08/08/08 20:48:42 NTrqOQ8m0
名鉄4000系諸元をまとめました。
・編成は、4000-4050-4150-4100(Tc-M-M-Tc)。3300系と異なり300系と同じ
・瀬戸線の尾張旭検車場には塗装設備がないため、先頭部もステンレスに
URLリンク(setoden.sakura.ne.jp)
・車体は日車ブロック式ステンレス初のレーザー溶接採用となりました。
URLリンク(setoden.sakura.ne.jp)
・瀬戸線は急曲線が多いため、名鉄初の住友金属製モノリンク式ボルスタ付き台車を採用
URLリンク(setoden.sakura.ne.jp)
・VVVFインバータは三菱電機製。3300系から変更され、阪神1000系に酷似してます。
(4050が1C2M2群制御のものを、4150が1C2M2群制御+SIV一体型)
URLリンク(setoden.sakura.ne.jp)
・全密閉式主電動機を採用。3305Fの東芝製ではなく、小田急4000系の三菱電機製に酷似
URLリンク(setoden.sakura.ne.jp)
・画像はないが、機器箱一体収容型の三菱電機製新型スクロール式コンプレッサ(MBU1500?)を採用
・三菱電機製VIS(15インチ液晶モニター)
・三菱電機製TICS車両情報装置
・LED式行先案内表示(種別フルカラー、行先白色LED)
URLリンク(setoden.sakura.ne.jp)