・長距離の乗りつぶしとかやれば案外、
理屈の上での乗車券代金は結構な額になる気がする。
802:名無しでGO!
08/11/01 21:38:44 UABOKPkg0
>>801
理論値では新千歳-札幌間を終日乗り倒すとかじゃなかったか。
新千歳の構造上、すぐ折り返しとなるから、タイミング的には失敗するかも知れんが
1ミス15分のロストで済む。
運賃的には加算運賃適用+北の割増+普通列車としては相当は早いからなぁ。
803:801
08/11/01 21:59:14 6i1IIAFR0
>>802
その指摘で気がついたんだけれで、
日根野-関西空港間の往復乗り倒しは相当な物だと思う。
804:名無しでGO!
08/11/01 22:42:46 vCTBuGAW0
>>802
サツ600-648シセ653-748サツ752-828シセ834-910サツ
サツ925-1001シセ1004-1040サツ1055-1131シセ1134-1210サツ
サツ1225-1301シセ1304-1340サツ1355-1431シセ1434-1510サツ
サツ1525-1601シセ1604-1640サツ1655-1731シセ1734-1810サツ
サツ1825-1901シセ1904-1940サツ1955-2031シセ2034-2107白石
白石2117-2159シセ2200-2239サツ2250-2359苫小牧
札幌~新千歳空港10往復+新千歳空港~白石往復+札幌~苫小牧片道
=2,080*10+1,900+1,410
=24,110
>>803については風呂入ってくるから後で調べるわ
805:名無しでGO!
08/11/01 23:25:46 vCTBuGAW0
>>803
和歌山451-523ヒネ
ヒネ539-549クコ554-604ヒネ611-621クコ625-635ヒネ652-702クコ708-718ヒネ725-736クコ743-753ヒネ757-807クコ
クコ810-822ヒネ832-842クコ852-904ヒネ906-916クコ924-936ヒネ952-1002クコ1010-1022ヒネ1032-1042クコ1052-1104ヒネ
ヒネ1105-1116クコ1127-1139ヒネ1150-1200クコ1210-1222ヒネ1230-1240クコ1252-1304ヒネ1308-1318クコ1326-1338ヒネ1350-1400クコ
クコ1410-1422ヒネ1430-1440クコ1452-1504ヒネ1508-1518クコ1524-1536ヒネ1550-1600クコ1610-1622ヒネ1629-1639クコ1647-1659ヒネ
ヒネ1705-1717クコ1733-1745ヒネ1750-1800クコ1810-1822ヒネ1831-1842クコ1849-1901ヒネ1908-1918クコ1933-1946ヒネ1956-2007クコ
クコ2020-2033ヒネ2050-2101クコ2110-2122ヒネ2133-2143クコ2152-2153ヒネ2204-2209クコ2219-2227ヒネ2237-2252クコ-2302ヒネ2307-2317クコ2326-2336ヒネ
ヒネ2342-0001六十谷
和歌山~日根野片道+日根野~関西空港28往復+日根野~六十谷片道
=450+880*28+380
=25,470
806:名無しでGO!
08/11/01 23:27:08 vCTBuGAW0
>>800
「青春18きっぷで何円相当使えるか」の問題だよな?
青春18きっぷは乗車券であり、乗車券を入場券としては使えません。
807:名無しでGO!
08/11/01 23:33:34 5FKNLUF00
>>795
_,_,_,_,_,_,_,_,_,_
/(((///ノ/ンヽ,,
f ミ"""'''''''"""ヘ ニヽ _________________________
ト; 二__ニ__ 二 ;ミミ| /
ト;_,,,,,,__メ __,,,,,,_ ;ミミ| | ライブドアのアンケートが民意を表している
f|.-=・=H-=・=~iー6)リ < 廃止賛成は8%しかない
'ヒ______.ハ、_____ノ !!| | URLリンク(lislog.livedoor.com)
f' __,-ムー、_ ` ノ \
ヽ {ィ-==ー-i,} ノ 人  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
\,____,// /~丶_
人,_____/ / \
/|_/又 \ / |
808:803
08/11/01 23:41:08 6i1IIAFR0
>>805
・・調べてくれたんだ、ありがとう。
しかしやる気にはならんな。
あと、電車特定区間の特例分を絡めるともう少しだけ金額については伸びそうだね。
809:名無しでGO!
08/11/01 23:55:00 SP9WBsuw0
>>805の1往復880円=片道440円で10分
>>804の1往復2080円=片道1040円で36分
て快速じゃない気がする
それとも実質特急だけど快速扱いみたいな感じか
810:名無しでGO!
08/11/02 00:00:58 iYTQq8Bt0
>>802
小田原から「ながら」に乗って、米原-姫路を終電まで往復する。
じゃなかったっけ?一日最長乗り倒し。
最後が、岡山まで「松山」か「高知」に乗るかもしれんが。
811:名無しでGO!
08/11/02 00:07:40 8arErpxU0
>>799-806
だーかーらー18きっぷが無ければ普通乗車券しか無い区間でやれよ
他のとくとくきっぷで代用できる奴の上限はとくとくきっぷの値段だ
都区内パスに1日散歩きっぷに関西おでかけパス。
すべて3000円以下で実行できる案ばかりじゃねーか
812:名無しでGO!
08/11/02 00:12:29 mKFoSK+b0
>>811
一日散歩きっぷって通年利用可?
813:名無しでGO!
08/11/02 00:38:28 8arErpxU0
>>812
土日だけ利用可だよ2040円
平日は周遊きっぷの札幌近郊ゾーンで実行すると3800円
+行き帰り券@3100x2掛け捨てても1万円で実行可能
今のところ>>810の案が一番だな
814:801
08/11/02 00:38:33 iHKbQZzF0
>>811
高松-岡山間マリンライナー往復。
815:名無しでGO!
08/11/02 01:41:13 8arErpxU0
>>814
周遊きっぷの岡山倉敷ゾーン3800円+四国再発見きっぷ1100円で実行可能
+行き帰り券@2850x2掛け捨てても1万600円で実行可能
まだ>>810の案には届いてないな
816:801
08/11/02 01:56:45 iHKbQZzF0
>>815
東海道線の草津-西明石間は関西おでかけパスの対象範囲になるよね?
817:名無しでGO!
08/11/02 02:08:21 8arErpxU0
>>816 なりますね
>>810の案に関西おでかけパス@2000を利用すると
小田原-草津@6620、西明石-岡山@2210
米原-草津間と西明石-姫路間を数回乗車料金+αで
合計10830+αとなりますね
818:名無しでGO!
08/11/02 02:40:32 iHKbQZzF0
>>817
できるがどうかは知りませんが、
小田原-熱海間400円+休日乗り放題きっぷ2600円+青空フリーパス2500円で
理屈の上では米原までいけるんですよね。
そのあとの米原-姫時間往復は
米原7:48-10:16姫路10:27-12:51米原
米原13:22-15:46姫路15:57-18:23米原
米原18:49-21:17姫路21:34-23:01岡山
ですね。
ただ、マリンライナーまだ動いてるから
岡山23:12-0:02鴨川
までですかね。
ムーンライト高知についてはたぶん勘違いじゃないかと。
(姫路着の時点ですでに1時を回っているから)
819:名無しでGO!
08/11/02 03:12:19 8arErpxU0
>>818
>>810案の小田原-草津@6620に対して、
おっしゃる通り小田原-米原@5500+米原-草津@820=6320で行けますね
その行程をお借りすると、西明石-姫路@570、西明石鴨川@3100、
よって、5500+820x5+2000+570x4+3100=16980
ムーンライト高知の時間もおっしゃるとおりですね
820:801
08/11/02 03:26:08 iHKbQZzF0
818
も自分です。
あと、平日限定で
下りながらで小田原から大垣、そのまま最速で米原に、で1分乗換えですが
米原7:32-10:27相生10:30-11:38岡山12:03-13:06高松 10380円(小田原-高松間)
高松13:09-14:03岡山14:20-(中略)-20:50下関20:59-21:06門司21:09-21:16門司港 7360円
門司港21:27-21:45小倉22:04-0:04瀬高 2420円
で合計20160円。
ただしムーンライト九州がつかえるなら最後が門司港-小倉 270円
小倉-岡山 6120円
で合計24130円。
821:名無しでGO!
08/11/02 03:46:33 8arErpxU0
>>820
小田原-瀬高13340+岡山-児島@480x2+四国再発見きっぷ@1100の計15400で実行可能です
822:801
08/11/02 03:50:44 iHKbQZzF0
>>821
ただし金曜日限定ですね。
823:801
08/11/02 03:55:52 iHKbQZzF0
それに四国再発見使えなくても
小田原-瀬高+岡山-高松の往復でかまわないんだよな。
失礼しました。
824:名無しでGO!
08/11/02 03:57:28 8arErpxU0
>>822
そうですね 月~木曜日は、
小田原-瀬高13340+岡山-高松@1470x2 計16280 又は、
小田原-瀬高13340+岡山-児島@480x2+四国鉄道まるごとパス@2000の計16300になります
825:名無しでGO!
08/11/02 10:23:14 NaE30+MV0
関西おでかけパスは現在発売を停止してますので。
826:名無しでGO!
08/11/02 10:33:58 jl9IUuIA0
お出掛けパスがあってもなくてもいいけど
一日中関西空港橋を行き来する意味はあるのかな
累計10万使っても無意味なら時間の無駄遣いでしかないんじゃ?
827:名無しでGO!
08/11/02 10:59:57 9uq8RmtDP
趣味は自己満足の世界
使い倒す事に喜びを感じる人が居てもいいじゃないか
828:名無しでGO!
08/11/02 11:45:38 CtwEbodnO
>>789
701 に失礼だぞ(マヂ怒)!
829:801
08/11/03 06:21:38 q5u2oFeL0
時刻表とにらめっこしてたけど、
18きっぷ1枚分で20000円分実乗できる組合せってなかなか無いわ。
定期のダイアで考えると平日限定の
下りながら小田原乗車で最速で岡山まで、そこから東京までで
一応片道乗車券の組合せでなら20000円は超えるんだけれど
小田原-岡山間で往復乗車券として考えると小田原-東京間の分を足しても
20000円を切っちゃうんだよね。
830:801
08/11/03 14:45:47 q5u2oFeL0
あと、運賃・速度面では東海道の豊橋-岐阜間が効率がいいみたい。
>>811の言う問題点についてもホームライナー静岡6号を最後に使う形にすれば一応クリア。
豊橋-岐阜間を4往復、+ながらで小田原から京都と京都から由比までの運賃とかで
どんなもんかね
831:801
08/11/03 15:06:43 q5u2oFeL0
>>830に自己レス。
京都まで行くと間に合わない。
あと、豊橋岐阜間をずっとのっていれば多分6往復以上できると思うけれど
回数券買えって言われそうだから豊橋-岐阜間が5往復以内になるように考えた。
832:名無しでGO!
08/11/03 15:19:14 zkrWIHVX0
>>830
その区間だと休日限定で2500円(子ども半額)で乗り放題だったような気がする
833:801
08/11/03 15:22:18 q5u2oFeL0
>>832
うん、だから最後にホームライナー静岡をからめる必要があるの。
834:801
08/11/03 18:37:12 q5u2oFeL0
上りながらを横浜で下車、
横浜から京都、
京都から新宿でそこから下りえちごに乗車。
それぞれ5250円、7670円、9350円。
合計22270円。
835:名無しでGO!
08/11/03 21:15:27 F4cOTmOc0
西の新快速に延々と乗りつづけるのは?
836:801
08/11/03 22:29:42 q5u2oFeL0
>>835
特別企画乗車券や分割乗車券のことを抜きで考えて、
意味があるかどうかは別にして普通運賃分を稼ごうと思ったら時間当たりの運賃の単価を上げることだよね。
そうすると夜行を使う、深夜まで乗る、加算分がかかる乗車区間、あるいは新快速のように距離のかせげる列車に乗ること、また乗継の良さ、
そんな感じになると思うが、効率という点で言うと確かに西の新快速でも有り。
米原-姫路よりは京都-姫路の方が効率がいい。
ただ、豊橋-岐阜間は効率という点では上を行っていると思う。駅での乗換の楽さも考えてね。
あと、品川-国府津間も相当に効率はいいんじゃないかな。
837:801
08/11/03 22:39:11 q5u2oFeL0
>>836の品川-国府津間は勘違いです。
失礼しました。
838:名無しでGO!
08/11/04 02:45:35 0b12hCzM0
>>836
こういう話は条件をまとめておかないと収拾がつかない
それに、理論なら理論だけに絞って話をしたほうがいい
駅での乗換えのしやすさとか関係ないからな
839:名無しでGO!
08/11/04 04:14:23 +AED8UaI0
そもそも「10万乗った」って>>793が言ってるんだから解説してもらえば終わらね?
840:名無しでGO!
08/11/04 17:18:46 Jl2gLuYRO
東京→釜石方面へ行こうと計画中なんですが、
常磐線をひたすら北上するか、東北本線で行くか悩んでいます。
結局、時刻表によると宮古で同じ山田線の列車に乗ることになるのでさらに悩んでいます。
鉄オタ的にはどっちが楽しいですかね?
841:名無しでGO!
08/11/04 17:34:57 MwWjvRMk0
E721に乗れる東北かな。
在来線にトラブル起きた場合は新幹線で移動することもできるし。
842:名無しでGO!
08/11/04 18:35:40 PiQH+ORE0
>>840
少し前までは海が見えてボックス率の高い常磐が圧倒的優位だったんだけどね。
>>841が言うように東北のほうがいいとオモ。
843:名無しでGO!
08/11/04 19:39:52 Jl2gLuYRO
>>841-842
ありがとうございます。
まさかあの新型に乗れるとは。。。
844:名無しでGO!
08/11/04 20:41:59 megGgKq10
E721に当たればな
845:名無しでGO!
08/11/04 22:24:47 LyI5++pg0
>>840
東北本線が優位な点 何かあったら新幹線に逃げられる
常磐線が優位な点 乗り換え回数が比較的少ない
グリーン車はどっちでも乗れるか
846:名無しでGO!
08/11/05 00:23:43 v1j+pdBp0
スーパーひたち使うんなら常磐かな。
いわき以北とか本数少ないよね。それがネックかな。
847:名無しでGO!
08/11/05 00:30:24 LJ9enEk10
上野発でグリーン車の最長距離って東北線は黒磯だけど、
常磐線はどこまで行けるんだっけ?
848:名無しでGO!
08/11/05 00:35:31 n7raZcRN0
最強↓
上野6:51 → 8:45水戸9:03→ 12:11原ノ町12:25 →13:43仙台(ここで食事休憩)
乗換えが2回だけ。1本目はグリーン車利用も可。仙台で休憩しながらゆっくり以降の計画を。
849:名無しでGO!
08/11/05 01:07:23 eFdSacbp0
少し前まで常磐線は本当に乗り換えが少なかったのにね。
850:名無しでGO!
08/11/05 11:38:59 pebznlRo0
上野発いわき行きとかあったよな。
851:名無しでGO!
08/11/05 18:32:22 n7raZcRN0
以前に他スレにも書いたんだが、とにかく非18期間は(今現在がそうだが)オレにとって人生の苦痛。
以下の3つの仮定を考えた場合、3つとも全く同レベルの辛さなんだよホント。
①一生ビールが飲めない。
②一生セックスができない。
③一生18きっぷが使えない(つまり廃止?)。
ビール飲んでセックスもして18きっぷで旅行する。自分はこれさえ出来ていれば幸せだ。
やれあれが欲しいだとか、金持ちになりたいとかいう欲求はあまりない。あ~12月10日が遠い遠い。
852:名無しでGO!
08/11/05 18:42:12 nEnIrFAi0
まぁE721の運用決まってる品
調べりゃ乗れます
853:名無しでGO!
08/11/05 18:59:28 +uy5d/YX0
>>851
金があれば18きっぷでビール片手に全国風俗行脚できますが
それでも金持ちになりたいと思いませんか
854:801
08/11/05 20:17:10 JIrg5ITR0
>>840
一日で東京から釜石まで行かれるつもりなんでしょうか?
そのつもりなら他の方もおっしゃられていますが
東北本線廻りがいいかと思います。
855:名無しでGO!
08/11/05 21:37:48 eVWzOMcG0
>>853
>金があれば18きっぷでビール片手に全国風俗行脚できますが
あながち金があると、そういう事は出来なくなるんだよ!
いっぺん小金でもいいから手に入れてみ? 判るから・・・
856:名無しでGO!
08/11/05 22:51:13 XujTQmnm0
小金が入って人が変わるなら、所詮そこまでだろう
俺は趣味としての18きっぷは続けるよ
857:名無しでGO!
08/11/05 23:11:57 +uy5d/YX0
小金持ちになったら18シーズンオフに普通乗車券で普通列車の旅がしたいです
今の季節なら紅葉とか車窓が最高ですよきっと
まっここの人は春夏冬限定なんでしょうがね
858:名無しでGO!
08/11/05 23:19:56 nVUUl1uU0
>>847
高萩
859:名無しでGO!
08/11/05 23:39:54 HzZn9QWp0
すみません、ちょっとお聞きしたいんですが…
もし場違いとか自分で調べろというならスルーで構いません。
今度山形(赤湯or米沢)から東京に行こうと思っています。
一つの方法として電車を考えているんですが、どう乗り継いだらいいのか
わからないんです。
もしよければ教えて頂けないでしょうか。
860:名無しでGO!
08/11/05 23:43:41 q8pt7BMp0
>>840
2年前にいった時は
上野→(東北本線)→仙台→(仙石線)→石巻→(石巻線)→前谷地→(気仙沼線)→南気仙沼 泊
南気仙沼→(気仙沼線)→気仙沼→(大船渡線)→盛→(三陸南線)→釜石→(山田線)→宮古
→(三陸北線)→久慈→(八戸線)→本八戸 泊
だったね
ただ、北海道東日本パスでいったんで三陸鉄道は正規料金で乗ったけど
861:名無しでGO!
08/11/05 23:45:44 XujTQmnm0
>>857
普通乗車券には普通乗車券なりの、18きっぷには18きっぷなりの楽しみ方があるさ
小金持ちにも貧乏人にも、それなりの楽しみ方がある
TKみたいに、金に踊らされるのは避けたい
862:名無しでGO!
08/11/05 23:50:30 Pitf/1850
>>859
乗り継ぎ方が判らないようなら、素直に山形新幹線に乗れ。
863:名無しでGO!
08/11/05 23:52:45 XujTQmnm0
>>859
できればもう少し詳しく
・山形発と、東京着は何時ごろ希望なのか
・新幹線は利用可能か
・いままでの鉄道利用経験は(通勤通学程度・自力の鉄道旅経験アリ・全くの素人、など)
あと、冬の18きっぷは12月10日からだが大丈夫?
864:名無しでGO!
08/11/06 00:17:51 wAf2YVWkO
>>859にはいっそ考え得る限り一番の遠回りルートを教えてみるのはどうか
865:名無しでGO!
08/11/06 00:18:19 C63C8pU+0
>>863
応えてもらってありがとうございます~!
えーとですね…
日帰りで考えています。
止むを得ない場合は新幹線も利用可能です。往復どちらが電車でも構いません。
行きは10:30、帰りは三時以降です。
新幹線や夜行バスは何回か使ったことがあります。東京に行くのは初めてじゃないです。
18きっぷというと…多少安くなるってヤツでしょうか?
866:名無しでGO!
08/11/06 00:19:00 C63C8pU+0
>>864
勘弁してくださいwww
867:名無しでGO!
08/11/06 00:19:53 C63C8pU+0
すみません行きは10:30着を考えてます。抜けてしまいました。
868:名無しでGO!
08/11/06 00:27:47 fsgvo++Q0
ちょっと調べてみるとバスは2便あった。
あまり乗り継ぎ経験がないならこっちがオススメ。
JRバス東北: 6,300(往復11,500) ※夜行便
東北急行バス:6,420(往復11,930) ※昼夜便
個人的には東北急行の仙台便はよく使う。
あと、あまりお勧めしないがツアー形式のバスが4000円からある。
869:名無しでGO!
08/11/06 00:32:38 C63C8pU+0
>>868
ありがとうございます!
バスですか…
電車だとやっぱり乗継は面倒ですか?
870:名無しでGO!
08/11/06 01:11:30 Ll9N8pCL0
>>869 荷物の数なんかによると思うよ。
座れなくても数時間待てばガラガラポンでまた乗るチャンスできるし、
車内を自由に歩けるのと、座席に座っていなきゃいけないのをどう考えるか。
後は時間帯か。面倒って言うか、飽きたころでちょうどいいんじゃないかと。
871:名無しでGO!
08/11/06 20:47:04 KHz6oiI70
>>868
(往路)普通列車のみで10:30到着は不可能。最速乗り継ぎは以下の通り。
[赤湯]7:00→8:03[福島]8:10→10:08[黒磯]10:14→11:05[宇都宮]11:21→13:10[上野]
山形新幹線利用なら以下の通り。
[赤湯]7:00→7:15[米沢]7:42(つばさ104号)9:44[東京]
(復路)15:00以降出発では以下の通り。
[上野]15:06→15:16[赤羽]15:24(快速)16:46[宇都宮]16:52→17:42[黒磯]18:12→20:31[福島]21:10→21:59[米沢]22:32→22:46[赤湯]
872:名無しでGO!
08/11/06 22:13:22 D4jhQLsR0
M.L.九州で小倉まで行って、6:09発なんだけど
6:08発の荒尾行きに乗り換えられますか・・・?
873:801
08/11/06 22:16:15 so+j9om80
>>859
往路は10:30を厳守かつせこくやるんだったら
福島までは上り始発、で福島で8:18発のMAXやまびこ・つばさ104号に乗車、大宮まで。
着が9:21。あとは在来線に乗り換えて東京方面へ。
あと、東京着が11:30近くになるけれど
福島まで上り始発、8:37発のやまびこ44号で宇都宮9:29着。
で9:39ないし9:40発の湘南新宿ライン直通の列車で都内まで。
復路は>>871の書いている通り。
4660E(赤羽を15:24発の列車)に乗車するのが復路を在来線だけにするのなら都内近辺に
最も長い時間いられる方法だと思う。
874:名無しでGO!
08/11/06 22:46:13 dGqvl7bY0
>>872
MLの小倉到着が6;08で、
2329M発車が同時刻だから無理
門司ならMLが5:54着、2329Mが6:00着6:01発で乗換え可能
875:名無しでGO!
08/11/07 06:37:44 IOVywpNv0
>>851
いつだったか臨時で運転された、583寝台仕様の夜行快速だったら
その3つが同時に楽しめたけど、オマイだったら当然やってみたんだよな
つまりは、ビールを飲みながらするセックルを、18きっぷで乗車する列車の中でやるんだ
オイラはどうしても指定券が入手できず、非鉄の彼女と18きっぷで車中セックルできる機会を失った
指定券が取れたらおkとまでは同意が取れてたのに、返す返すも残念でならない
結局は代替案だった、某夜行快速がバカ停する駅で外に抜け出して
駅前の人気のない暗がりのスポットで、露出プレイをするにとどめたんだけど
遅漏気味のオイラは発射できなかった(彼女は興奮して白濁した本気汁垂らして逝ってたけど)
876:名無しでGO!
08/11/07 07:24:02 Y/YKmvzM0
お前さんのようなワープア、中年、2ちゃんねる、鉄のセクスの相手をする女なんざ想像がつく
40代、未婚、デブ、アバタ顔、貧乏、清掃アルバイト…落ちこぼれ同士仲良くしな
877:名無しでGO!
08/11/07 12:31:51 UxzDRJhh0
祝福ありがとう
ハラは皮下脂肪で少々ポッコリ傾向だが、少なくともデブではないぞ
アバタもソバカスやシミの類もない(薄化粧で充分だが派手顔なのがコンプレックスらしい)
貧乏ではなさそうだが清貧ではある(本人曰く贅沢言わない安上がりな女だと)
風呂トイレとも男女共同で1泊3000円程度の昭和30年代風の温泉宿でも喜んでくれる
職業は医療関係従事者で、左ハンドルの車を複数台所有し箱根には別荘も
自宅は物価の安い山手線の駅から徒歩3分の立地で、戸建ての住宅にお住まいです
急な呼び出しに応対する必要から、まとまった休みがもらえないのが悩みで
夜行連泊みたいなデートは年1回が限度で、そう言った意味ではワープアかもしんない
878:名無しでGO!
08/11/07 12:51:50 MOfL2C1X0
>>877
ナニ言ってんだよ 堕ちこぼれw
さらしage
879:名無しでGO!
08/11/07 12:52:45 Y/YKmvzM0
みえ張らなくていいよ
口ではなんとでも言えるから
880:名無しでGO!
08/11/07 12:55:13 Y/YKmvzM0
しかも>>875と>>877はIDが違う
なお>>879は当然>>877へのレス
881:名無しでGO!
08/11/07 16:30:07 iJ+ccceR0
そんな必死に噛み付くほどのことか?
882:名無しでGO!
08/11/07 18:34:42 lH2ib+Cb0
噛み付く以前にそんなに必死にアピールする事か?
事細かく言う奴って大体お察しだけどな。
883:名無しでGO!
08/11/07 18:53:52 WmsC9i0h0
>>840
雪害での抑止も計画に入れとけ
仙台まではどっちも変わらんよ
>>859
そもそも冬18期間の乗車なのか?コレ
URLリンク(www.jreast.co.jp)
左の県名「福島」→東京でやってみ
あと「さくら交通」でも、ぐぐれ
884:名無しでGO!
08/11/09 21:57:43 GuzgB8bZ0
保守
885:名無しでGO!
08/11/10 13:08:14 yL1FHYOFO
MLながらの転売厨が逮捕されたらしい
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
JRもなかなかやるな
886:名無しでGO!
08/11/10 15:31:39 KiK9Gf5B0
しかし、これは同じ駅の窓口で買っていたから問題なんだな
指定席券売機なら
887:名無しでGO!
08/11/10 16:12:19 k33/euTh0
指定席券売機だと10時うちできないから不可。
888:名無しでGO!
08/11/10 16:30:50 a7ZclTKe0
MVは1ヶ月前の10:20からだからなぁ
889:名無しでGO!
08/11/10 16:31:22 bD1jiH0g0
これ、一時はやった「格別最高」の席の話か?
障害者用の座席を・・と記事にあるが
890:名無しでGO!
08/11/10 18:03:29 Cdf9IyMy0
フジみろ!
MLながら指定席転売厨
891:名無しでGO!
08/11/10 18:07:20 fWW4MYwE0
フジキター
892:名無しでGO!
08/11/10 18:11:45 Cdf9IyMy0
MLながら指定席転売屋
逮捕きたーーーー!!
見せしめにもなっただろうし、これで指定席転売は消えてくれると信じたい
これでようやく正当な購入ができるようになるな
ところで冬18のMLえちごの難易度はどれくらい?
秋の鉄道の日切符では1週間前で余裕だったけど
893:名無しでGO!
08/11/10 18:29:51 Q2R3gxB20
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
JRの夜行快速列車「ムーンライトながら」の指定席券を転売目的で購入し続けたとして、警視庁生活安全特捜隊と
田園調布署は8日、東京都迷惑防止条例違反(常習ダフ屋行為の禁止)の疑いで、新宿区歌舞伎町、
会社員、関根健真容疑者(37)を逮捕した。約5年間で250万円をもうけたとみられる。調べでは関根容疑者は
転売目的で、8月2日午前10時ごろ、JR新宿駅東口「みどりの窓口」で、9月2日午後11時19分発の
夜行快速電車「ムーンライトながら」の大垣駅(岐阜県)~東京駅間指定席券1枚を310円で購入した疑い。また、
8月7日午前10時5分ごろには、同じみどりの窓口で9月7日午後11時10分発の「ムーンライトながら」
東京駅~豊橋駅(愛知県)間指定席券2枚を1020円で購入した疑い。
894:名無しでGO!
08/11/10 18:52:43 Uzooy8aBO
ちょうど冬期間開始1ヶ月前にキタのは
転売厨抑止目的で絶対に狙ってたのかもしれんな