08/09/20 19:57:09 Cr+/Sx990
>>396-397に釣られてみる。
>北藤岡~倉賀野
>錦糸町~両国
完乗スレの過去ログでは、あと「熱海~来宮」なんかも例にあげられた。
この3つ(他にも似た区間は全国に多数あるが面倒なので省略)の中では、
純粋な二重戸籍区間は北藤岡~倉賀野だけであって、
他は「単に同じ敷地内を平行して他の路線が走っているだけ」に過ぎない。
ちなみに、、、
旅客営業の制度上は倉賀野が(運賃計算上の)分岐駅で間違いない。
しかし、
線路戸籍上は北藤岡は八高線の駅じゃなくて高崎線の駅の扱いであり、
その高崎線北藤岡駅の構内で八高線が分岐する。
ただし、
高崎線の列車は全列車通過の扱いで、旅客ホームは八高線側にしかない。
似た例は、
桐生~下新田(両毛線と わたらせ渓谷鉄道の二重戸籍)
下新田は、かつては分岐点の信号場だったが、後に わたらせ線にだけ駅ができた。