鉄道車輌製造総合スレッド―第九工程―at TRAIN
鉄道車輌製造総合スレッド―第九工程― - 暇つぶし2ch814:名無しでGO!
08/10/05 00:41:55 wVFaDzhn0
公営事業者だから今までと同じく東急車輌とかの地方の製造屋にも発注するんだろうけどね。

815:名無しでGO!
08/10/05 01:37:02 bY5kmWWw0
少しはオールロング走るんです以外選べない関東の事も考えてください
南海が嫌なら阪和線があるじゃないですか

816:名無しでGO!
08/10/05 02:02:09 oL14AJXG0
>>815
つ Aトレ

京急のステンレス1000形も見かけはともかく足元は台車がボルスター(しかも円錐2層)だったり、見てても面白いけどね


817:名無しでGO!
08/10/05 08:08:43 HHbYBXEjO
ロングとグリーン車とセミクロスの3種類が選べる近郊型走るんですもよろしく

818:名無しでGO!
08/10/05 14:10:13 r/LZPiiK0
>>815
和歌山に住む南海利用者ですが、むしろあの形状の座席なら長時間座っても
快適で疲れません。大き目の人からの批判意見も出ていますがダイエットす
れば済むわけだし。
あの座席は阪和線や紀勢線にも欲しい位です。あんな出来の良い座席に毎日
座れる首都圏の方々達が大変羨ましいです。

819:名無しでGO!
08/10/05 14:14:46 xdnSCqJA0
おれは阪和利用者だけど103/205のかわりにE233並みのクオリティの車なら大歓迎だね
ただ和歌山から天王寺/大阪まで乗りとおすのにロングはもう嫌だね

820:名無しでGO!
08/10/05 14:19:17 +8WnpULz0
>>819
313ロングなら12時間は余裕。

821:名無しでGO!
08/10/05 14:21:58 xdnSCqJA0
>>820
そんなもん阪和線にゃ走ってないよ
E233でも221や223には敵わんよ、長時間乗るなら

822:名無しでGO!
08/10/05 14:23:46 DrxKPwbl0
そうそう、南海ヲタの一部には同じJRなら321系みたいな車両の方が良いとか言ってる奴いるけど
あんな中途半端な代物より静岡313系やE233系の方が遥かに快適よ
和歌山の俺でも思う。
京阪神間の鉄道に感化されすぎなんじゃ?

823:名無しでGO!
08/10/05 14:33:10 eaXCrdr/0
まぁ京阪神の近郊区間とは違うからね。むしろ混雑に対応できなくなったり
するだろうし、アレはアレでいいんじゃないかと。

824:名無しでGO!
08/10/05 14:39:26 +8WnpULz0
>>822
しかしE233見たいな仕切り板だとあの地域だと落書きされたり、やわらかいから傷つける奴いそう
何より死角が多くてスリとか気になる

825:名無しでGO!
08/10/05 14:47:29 DrxKPwbl0
>>824
あの手に似た仕切り板なら泉北7020系にもある。
登場してから1年経過してるが特に何も被害は無いし大丈夫だろう。

826:名無しでGO!
08/10/05 14:54:15 +cXF1PITO
>>814
最近は10系の改造を含めて関西のメーカーがやってる。

827:名無しでGO!
08/10/05 16:32:28 nMUkKPeHO
南海8000に関して一番がっかりするのは、大量投入を期待させる仕様にしておきながら
これまでと同様に少しずつしか作られる予定がないことだ

毎年50両ずつ新製して4年で7000・7100を全取り替えするとかいうんなら
多少コストダウンが目立ってもまあ納得できるところだけど
実際は4年かけてやっと50両だもんな

828:名無しでGO!
08/10/05 18:22:18 /5wQ3IwM0
>>827
新型特急の増備を優先させたいからだろ。
8000系は次期サザンの自由席候補だからな。
この5年の間に車両面でかなり色々な動きがあるから。
そもそも南海は在阪他社と違って特急優先主義だからな。
これを忘れてもらっちゃ困る。


829:名無しでGO!
08/10/05 18:43:28 HfsGxgvE0
もう次スレから南海・泉北ネタ禁止にしねーか?('A`)
これだけスレ違いなネタを延々と続けられちゃ堪らんよ

830:名無しでGO!
08/10/05 18:49:00 NL846mOB0
特急車に誘導したいがために一般車を不快な走ルンです仕様にするのか
えげつないことばっかやってんな南海。

831:名無しでGO!
08/10/05 18:57:25 NvLoWdq80
思考回路がショートしている可能性があります。
至急正雀工場で重要部検査を実施してください。

832:名無しでGO!
08/10/05 19:12:15 +8WnpULz0
>>827
なら仕様変わりそうだね途中で

833:名無しでGO!
08/10/05 20:26:45 bw/2haEs0
阪和線利用者で223系が要らないという奴が居るみたいだけど、それなら学研の
事実上の快速専用車207系0台とトレードするのは?

(207系は共通運用となってるが実際は快速には極力0番代Z・H編成を充当するように
してるらしい)

834:名無しでGO!
08/10/05 20:32:48 +8WnpULz0
>>833
そんなの学研にいらない。
天王寺の次関西空港でいいよ

835:名無しでGO!
08/10/05 20:59:44 /BLlTS590
>>830
一般車を減車する代わりに特急車を増車するぐらいだ。
それに何か不満でも?
特急は現時点ではまだまだ不便だ。ならこの車両動向は当然の流れ。

836:名無しでGO!
08/10/06 01:32:54 Yv7gERsR0
南海の特急は難波~堺の短距離でも利用する客がいる位だからな。
収益の高い方を常に優先する。
企業なんだから利益を第一に考えるのが当たり前。

837:名無しでGO!
08/10/06 03:34:34 R1Luo0yP0
南 海 う ざ い

南海を語る奴がうざい

紀伊半島の零細私鉄の動向なんぞ興味ねえんだよ。



838:名無しでGO!
08/10/06 03:39:16 R1Luo0yP0
ほれ

【南海専用】鉄道車輌製造総合スレッド
スレリンク(train板)

作っておいてやったからこっちでやれ

839:名無しでGO!
08/10/06 03:39:51 R1Luo0yP0
以下南海ネタは放置。

840:名無しでGO!
08/10/06 03:43:12 2sTQiNvu0
>>838
GJ

841:名無しでGO!
08/10/06 03:45:07 R1Luo0yP0
>>829

>もう次スレから南海・泉北ネタ禁止にしねーか?('A`)
>これだけスレ違いなネタを延々と続けられちゃ堪らんよ

次スレからと言わず、たった今からら南海・泉北ネタは禁止になりました。

842:名無しでGO!
08/10/06 04:20:56 unrrqkk20
南海厨も大抵だが、自治厨はもっとウゼぇ。

843:名無しでGO!
08/10/06 12:31:58 GDw5YbR/0
北大阪人民共和国万歳!

844:名無しでGO!
08/10/06 16:41:19 YR2SI70oO
大阪人民共和国のヤシらほんとうざい
次期総選挙を期にとっとと日本から独立しろよ

ところで2年後に西のはまかぜの置き換えが確定したらしいけど←播但スレ
どんな車両になるんだ?

845:名無しでGO!
08/10/06 17:14:07 r9I7bpUE0
>>844
799あたりまでその話題してた

846:名無しでGO!
08/10/06 19:49:27 a5pG1xS10
まあまあ、元はと言えば誰かさんが最悪だの言い出したから荒れ出したんだよ。
叩かなければ話題に出すくらいなら別に問題ない。
専用スレ立てるのは構わないが全く相手にされてないな。
すでに似たようなスレは幾つから故の惨状だな。

847:名無しでGO!
08/10/06 19:56:12 /ZtpXLVb0
>>844
むやみやたらと大阪を持ち出す嫌阪厨マジウザいしキモい。
手前が叩くから荒れるんだよ。

848:名無しでGO!
08/10/06 20:32:40 Li8NniY6O
おまえら喧嘩すんな!


849:名無しでGO!
08/10/06 21:09:50 /M0uMU8t0
はまかぜ2年後かよはまかぜ2年後かよはまかぜ2年後かよはかまぜ2年後かよ

850:名無しでGO!
08/10/06 21:37:16 uu5/kgRx0
JRのやりたい時期より置き換えを繰り上げると金利負担が発生するんだよ。きっと。

851:名無しでGO!
08/10/06 22:38:17 ucChN3ivO
はまかぜより、まいづるたんば北近畿文何とかはどうすんだよ。
683系とか待ってられねえよ。

>>846
単純な煽りすらスルー出来ないのが問題

852:名無しでGO!
08/10/06 22:58:32 r9I7bpUE0
文殊の殊くらい省略しないでやってください。

853:名無しでGO!
08/10/06 22:59:39 D6s2RzlZ0
ビッグXのところは新幹線が金沢に来るまで雷鳥のお下がりで待ってもらうよりしょうがないんでないか・・・

854:名無しでGO!
08/10/06 23:02:56 YOGRDNm10
緊急度で言えばはまかぜ(キハ181系)の方が先だったと言うだけかと

電車より気動車のほうがメンテナンスは要ということだし
更に古くなってきて保守部品の確保も難しくなってきているのだろう
残る数も少ない

古いとはいえオーソドックスな構成の電車で
標準化の進んでいる国鉄型かつ製造された両数も桁違い
他系列と共通(共用)部品も多い・・・とかそういうところで
今のところまだ何とか使えるということでは

855:名無しでGO!
08/10/06 23:16:10 /7VOC9yR0
新283を南紀と共に造るんじゃなかったっけ。
でもそれだと新幹線開業後の683が無駄なんだよな

856:名無しでGO!
08/10/07 00:41:03 wYw0sz440
南紀と共に造る訳ないだろ、ハゲ JK

857:名無しでGO!
08/10/07 01:18:56 JiRkCiP/P
>>851
はしだてときのさきを忘れないであげてください。

>>855
振り子である必要ってあるんだろか。
ぶっちゃけ281の増結編成でも走れないわけじゃないんだろ?

858:名無しでGO!
08/10/07 02:13:37 EHeqROB20
走れたら何でもいいという時代じゃないからね。
道路がどんどん出来る中で、今から北近畿-京阪地区間の輸送をバスに譲る準備を始めるというのならもうなんでもいいんだけど。

859:名無しでGO!
08/10/08 21:41:14 eownn+bU0
需要があるなら走らせる価値はあるが、年々需要が下がっている地域に今更力を入れる事は無いよ
需要を生み出せる素材があれば別だが、北近畿なんて温泉とカニ以外は何も無い、鉄道だけで十分捌ける需要。

860:名無しでGO!
08/10/08 22:42:35 qha5i6y10
鉄道だけで十分捌ける需要って・・・そら何処だってまずそうだろうけど、あたりまえのことながら
バスは鉄道の積み残しを運ぶ便利屋では居てくれない。
鉄道で十分な需要ならバスを走らせる十分な需要があるわけで、バスの競争力が上がっても
鉄道の競争力が低いままならば必然的にバス輸送に譲る流れになる。

それを良しとしないのならば、車両更新の機会に先を見据えて競争力アップのため採れる対策はとっておくべきでしょう。
どうせ道路はこれからも伸びるのだろうし。

861:名無しでGO!
08/10/08 22:52:39 PnH5EAuL0
半室グリーン車入りの3連とモノクラス2連の組み合わせで造って
ついでにエーデルシリーズも置き換えちまうんでねぇのか?

862:名無しでGO!
08/10/09 11:10:35 /COtf8fN0
>>859
地上側で推進されてる京都口の複線化だけで分単位の所要時間短縮が
見込めるが、それで急激な状況変化が期待できるわけでも無いから車両は
成り行きだろうな。来るとして汎用的なものかと。
ただ元年の嵯峨(当時)~馬堀、園部~福知山130km/h対応化からすでに20年。
昨今、補助事業のオーバースペックに厳しい(整備新幹線が260km/hだと
言ったら、ほんとにそれ以上のマージンを持たせない)。
上記130km/h対応化の時は、府側の会計検査は「JRのまだ動く車両を繰り上げて
再購入させるには金利補給(お布施)が必要でなく得策で無い」とか言って
クリアしてるはず(想像)。
JRの方は府に対して、まだらな単線では新車入れても効果が無いからと、
今やってる複線化に投資させるに至るまで逃げてたはず。
また国鉄型転用だとまずいかもね。

あと望みがあるとすれば… 新車効果だけで所要時間カットをやると程度抜きに
「反省して無い」って騒がれる会社だから。運用効率上げようと思ったら、複線化
に紛れてやっちゃうしかない。

863:名無しでGO!
08/10/10 14:33:54 z9jRE0Jc0
ここで流れを切る

西281の増備は有りえるかな?
奈良方面の特急はるか(仮名)を新設するようだけど
JRと奈良県が調整中、既に走らせるのが決定している模様で、経路とダイヤの最終調整。

数日前の読売


864:名無しでGO!
08/10/10 15:50:13 Gy5DhXFyO
>>863
風説の流布は捕まるぞ

ちなみに「はまかぜ」用新型はキハ48って話もあるな

865:名無しでGO!
08/10/10 17:35:06 uzIVv8T40
>>864
ナヌそれはなんというジョイフルw

866:名無しでGO!
08/10/10 20:28:38 p7ChPuAY0
キハ127
URLリンク(www.geocities.com)
URLリンク(www.geocities.com)
URLリンク(www.geocities.com)

223系に比べると質素な印象を受けるな

867:名無しでGO!
08/10/10 20:36:53 ugdtHHST0
>>866
相変わらずの503だなw

868:名無しでGO!
08/10/10 20:43:18 oHzWktq/P
てんぽっぽ

869:名無しでGO!
08/10/10 21:08:45 WTD3lwd+0
>>866
蛍光灯カバー省略だな。


870:名無しでGO!
08/10/10 23:20:26 tqz9VskK0
>>863
阪和貨物線経由?

871:名無しでGO!
08/10/11 00:08:29 vJicD2+a0
奈良線経由だったら笑うw

872:名無しでGO!
08/10/11 00:46:07 fz3kIBlS0
>>869
だがそれがいい。

873:名無しでGO!
08/10/11 04:20:08 H/2YLaZFO
>>864
キハ40系列をはまかぜ用の「新型」として投入する事は充分有り得そうw
まぁ自治体補助なかったら当然だな、最近も米子に113系が「新型」として投入されたし。

874:名無しでGO!
08/10/11 04:22:10 EFK/B5IG0
新快速の邪魔になる

875:名無しでGO!
08/10/11 13:41:57 nmoYEi8F0
首都圏へ列車造って15年 2008年10月11日
URLリンク(mytown.asahi.com)
 新潟市秋葉区に首都圏の通勤列車を造り続ける工場がある。JR東日本の新津車両製作所だ。東京都
心の山手線で現在走る約540両の全車両を手掛けるなど、94年10月の操業開始から足かけ15年、1日
1両のペースで生産を続けてきた。来年1月には累計3千両の大台を突破する見込みだ。
 「何もノウハウがないところからのスタートでした」。同製作所の吉田行広・計画部長は話す。鉄道会社自
身が本格的に車両を造るのは初めてだった。現在でも日本ではここだけ。
 部品の加工から完成までには約5カ月。新津―新潟間4往復の試運転に合格すると、上越線経由で首都
圏入りし、晴れてデビューとなる。
 08年3月までに累計約2800両を記録。JR東日本の発足後、首都圏で導入された新車両約6150両の
うち、半数近くを「新津生まれ」が占めるようになった。1月14日に累計3千両に達し、式典を開く予定だ。

876:名無しでGO!
08/10/11 18:05:44 Lgk8fpTd0
>>873
自治体からのお布施
新型では無くてもたぶん増備費だけは出す思う

877:名無しでGO!
08/10/11 19:16:39 Fa8RgA3+0
キハ40ってでもエンジンくらいは変えるだろうが181と同程度の
加速や最高速度を維持できるのか?

むしろJR西としては新快速や特急の邪魔にならないように
130キロや高加速に対応したのがほしいと思っていると思うけどなぁ。。。


878:名無しでGO!
08/10/11 19:37:39 FgLZT2LE0
HTO7000と同等の作りにすれば済む事さ、新快速よりも速い気動車だ邪魔にはならん。

879:名無しでGO!
08/10/11 19:43:17 QBSAVQ0T0
新津公開に行ってきた人いる?

生産予定表のうpきぼん

880:名無しでGO!
08/10/11 20:15:34 QkvyzKVw0
>>877
無理。
21世紀の技術で一から作り変えたほうが無理してボロを更新するより安くつく。

キハ127は今は100km/hが上限だが同じコンポーネントを使用した1500形気動車や土佐くろしお9640は110km/hに
対応してるし。


881:名無しでGO!
08/10/11 20:57:17 EFK/B5IG0
エンジン出力まだわからないんだよね?450ps各車1台かなー・・・

882:881
08/10/11 21:13:47 EFK/B5IG0
↑おっと、頭に「キハ127は」を挿入きぼん

さらに室内の様子がいろいろあった
URLリンク(kishinsen.jp)

883:名無しでGO!
08/10/11 21:17:27 mqyf/xPn0
DD51みたいに1100psエンジンを載せれば

884:名無しでGO!
08/10/11 21:37:24 40v02t7c0
>>882
前面の貫通扉と車内の蛍光灯は剥き出しのほうが見栄えが良いな。

885:名無しでGO!
08/10/11 23:20:44 xHUMHqzm0
>>827-828 >>830

安心汁

週刊ダイヤモンドの倒産ランキングでは例年、確かに目立ちやすいところに
南海の名は必ずあるが、大手民鉄は一部を除き総じて良いポジションにいる
なんで今さら騒ぐのか?初めて週刊ダイヤモンドを手にしたからなんだろうな。

ランキングで使った経営指標から、毎年トップランク5位以内の企業から倒産実績は出てるようだけど
かと言って金融機関はランキングから除外されてるし。ダイヤモンド誌自体もランキングについて
広告の見出しほどは必要以上のコメントは出しておらず、あくまで参考程度にというスタンス。そりゃそうだ。

まぁまぁ、7000系列10両に対して8000系を8両ってな割合で取り替えていくそうだから
そう悲観しなさんな…
特急の増車もあるし、これからの南海の動きは楽しくなっていくよ
URLリンク(rail.uploader.dyndns.org)

886:名無しでGO!
08/10/12 00:04:36 K/fmoP5/0
というわけでつまらないeo田さんの独り言でした。

887:名無しでGO!
08/10/12 00:08:44 8seDPtvW0
イオダさんは南海の関係者なんだろ?
だったら彼の予想は合ってる。


888:名無しでGO!
08/10/12 00:11:10 z8huqRIG0
古い燃費の悪い車両を廃棄して、
エコロジーとコストパフォーマンスとメンテコスト
改善をする。といっても新車は高いので

JR東から、余ってくる209系を購入(できれば譲渡)してもらい、
改造すれば安く使えると思う。
譲渡が無理なら、
JR西日本と手を組んで、まとめて購入すれば
価格交渉も、値切れそう。
まとめて、N30&N40化と内装を改造してもらい
半分ずつ車両をわければよい。
6扉は全部、JRの環状線に。

阪和線と南海線で、209系の競演。
したらいいな。

889:名無しでGO!
08/10/12 00:43:37 BU+Bvt2m0
車体がへにゃってて下回り更新せにゃならんもの買ってきて一体どうするのかとw

890:名無しでGO!
08/10/12 00:50:13 WAJQvafc0
>>886-887
他社のことも詳しいので南海の関係者でも無さそうだが
思いっきり外してることもあるが、あいつの書き込みには注目している
>>885
自分の言葉と引用は区別できるように汁(藁

891:名無しでGO!
08/10/12 00:52:50 f4veNbvy0
>>886
何言ってるんだ君は。
>>885のNo.680712を見てみるんだ。
どう見ても独り言じゃなくて南海関係者によるネタバレじゃないか。
車両の動向が激しくてかなり忙しいとお疲れの様子を表しているぞ。

892:名無しでGO!
08/10/12 00:58:49 x6HWkzdQ0
>>888
もち言いたいことは理解できるが、209系ってそんなに
長持ちするのか?209系が良い車両かどうかは別で話し合うとして
物理的な問題として寿命半分ということもあり西で走らせるほど
余裕があるのかな?

もちろん環状線に209系レベルの車両が来たら201+209で
かなり加速の遅い103系がなくなれば運転はラクになると思う。


893:名無しでGO!
08/10/12 01:13:55 W7f/H2Th0
>>888
スレリンク(rail板)

>>892
209系は車体に関しては物理寿命半分ではなく経済寿命半分という考え方
スレリンク(rail板:5-6番)
電機品は13年で寿命を迎えるが、こちら寿命を迎えるまでノーメンテナンスを目指す
という前提になってる

894:名無しでGO!
08/10/12 01:17:36 5b+glml30
ATC取り外すコストが掛かりそうだな

895:名無しでGO!
08/10/12 01:24:39 uUOusTMZ0
考え方がどうだって、現実は不自然に廃車に急いでいる車両。

896:名無しでGO!
08/10/12 01:25:18 WAJQvafc0
209系余らないし

897:名無しでGO!
08/10/12 01:34:15 k9puTw1E0
西には向かないだろ

205か211ならありえなくないとは思う(あくまで個人的に)

898:名無しでGO!
08/10/12 09:32:03 qIhHxmmF0
209初期車はケチりすぎて外板はベコベコ。もう使えない。
後期車は少し補強したから南武線や横浜線で引き続き使う。


899:名無しでGO!
08/10/12 10:47:37 LRg1YWyq0
>>898妄想炸裂www

900:名無しでGO!
08/10/12 13:23:38 N8BC7bxq0
>>897
205は必然的にヒネ行きだな。

901:名無しでGO!
08/10/12 14:27:01 x6HWkzdQ0
>>893
なるほど不可能ではないんだな。

>>897
俺も205系には賛成。205系ならば電気指令なので使いやすいしおkだと思う。
まぁ譲ってくれるかどうかが問題だがw

>>898
ひとつ言っておけばボコボコは強度には影響なかったはず。

902:名無しでGO!
08/10/12 16:27:04 X8kOpjHL0
>>898
そんな使えないはずの車両で空気バネ使った車体傾斜実験やるんだがw
 見かけがボコボコであっても、209は中に梁が多く通ってるので強度的にあまり影響はない。金属は少なからず伸び縮み
してて、鋼鉄板より肉薄のステンレス板でビードも車体湾曲もないため、逃げがなくてシワシワになっていくだけだ。



903:名無しでGO!
08/10/12 16:34:20 NUAZ5dVy0
先輩格の車両を差し置いてとっとと廃車。これがすべて。
他で使えるなら東が使ってれば良いはずだからな。中古でとか妄想するだけ無駄。

904:名無しでGO!
08/10/12 18:00:56 QRfRgO/s0
>>900
いやそこはやっぱり廣島にですね(

905:名無しでGO!
08/10/12 19:33:58 i2EB7sb60
西には改良大阪駅のドーム屋根とかではなく車両に金を回していただきたかった

906:名無しでGO!
08/10/12 19:57:02 Z1ZyXNnv0
205とE217と215を差し置いて209が先に消える運命とは


907:名無しでGO!
08/10/12 20:50:22 fNnBPsDA0
>>902
試験車なんてちょっとしか走らせないんだからボロでいいんでしょ

908:名無しでGO!
08/10/12 21:34:43 WAJQvafc0
>>902
それでもAlと比べればSUSの方が力を逃がしやすいんだが

909:名無しでGO!
08/10/12 23:24:38 hOUa/rtC0
>>905
車両に金を使っても、まわってくるのは中古車だし、
毎日使う駅がきれいになった方がうれしいです。
                     ―環状線ユーザー

910:名無しでGO!
08/10/13 00:10:43 fiQCiYcZ0
環状線は103系の加速度が遅すぎると思うんだ。
201系や221系、223系は2.5を出しているのに103は確かもっと
低い値。各駅停車で加速減速力が頻繁に必要なのに余りにも能力不足。

最低2.5の起動加速を叩けるようにM車比率を変えるか
それができないならば更新改造車はいつもの田舎送りでおkだと思う。

911:名無しでGO!
08/10/13 00:13:24 4YWiui500
>>910
221・223-0・2500は加速度2.1km/h/s

912:名無しでGO!
08/10/13 00:19:10 NSlgNrF00
>>910
西日本会社の103系は限流値増で2.5km/h/sになってるよ。
すぐ弱メ界磁制御領域へ入ってしまうから、長続きしないけどねw

913:名無しでGO!
08/10/13 01:13:47 arTLPsxR0
>>909
たしかに
一般人なら車両よりも駅に真っ先に目がいくからな
駅がボロいか車両がボロいか

914:名無しでGO!
08/10/13 08:52:54 VH+nQJas0
>>875 新津車両工場って相模鉄道や東急の電車もつくってる。一部相模10000系や
東急5000系など

915:名無しでG0!
08/10/13 10:40:02 s+QLf5LK0
N潟トランシスは一度倒産してから鉄工所時代の鉄道車両生産技術や
感覚が麻痺している。
万葉線KKのLRTが最初の2編成で脱線事故連続だったのは、N潟(ボンバル)
がフランジの内寸990mm(国鉄在来線規格)の万葉線に1,000mmで強引
に入れたからだった。電鉄側も3セク移行直後でポカだったが、N潟が事前
に何故調査しなかったのか?鉄工所時代なら車庫にもぐりこんで計測して
いただろうし旧型車の図面も見ている筈。
長期ウヤの代償が「350万円と2年間のパーツ無償」とはドケチ過ぎる。
万葉線KKは「一編成ずつ何処か違うので弄くるのが恐い」と幹部が言っていた。
まるで蒸気機関車的で呆れた。

916:名無しでGO!
08/10/13 10:59:23 kB0XapJ40
>>915
すごい妄想で呆れた

917:名無しでGO!
08/10/13 11:46:54 7ZW+VWN00
>>915
バックフランジ間違えたのを納品したのは事実だけどねえ。
 そういう情報も持たずに「LRTが」とか抜かす奴らが最近ここを占拠して我が物顔だから困ったもんだよ。


918:名無しでGO!
08/10/13 11:47:33 7ZW+VWN00
あ。ここLRTスレじゃなかった。。。。


919:名無しでGO!
08/10/13 15:30:00 fiQCiYcZ0
>>911
MT比で今は2.5じゃなかったっけ?スマソ。。。

920:名無しでGO!
08/10/13 17:14:02 AvLQF28S0
>>833
>(207系は共通運用となってるが実際は快速には極力0番代Z・H編成を充当するように
してるらしい)

これは冬場に寒さや雪に弱い0番代を出来るだけ篠山口に行かせない運用にするために
夏場は逆に学研快速運用に極力Z・H編成を充当してバランスを取っている。
実際冬場の深夜に篠山口に留置されてる207系をR176から観察するとZ・H編成は殆ど見かけない。

921:名無しでGO!
08/10/13 17:23:09 7CfXIGat0
某●鉄の新型特急
東大阪でパテ塗り中
11月には完成?

922:名無しでGO!
08/10/13 18:22:20 fiQCiYcZ0
>>920
なんで0番代は寒さに弱いの?

923:名無しでGO!
08/10/13 19:12:05 Eo18f4Ki0
19日、南海はファルコン・ウォーターフリー・テクノロジーズ製の無水小便器「ウォーターフリー」を
18駅に計73台設置したことを発表した。水を一切使わないため年間約2万2000t、金額にして約600万
円の水道代が削減できる。ウォーターフリーはトイレ底面に設置された特殊カートリッジ内の密閉液
が尿の悪臭を遮断する。
また、水の中のカルシウムイオンと尿が反応してできる尿石ができにくいのも利点。さらに、トイ
レ本体にも水あかがつかないので、手入れは専用クリーナーをつけた布でふくだけの簡単さが特
徴だ。
南海電鉄山部茂常務は「来年度の導入費用として1000万円を計上しており、3駅か4駅で16台から
28台を新たに設置したい」と話している。

URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)

いいね。南海と近鉄の特急や西の近郊型の車両とかこれに
切り替えれば良いのに。

924:名無しでGO!
08/10/13 20:17:23 AvLQF28S0
>>922
0番代は最低限の耐寒装備しかしていない。
それともともと0番代は学研快速用に特化してるから、そもそも暖地向き。
宝塚線に配置されていた0番代も東西線開業前は新三田から先には入っていない。

925:名無しでGO!
08/10/13 20:34:00 dpppHZm+0
0番代は

 阪 和 向 き

と言ってあげてw


926:名無しでGO!
08/10/13 20:38:26 fiQCiYcZ0
207系が広島地区に行くのはいつのことやらw

927:名無しでGO!
08/10/13 23:12:04 9gFsdpA80
>>910
環状線に321系は?

928:名無しでGO!
08/10/14 00:08:20 r2Zns0yM0
今大阪市新車って工場のどこにある?

929:名無しでGO!
08/10/14 00:24:40 ghORnmun0
工場の中にある

930:名無しでGO!
08/10/14 00:27:19 r2Zns0yM0
それって外から見える?

931:名無しでGO!
08/10/14 01:45:10 z4kjXvm50
>>919
223-0は2500の本来の性能にあわせてageたが221は新快速降りてから2.1km/h/sにsageた

932:名無しでGO!
08/10/14 19:38:48 lgYLMaH70
>>931
ナヌそれは知らぬかった。。。ちなみにそれだったら223系の6000番台も2.1km/h/sになるの?

933:名無しでGO!
08/10/14 19:50:32 clTH8O3B0
>>923
南海ってションベン臭い駅多いからトイレ設置に積極的なのかね。

934:名無しでGO!
08/10/14 20:03:31 8/poKB1jO
>>932
その通り

935:名無しでGO!
08/10/14 20:32:54 CixdKTAF0
近鉄の新型特急は鋼製車体か?
パテ塗りしてるから

936:名無しでGO!
08/10/14 20:44:56 lgYLMaH70
>>934
なんで起動加速度を下げたの?

あと大阪環状を走る223系は2.5でおk?

937:名無しでGO!
08/10/14 23:45:01 dAivYnY60
>>935
アルミじゃ無いの?

938:名無しでGO!
08/10/14 23:53:59 1wfQFKYc0
ULnextはどうだったかな?

939:名無しでGO!
08/10/15 01:19:58 265AaXvC0
ダンボール製

940:名無しでGO!
08/10/15 11:26:43 60OL2RKq0
>>936
普通運用が増えたから熱容量問題かなんかじゃなかったか
誰か覚えてる奴書いてくれ

941:名無しでGO!
08/10/15 11:27:54 60OL2RKq0
221系:確か電動機の熱容量問題か何か
223-6000:221と性能をあわせるため(425絡み)

942:名無しでGO!
08/10/15 18:41:16 Dr38VU+M0
>>940-941
なるほどそういうことだったんですね。
それにしても普通運用が増えるなら加速度は上げたほうがいいに
越したことはないのに、JRも現場無視なことするね。。。

943:名無しでGO!
08/10/15 22:18:24 qZKp7l7Q0
いや、普通運用が増えたから耐えられなくなったと言う話なんだが…

944:名無しでGO!
08/10/15 23:15:07 Dr38VU+M0
>>943
スマンかった。でも221系って普通ってキャラじゃないよなw

945:名無しでGO!
08/10/15 23:34:49 bjVW2Xmm0
311系は相変わらずの加速力だけどな

946:名無しでGO!
08/10/15 23:36:01 L94unZLkO
>>942
とはいっても新快速時代の221はいっぱいいっぱいの性能で走ってたからねえ。
昔はMT比1:1の出力120kwで加速度2.5km/h/sだったから、足周りがほぼ同じな211/311に比べて無理してたってのはわかると思う。

性能を下げたときは113が朝夕を中心にまだ走ってたから加速度を下げてもさほど問題はなかったんだろうけど…

947:名無しでGO!
08/10/15 23:44:41 Dr38VU+M0
>>946
なるほど。。。どうせ普通運用だったら120km/hもださないし
ギア比を変えて2.5km/h/sくらいまであげられないかな?



948:名無しでGO!
08/10/16 00:04:26 hNe0PkEC0
>>947
環状線内はそれでも良いが、大和路線に入ったら快速運用で120km/h出すからなんとも…

949:名無しでGO!
08/10/16 22:03:29 aoeBrjvC0
車両照明グローブ(特殊ガラスクロス製品)の新規採用について
この度10 月19 日に開通する京阪電気鉄道株式会社―中之島線に合わせて投入され
る新型車両3000 系の全照明グローブに、不燃性、耐溶融滴下性を合わせ持ち、柔らか
な照度を演出するとともに軽量化を実現した、高付加価値ガラスクロス「ティンクル」
を使用した照明グローブが採用されました。
この度の新規採用を受け、JR 及び関連各社、各私鉄、地下鉄、車両メーカー、灯具
メーカーへの新規案件、および改修案件にもPR 活動を進めてまいります。
URLリンク(www.unitika.co.jp)

まあ、南海とE231みたいな8000系には関係ない話だが

950:名無しでGO!
08/10/16 22:16:11 vM3dp5Rr0
>>949
南海は他の在阪私鉄と違って蛍光灯が盗まれる事など無いので
蛍光灯カバーなど必要ありませんからね。

951:名無しでGO!
08/10/16 22:21:10 D9yhJ0xF0
>>949-950
お願いだからそういう言い方しないでくれ。。。荒れるから。。。
俺は神戸市交ユーザだからどっちでもいいが、正直今まで標準の系の車両の
内装ネタでどれだけ荒れたことか。。。

しかもそういうわざと言うような良い方しなくてもいいだろうが。

952:名無しでGO!
08/10/16 22:26:05 oqlxIDDS0
>>949
水着メーカーだとばっかり思ってた

953:名無しでGO!
08/10/16 22:50:12 KAstbQd70
蛍光灯は衝撃に弱いからね。
事故の可能性が高い、危険な会社にはグローブは必需品

954:名無しでGO!
08/10/16 22:55:59 mZA4QXUB0
グローブなんてつけたら車内が暗くなるからね
少しでも明るくしとかないと何が起こるかわからんからね、治安が悪いところを走る奴は

955:名無しでGO!
08/10/16 23:34:56 zPMkwPSh0
名鉄や首都圏の私鉄・JRは治安が悪いとでも仰りたいの?

956:名無しでGO!
08/10/16 23:53:18 oqlxIDDS0
体育館みたいな鉄格子でよし

957:名無しでGO!
08/10/17 00:02:41 0CTbcNMk0
>>956
大阪市交の80系は蛍光灯の周りにステンレスの棒を配置してガードしてるな。

958:名無しでGO!
08/10/17 00:24:59 K3hXyqewP
>>951
わざとやってる馬鹿だから仕方ない

959:名無しでGO!
08/10/17 00:50:05 IZaxLf4g0
そもそも、なんでグローブを付けるのか、付けないのか、
各社の考えを知りもしないで勝手なこと言わないで下さい。
各社に問い合わせてから発言するくらいの
基本をわきまえたらどうですか?ホントに。

960:名無しでGO!
08/10/17 01:02:42 xVRsI7pG0
恐らく大阪市営地下鉄30000系(仮称)にも無いでしょう>蛍光灯カバー
URLリンク(www1.ezbbs.net)
URLリンク(www1.ezbbs.net)
URLリンク(www1.ezbbs.net)


961:名無しでGO!
08/10/17 01:12:04 k5+f+YJ60
谷町線?

962:名無しでGO!
08/10/17 01:29:35 2BphnEtt0
第三軌条化した半蔵門線です、本当に(ry


と言うかこの車両、ボルスタレス台車?

963:名無しでGO!
08/10/17 02:44:18 O/FoQrbt0
>>962
多分従来通りのインダイレクトマウント。

というか
URLリンク(blogimg.goo.ne.jp)
URLリンク(www1.ezbbs.net)
上と下で扉の形状が違うように見えるんだが。

964:962
08/10/17 07:28:25 iHA4HRv60
>>963
ありがとうございます。
従来のインダイレクトマウントなんですね。

965:名無しでG0!
08/10/17 09:42:14 THnRF0tV0
東急の「青蛙」だったか「ルーバー」の照明が有ったと記憶するが間違いか?

966:名無しでGO!
08/10/17 17:29:38 QzhVvo0L0


【次スレもどうぞ】
鉄道車輌製造総合スレッド―第十工程―
スレリンク(rail板)




967:名無しでGO!
08/10/17 18:06:18 dgxxN+kD0
>>966
う うん

968:名無しでGO!
08/10/18 02:44:37 YHwTWa2i0
>>963
下はまだカラーテープを貼って無いから

969:名無しでGO!
08/10/18 10:17:29 95Gkiu7K0
>>949
京阪3000系にはユニチカから蛍光灯カバーが導入され、
東洋紡からアルカンターラと同じシート地が入っているのか。
もう京阪では特急より上の車輌といっても言い過ぎでは無かろう。
他社でこの車輌なら500円までの料金を取るとこも出るのでは。


970:名無しでGO!
08/10/18 10:34:35 Tq8qMvk70
>>953
車両スレだから敢えて書くけど、車両用は飛散防止膜仕様

971:名無しでGO!
08/10/18 14:11:26 kGkaH6jU0
>>970
分かってないアホが書いてるんだから黙ってニヤニヤしとけよ
折角楽しんでたのにw

972:名無しでGO!
08/10/18 14:51:24 QmW/ceC40
>>957
あれ、最初はつかみ棒かと思った

973:名無しでGO!
08/10/18 15:29:48 UjNY6h0F0
>>970
確かにそだな。
でも弓道部員にはいつもヒヤヒヤさせられますよ

974:名無しでGO!
08/10/18 18:21:52 5ZqWSGSo0
豊鉄の新車、イメージ図とかなり違うな・・・

975:名無しでGO!
08/10/18 20:33:39 KXuKUIrf0
たま電WYXE
URLリンク(rail.uploader.dyndns.org)
URLリンク(rail.uploader.dyndns.org)
URLリンク(rail.uploader.dyndns.org)

976:名無しでGO!
08/10/18 20:47:34 KIBtOwIp0
かわいい

たま駅長偉大すぐる

977:名無しでGO!
08/10/18 21:13:42 7JVs4Ubz0

電車など閉鎖空間はやっぱり電子レンジ?:
電車の中では携帯電話をOFFに!! イスラエルが勧告:金属と反射
スレリンク(dqnplus板:118-番)

978:名無しでGO!
08/10/18 22:54:32 wuJ3dDdf0
>>954
言うほど暗くない
それを言うなら剥き出しによる不均等な明るさの車内とか、
午後日が落ちてきても消灯したままの状態の方がよっぽど問題

まあぶっちゃけ付けても付けなくてもコストカットや雰囲気による効果も大して出ないから、
会社によって付けたり付けなかったりするんだろうけど

979:名無しでGO!
08/10/18 23:27:25 7DQhBPrW0
グローブつけてる分増設してるから実は大して変わらない罠

980:名無しでGO!
08/10/18 23:29:44 7DQhBPrW0
>>977
OFF車両とON車両を用意してその区切りドアはシールドして、違反者には罰金をかければ済む話
実に簡単

981:名無しでGO!
08/10/19 00:15:25 /khGQwbL0
というか、そんな心配するくらいなら、容積が狭い車に
全員が携帯持って定員乗車したり、高度1万まで上る
飛行機に何度か乗ってる間に死人が出てるから。
電車で何か考えるのはその後だろ。
宇宙船だとさすがにかなりしんどいらしいけどね。
バンアレン帯の外だっけ?


982:名無しでGO!
08/10/19 08:00:29 AH2PtOGm0
弱弱電子レンジの恐怖でしょ。
すぐには出ないけど細胞のいくつかがガン化するとか、
脳腫瘍だって数十年かかるわけだし。
携帯を使った子どもの脳腫瘍は十年で5倍らしいよ。二十年後にはどうなってるかね。
URLリンク(ameblo.jp)


983:名無しでGO!
08/10/19 08:32:20 CYf/JCyG0
そんなもんいちいち論じなくてもあと15~20年待てば分かるだろw
西日本で肝臓ガンが増えたデータが出てきたのと同じようにデータに出てくるから分かるw

984:名無しでGO!
08/10/19 08:33:09 CYf/JCyG0
気になるなら自分はPHSを使え
それだけでリスクは大幅に減る(筈だろ信者ならw

985:名無しでGO!
08/10/19 09:24:41 yHI9m2d10
ところで次スレは立てなくていいのか?

986:名無しでGO!
08/10/19 09:35:46 iXI37r9U0
次スレ
鉄道車輌製造総合スレッド―第拾工程―
スレリンク(train板)

987:名無しでGO!
08/10/19 18:35:12 gOpZTOOr0
そろそろ埋めますか?

988:名無しでGO!
08/10/19 21:45:25 l4Awwj930
>>987
おk



989:名無しでGO!
08/10/19 21:54:24 aiZatXmV0
梅鉢鉄工所

990:名無しでGO!
08/10/20 00:53:28 EgEaxThy0
車輌製造メーカーではイコやんは生産していますか?

991:名無しでGO!
08/10/20 05:19:03 OkNqagR0O
うめ

992:名無しでGO!
08/10/20 05:33:29 3kGRpoi30
992

993:名無しでGO!
08/10/20 05:34:40 3kGRpoi30
993

994:名無しでGO!
08/10/20 05:35:11 3kGRpoi30
994

995:名無しでGO!
08/10/20 05:35:42 3kGRpoi30
995

996:名無しでGO!
08/10/20 05:36:20 3kGRpoi30
996

997:名無しでGO!
08/10/20 05:37:46 z1CQMyq40
997

998:名無しでGO!
08/10/20 05:39:18 F4mxHr0p0
998

999:名無しでGO!
08/10/20 05:43:38 1L6AW9N00
999

1000:名無しでGO!
08/10/20 05:49:51 3qut9qGh0
1000なら321-1000が環状線に来年登場

1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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