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首都圏「パスモ」エリア拡大に難問…大手と中小が平行線
JR東日本の「Suica(スイカ)」は“全国規模”で利用できるが、
パスモは基本的に首都圏でしか利用できないため、顧客拡大を狙えないとして、一部の大手私鉄がエリア拡大を希望。
これに対し、地域経営型のバス会社などは「これ以上の追加費用は負担できない」と反対意見が強く、議論は平行線をたどったままだ。
関係者からは「寄り合い所帯の弱点が出た」と嘆く声も聞こえてくる。
関係者によると、首都圏以外の交通機関のICカード乗車券と互換性を持たせるために必要なシステム改修費は、1社当たり数百万円程度と試算されている。
しかし、パスモ加盟各社は、パスモ運用のための維持費などで毎年億単位の負担を続けており、
小規模経営のバス会社などを中心に「これ以上の負担増は困難」「関西地方の客が関東のローカルバスを利用するケースは考えにくく、
費用対効果が期待できない」といった反対意見が続出。協議会では利用エリアの拡大について「検討中」と説明するが、結論は当面出そうもない。
こうした状況に、パスモ加盟社からは「ICカード乗車券の普及を急ぐあまり、企業規模や経営姿勢が全く異なる会社を寄せ集めたツケが回ってきた。
このままでは機能が充実しているスイカに市場を奪われる恐れがある」と指摘する声が出ている。
一部からは、「協議会の分割を考える時期に来ているのではないか」という意見まで上がっている。
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